※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

療育に習い事要素を求めるお母さんに、療育は勉強ではなく多動他害の治療を重視すべきと伝えたら、お母さんが療育を申し込むことになりました。

療育に習い事要素を求めてくるお母さんになんてハッキリ言えばいいか分かりません💦

うちの娘はDQ75、今年3月に自閉スペクトラム、知的なしと診断下りました。療育手帳なし。多動他害はなしで受身型タイプです。言語と運動の遅延が目立ちます。
療育は空き待ちしていましたが、中々空きもなく幼稚園から行くように言われたタイミングでようやく先月集団療育と運動療育に通い始めました。言語だけは診断下る1年前から大学病院へ月1.2言語訓練に通ってます。あと、落ち着きはあるので習い事としてピアノと習字をやっています。 
幼稚園に通っているいて固定の仲良しのお友達はいます😊
唯一、同級生の中に発達障害の男の子がいるのですが、、、その子が問題ありです😭

その親子とは子供の月齢も一緒で入園前からいろんな発達教室でよく会っていたので仲良くしてますが、幼稚園の先生から療育オススメされても拒否しています。
診断名はアスペルガー症候群です。DQ70らしいです。多動他害があります。お母さんがとにかく成長に焦って習い事を4つもやらせています。ピアノ、スイミング、体操、インター(英語)をやらせてるみたいです。
でも、落ち着きはありません。幼稚園でも、その子だけ補助がついていたりします。友達と喧嘩すると噛み付いたり、膝をつねったりします💦 うちの子とプライベートで公園で遊ばせた時も遊具から突き落とそうとしたり、プラレールを取り合いしたら首絞めようとしてきたりしたのでお母さんは息子をド叱ったりして謝らせてきましたが、幼稚園の先生いわく他害が絶えないから療育に早く行かせてくださいと言ってきたようです💦
でも、障害は軽度だからうちの子は行く必要ないし思ってるしまだ住まいもアパートで小学校までにマイホームを考えたとしてどこの学校に行くか分からないから療育によっては通うのが大変だから辞めたいと言ったらしいですが、幼稚園の先生はあまりにも困った顔をしてきたから最近になってしょうがなく療育探しをはじめたみたいです。

それで、たまたまうちの娘が行ってる集団療育に空きがあったみたいで見学行って同じ幼稚園の○○ちゃんが来てると聞いたらしくて私に連絡来ました。
「見学行ったはいいけど、子供たちがとにかくトランポリンやロッククライミングやっててうるさかったし、うちはうるさい音に耐えられないから心配だ。でも、今すぐ行かせなきゃと思うから○○ちゃんと一緒なら心強いと思うんだけど、肝心な勉強はやらせてくれるか?不安だし、療育は字や足し算引き算など、机に座ってお勉強させるところだと思うけどやってくれないの?息子はとにかく勉強が出来る様になれば落ち着くと思う」と言ってきました。

なので「療育は塾じゃない。勉強させたければ塾行かせればいい!でも、○○くんはまず多動他害があるでしょ?それが治らなきゃまず勉強は無理だと思うし、集団生活を勉強させるところが療育じゃない?このまま、療育行かず勉強させたってまた小学校行っても同じこと指摘されませんか?」って言ったら黙ってしばらくして療育の申し込みをすると言ってきました。

私の言ったこと間違っていますかね?
成長の遅れを焦って習い事4つもやらせてきたようなお母さんです💦

うちの娘は習い事も二つさせてるし、私が4年間不妊治療と不育症治療していて家の中で成長を競争出来るような兄弟はいませんが、のびのび成長していますしマイホーム住まいですが近所の子たちと遊ばせて逞しく精神鍛えてもらってる面もあります。

コメント

はじめてのママリ

我が家の長男もまだ診断はついてないですが、言葉の遅れがあり療育通ってます😌

ピカチュウさんの仰ったこと、何も間違ってないですよ✨
書かれてる通りで、勉強面を伸ばしたいなら塾に行くべきですが、まずこの子の場合は勉強云々ではなく、集団生活がある程度できることが重要だと思うので、、、

• コン

コン

ありがとうございます。
    私も同じことを思いました。
    幼稚園の先生にも同じこと言われたらしいですが、それがまだ現実として受け入れられてないんだと思います。
    うちの子の場合は友達との遊びで会話が成り立ちにくかったり、制作や運動も不器用で苦手で更に複数の指示が通らなかったりしてるので療育行かせていますが、その子の場合、参観日でもなんでもかなり目立ってしまってる状態です。

• 10月9日
I&S&K

しっかりと思いを伝えたピカチュウさん素敵です🥺

今までオブラートに包んでわかって欲しくて周りが伝え続けても理解してくれなかった親に対して、ストレートに伝えるって中々勇気がいることでできないと思います!

