※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が他の人に甘えたり、人見知りがない行動が気になる。自閉症か愛着障害か悩んでいる。愛着障害の特徴も考える。

自閉症でしょうか?
それとも愛着障害でしょうか?

発達グレーで療育行ってる2歳の息子が、
習い事や支援センターなど他の親子もいるような場所に行くと
そこで初めて出会ったママでも
突然甘えに行って抱きついたり、膝の上に座ったりということをします。

まだハイハイ期くらいの子なら
ママと間違えたのかなとか、あらあら〜で済まされますが
もう2歳になって、
他の子のママに抱きつきに行くのは
人によっては、え?となるし、
やっぱり困った顔するママさんたちもいます。

一応、「全然人見知りしませんね〜☺️💦」と言ってくれるママさんも多いです。

一歳くらいから、人見知りしないなぁ
愛嬌が良いなぁくらいには思ってましたが
こんな風に無差別的に色んな人に甘えに行くような行動が目立つようになったのは、2歳前後からです。

ちなみに、息子は人がたくさんいるようなところに行くと、私の存在はほぼ無視。
ただ、私がトイレなどで離席すると、焦ってウロウロ探し回って号泣します。

言葉も遅くて
まだ2歳0ヶ月の今でも、発語なし。パパもママもでてきません。

自閉症の子で、人見知りがなく人との距離感がわからず馴れ馴れしくなってしまう、などの特徴があるというのは療育などで学ぶ機会がありましたが、
「愛着障害」の特徴にも、このような行動パターンが書いてあったので、
自分がいままで怒りすぎたからかな…など、考えてしまいます。

お子さんが愛着障害と診断されるパターンは稀かもしれないですが、
もしそう診断されたような方がいらっしゃったら、どんな行動パターンがあったなど、教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

もん

ママがいなくなると心配で泣いちゃうならママとの関係性はもうできてるし、そこまで気にしなくてもいいのかなー?と思います!発達は人それぞれなので人と違っても別にいいと思いますよ😄
療育センターの親子教室に少し通っていて見てると色んな子がいるんですが、本当に人それぞれですよ!同じ発達具合だね、なんて言い合える人は全くいません💦

うちの子は人が大勢いると気が散ってしまって制御不能になるタイプで、赤ちゃんの頃から私から離れてどんどん好き勝手に活動するタイプでした😂
抱っことかあんまり好きじゃなくて赤ちゃんなのにさみしがってくっついてくる事も全くなかったんですが…
すこーしずつ変わってきて今はかなりくっついてくるようになりましたよ😊

さく

初めまして☺️

あの、、、まさに我が子も全く同じです。
発語が一切なく、支援センター、習い事へ行くと違う子のママのところへすぐに抱きつきにいきます😅
読んでいて、え、うちの子のことじゃん!と思ってしまうほど全く同じです。
うちはまだ療育通っていないのですが、発語が一切ないのでそろそろうちも動かないといけないなー、、、と思っているところです😢
来年の今頃には幼稚園も決めないとですし、普通の幼稚園に通えるのか?それとも療育園に通うのか?と、悩んでます😢

質問の答えになっていなくてすみません😭

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供がいます。
うちの子も誰でもOKな、フレンドリーな子です。
私がトイレ行ってても気にせず楽しんでたタイプです😅

チックタック

発達障害もしくはグレーのお子を持つママは
出来るだけ「もう○歳なのに」は使わない方がいいです
発達の遅れがある時点で
その年齢より遅れてます😢

うちも何度も自分でもう2歳なのに、3歳なのにと診断が着くまで
思い、成長を感じられない息子を見て傷つきました
うちは軽度知的障害と自閉症です
4歳半まで全人類ママと呼んでました
知らない人にも
ママが誰かも理解せず人類みな兄弟と言わんばかりに愛嬌振りまき
振り返ると知らない人に抱っこされてるということもありました😀
膝の上に座ることもありました
知らない人の車に乗り込んだことも😭

2.3歳(低身長で年相応に見られなかったからかな?)までは知らない人をママと呼んでも可愛いー!間違ってるよ!など言われ微笑んでくれても
3歳、4歳にもなると段々相手も表情が変わり
え…何この子
という顔をされます

会話が少し成り立つようになったのはつい最近です😂

反応性愛着障害は
重度のネグレクトを受けた子のうち10%未満

脱抑制型愛着障害(多分ママさんが心配なのはこちらかな)は
重度のネグレクトを受け養護施設で育った子のうち20%
と言われるほど稀です

なので少なくとも我が子に愛情がありせっせと世話して、療育にも通わせて頑張ってきたママさんのお子が愛着障害障害になる確率はとんでもなく低いはずです
だから発達障害によるものだと思います。