長男も知的障害のない発達障害で3歳から療育通ってきましたが、その子その子のタイミングって違うからまずやるべき事って他害や落ち着きをどのように改善していくかかなと思います。本人の心の落ち着かせ方を学ぶ方が、今後に繋がってきます!

その方の沢山学ばせようという気持ちはわかりますが、全部空回りなんじゃないかなと思います!まず子供の心がそれに追いついてないですからね💧

それにお勉強が出来るようになれば落ち着くんではなく、落ち着けるように自分で気持ちの拠り所をつけれるようになるから勉強出来るようになるんですよね🤔

うちの子はそうでした!
ことわざの二頭追う者は一頭も得ずという言葉があるように、気持ちがない状態で色々やっても苦痛なだけですからなんの意味も無いです💦
もちろん普段から落ち着いていて学ぶということが出来るお子さんとかなら別かなとは思いますが……

療育って遊びの中でのルールやコミュニケーション等を学ぶ所ではありますが、それにより自己肯定感や意欲が生まれ新たな学びにもチャレンジしていけるようになっていきます!そして勉強へ繋がるように子供の心のタイミングでアシストすると凄い頑張ってくれます!療育も習い事の1種なんですよね!勉強は塾へ情緒の成長は療育へは間違ってないですよ!

かという私も息子の発達障害を受け入れられたかというとそうではなくて、療育や周りの支援で成長してきて息子を受け入れらたという方が正しいです!

これからも発達障害を受け入れることはないと思います。
息子は息子でしかなく、発達障害を受け入れるとなると発達障害だから仕方ないって思考になると思うんですけど息子はこれが苦手だからこうしていけば上手くいくとかそういう思考にしたいが為の私の戦略とも言えます。

今子供と向き合わないと子供の苦しみを増やすだけではなく、これからもその焦ったり空回りする呪縛からは抜け出せないのでその方が代われる機会を作ったのはそのお子さんにとっては光だったと思います!

色んな考え方あっていいとは思いますが、他害があって暴れ回ってる子が勉強してる姿が想像できる方って凄いなと思いました💦

うちの子が落ち着きなかった頃は勉強なんてやれるとも思わなかったし、それが当たり前の感覚だと思ってたので😓

今そのお子さんはこういう状況だから、無理なだけなのでこれから療育を通じて周りの思いがその方に伝わればいいですね😖

• コン

コン

ありがとうございます☺️
    この方は、結局様子見で療育行かせると行ってきました。

そうですよね、私も同じこと思います。
    習い事が空回りしてることも同感です。現にスイミングに一緒に見学行ったらうちは経済面考えてやめましたが、そちらは子供がやる気なくて逃走していたのに強引に契約してました💦

その通りだと思います。落ち着いたあとに勉強もやる気出てきますよね❣️

苦痛にならない程度で頑張ってほしいですよね。

私も同じく受け入れきれてないですが、徐々に徐々にと受け入れてきました。

• 10月9日
Thainyan

言った事は間違えていないとは思いますが、言う必要があったのかなとは思います。

自分の子供の発達に問題があると言われて受け入れられる親ってなかなかいないと思うんです。

成長に焦って習い事4つやらせてるのは悪い事ですか?
何か一つでも成長できる可能性が見つかる事もあるかもしれません。

他害があって一緒に遊ばせるのが不安なのであれば、私ならプライベートの付き合いをやめます。

療育でも運筆や手先を使った個別療育、社会性を身につける小集団、英会話や体操やプール療育の所などお子さんに合った所を探せば良いかと思いますので、そのお子さんにはピカチュウさんのお子さんが通っている療育先が合わないだけだと思います。

それより療育先で見学した時に同じ幼稚園のピカチュウさんの娘さんが通っていると聞いた事が気になります。今後同じ幼稚園のお子さんが来るたびにお子さんが通ってる事言われるの嫌じゃないですか⁇

• コン

コン

習い事に関しては悪くないとは思います。ただ、友達と遊ぶ時間はほとんどないらしいですが、、、💦
    とにかく才能を見出そうと必死なのはわかります。
    私もそれ以来付き合っていなかったです。
    療育はもっとひどい子たちが行くようなものだと思ってたそうです。
    Thainyanさんの言う通り、子供にあった療育行けばいいとは思います。ただ、今はうちの娘が行ってるところしか空きないのが現実ではありますが💦
    娘の療育で児発の福祉士に情報言われたのはよくないのはわかります。私も今度言うつもりです。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

子どもの発達障害を受け入れきれてないんでしょうね...
他害の原因も、習い事させすぎでその子にとって心が休まる居場所や時間が少なくストレスが溜まっている可能性もあるのかなと感じました。
私はピカチュウさんが言った事は間違いでないし、ハッキリ言って良かったと思います。