🐏🐗🐯💎mama💎

自閉症は人にあまり興味を示さず物にいきがちです。

おもちゃで遊んでいて話しかけても聞く耳持たず。だったり…

まだまだ発達途中ですのであまり気になさらず

人が好きなんだなぁ💕くらいに思って👍

人に抱きついて行ってニコッと笑ってくれるのが嬉しいのかなぁとも思いました。
ママが自分の視界に入っていたり存在をわかっていての抱きだと大丈夫ですよ。

就学前での発達なんて人それぞれですので2歳で発達グレーだからと決めつけず普通に過ごしてください。
子どもは変わりますから👍

りこ

保育士しています。
年長になっても、そのような子がいました。やはり、自閉症の診断が下されていましたが軽度です。2歳ごろは、全く言葉も出なく偏食やコミュニケーションが難しいお子さんでした。療育に通われていて、年長になると折り紙が得意でずっと折っていました。偏食もなくなり、簡単なことだと会話が成り立ちます。また、誰にでも抱っこを求める子ですが一度、「しないよー」と伝えるとやめます。周りの保護者に伝えていたこともありその子が近づいても、みんな優しい目で見ていました。
その子は、とても成長しましたよ!今は小学生ですが、だいぶやりとりができるようになったり変な話全然普通です!
今は心配かもしれませんが、その先の成長もあります!と言うことが言いたかったです💦
気持ちを害してしまいましたら、申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

アスペルガータイプの自閉症スペクトラムの子で、周りにいます😅
今はまだ2歳なのでそこまで心配しなくてもいいと思いますが、
2歳半になっても発語なしだったり、自閉症児の特徴が目立つようになったらお母さんが安心するために一度相談に行ってみた方がいいと思います😊

少しでもママが心配ならば、発達検査してみては?
やはり心配するママが多く、発達検査するのも◎ヶ月待ちですと言われます。

大丈夫ではなく、動くことが大事です😊

息子は自閉症スペクトラム傾向で、療育園ですが、療育園も人数が決まり担当医が会議でどの子を入れるか決め、また、一度辞めると再度入るのは困難‼️

大丈夫大丈夫ではなく、動くことが大事✨
しかも療育センターの良い先生は埋まります😱

不安になるのは皆同じです😊

りぃな

3歳の時に軽度知的と自閉症スペクトラムと診断された娘が2歳の頃、たまたま公園に遊びにきていた見知らぬママさんに近づき、抱っこのポーズして抱っこして頂いていた時期がありましたよ!
パパさんに向かって、という時もありました( ̄▽ ̄;)
公園に遊んでいる子がいたら、または現れたら、私の存在や声かけを無視してすぐさま駆け寄り、追いかけたりくっついて遊ぼうとしたりすることよくありました。
置いてけぼり感は寂しかったです🥲笑
でも、定型の上の子も、他のママさんに見て見て!って私より他の人に声掛けたりする時期がありました。
きっと、いつもそばにいるママの元は安心安全だからこそ、
人への興味が湧き、他者とのコミュニケーションをそのような形ではありますが、覚えようとしているだけだと思いますよ😊

• りぃな

りぃな

ちなみに、しばらくしたら他の人への抱っこしてブーム?はなくなりました。
    うちの子は今小一ですが抱っこ大好き甘えん坊、今も私に抱っこされたがります(*^^*)
    園の時は先生によく抱っこしてもらって可愛がってもらっていました(*^^*)

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳後半頃そうでした🥲
私が妊娠してからだったので、赤ちゃん返りかな?と思っていたんですが、すれ違うおじさんに急に抱きついたり、公園で初めて会うママにずっと話しかけていたり😓
小さい女の子に抱きついたり。
本当に不思議でした。
私も愛着障害を疑い、ネットで調べたりしていました。
でも、結果的には自閉症でした🥲
入園してからが本当に大変です。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    お子さんは、何歳の頃に自閉症と診断されたんですか?
    他にはこの頃どんな行動の特徴がありましたか?癇癪もありますか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだきちんと検査して診断された訳ではないのですが、小児科で自閉症と思っていいと言われました。
    4歳になってすぐです。
    2歳頃は、オウム返しも多かったです。癇癪は3歳後半から始まり、今1番ひどいです。
    あと気になった事は、同じ場面で同じやりとりをしたがる、とか、会話がパターン化していた事ですかね…
    同じ質問に対して同じ答えで返さないと何度も繰り返し聞いてきたり…
    今思えば色々気になる所がありました😅

• 10月19日
🔰はじめてのママリ🔰

専門家ではないので詳しくはないのですが…
先日2歳検診をしてきました。
愛着障害とはちがうのかな?と思います。
というのも、保健師さんが
ママの事を完全に無視(というか意識もしてない)で誰にでもついていく、いなくなっても気にしない、とかならあれですけど、ママがいないと不安になるという感じなのできちんとママを理解してる証、的なことを言ってたので…🤔

自閉症と重度知的障害の3歳の子がいます。
2歳頃めっちゃ知らない人に抱きつきに行ってました💦
ママじゃなく10代の子とかにも行くのでほんと恥ずかしいです🥲
私は他人に近づきに行った時点で阻止するのですが
旦那が遊びに連れていった時なんかは帰ってきた時にこんなことしてたよ〜と聞きます💦
人が沢山いるところで無視するの分かります…
そして2人きりとかになるといなくなると泣くのも…
深く考えたことありませんでしたが自閉症の特徴なんでしょうかね💦

初ママリ🫥

うちの息子は、3歳半ですが
最近幼稚園でお友達との
距離感がわからず抱きついたり頭をヨシヨシしてしまうことがあるみたいで先生から教えてもらいました。
発語も3歳すぎてから単語が
出てきた程度です。
こういった特性をネットで調べると 自閉症とでてくるので私も疑っては、います。
まだ2歳ですしもう少し
様子をみてもいいのかなぁとは、
思いますけどね😅💦