あと今はアスペルガーとは診断されませんよね。ASD(自閉症スペクトラム)と診断されているはずですが、そう言わないのもやはり自閉症という言葉に抵抗がある(子どもの障害を受け入れきれてない)せいなんじゃないかなと思ってしまいました💦

何にせよ私ならその方とは考え方など色々合わなさそうなのでしばらく距離を置きます😣

• コン

コン

ありがとうございます。
    受け入れきれてない思います。
    ちなみに私もまだ受け入れきれていません。でも、私自身も中学時代、友達で苦労して保健室登校になって進路で苦労したので娘に同じ思いをしてほしくなくて少しでも苦労が減るように頑張って行こうと最近になって思うようになりました。
    ママリさんの言うとおり、親が気づいてないだけでストレスはすごく感じてるようです。自害もあります。

アスペルガーは診察のときにハッキリ医師に言われたらしいです。だけど、自閉スペクトラムとも思ってるようです。
    うちの場合は広汎性発達障害でまとめて自閉スペクトラムの軽度だと言われたので分かりやすかったですが、医師の伝え方によるかもしれません。

私も距離を置いていたところに連絡がありました

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%受け入れるのは簡単ではないですよね。私も息子が発達障害ですが100%受け入れきれているかと言われたら自信は全然ないです💦でも子どもにとって一番の味方、心の拠り所でありたい、助けたいと思っています。

自害があるとなるとやはり今の環境にストレスがあるのは間違いないですよね...発達障害児にとって慣れないことをする、新しい環境に慣れる事は健常児よりも大変なことなので、習い事の数が多いのもやはり子どもの負担には違いないと思います。療育でさえ、心理士さんからは子どもの負担になる可能性があるとのデメリットも話を受けました。

医師からは、昔でいうアスペルガーだね、と言われたのかも知れないですね。私も息子の時にそう言われたので💦

私はピカチュウさんがハッキリ言ってくれた事は、ママ友さんのお子さんにとってはプラスだと感じます!

• 10月9日
  • コン

コン

分かります。一番の味方でいたいですよね☺️

やりすぎ?とまわりからも思われています😅
    楽しいものもあるみたいですが、少なくともかなり焦りと見栄のためにと言う感じはあります💦
    マイホーム持ちの人の年収や職業をよく気にしてるので。。。

そうなんですね💦アスペルガーを本で説明受けたみたいです。
    ありがとうございます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

内容は間違えてないと思いますが...言い方がドストレート過ぎたのかなぁとは、思います😅

それに、「習い事4つもやらせてきたような」という表現に少し悪意を感じます💦
ごめんなさい。

成長に焦るのも、守りたいと思う気持ちも、障がいと向き合えないのも、我が子を想うが故ではないでしょうか。
仮に子どものためになっていない方法だとしても、同じ母親ならわかってあげれる部分もあるんじゃないかな、と感じます😢

ピカチュウさんには、ピカチュウさんのお考えがあると思いますし、正しい方法でお子さんの成長をサポートされていると思うので、そこを否定するつもりは全くないです!ただ、ほんの少し優しはを足した言い方でもよかったかなと思います💦

ちなみに、フラッシュカードは発達障がいにも効果があったりと療育と習い事=学びは、切り離す必要もないと思いますよ☺️

• コン

コン

障害受け入れきれず、必死に育ててきて色々やらせたくなる気持ちも分かります。
    私も受け入れきれてない部分がまだあるので。
    言い方悪かったかもしれませんが、実はコレかなり短縮投稿しました。
    私に連絡来たタイミングでちょうどうちの娘の利用計画作成のために社会福祉士と会うことがありましたので、それでママ友から息子のことも話して療育について行くべき行かなくてもいいか、療育の情報を聞いてくれと言われていたので ついでにお話しましたが、社会福祉士からママ友に「療育は学習塾じゃないからはっきり言ってほしいのと、勉強よりも先に多動他害をなおすことをハッキリ言ってください。それが向こうのお母さんに伝わって療育行く気になればまた私たちのところに相談してきてください」と言われたのでそれでママ友にはお話しをしました。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはその社会福祉士の方の対応に疑問を感じます。
    それを説明し、理解してもらうことも職員の仕事です。
    特に方針については、利用者にご説明いただくことではないかと💦
    保護者間のトラブルにもなりかねない対応です😭

• 10月9日
  • コン

コン

それはそうですね💦
    市の社会福祉士なので、また相談来たらしっかり言っていただこうと思います。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

多動、他害がある子は勉強無理なんですか?

正直、そのお母さんに言ったこと私は間違いだと思います💦

• コン

コン

勉強無理ではないし、焦る理由もわかります。
    でも、他のお子さんに怪我させてたりしても今のままにしておくのはよくないと思います。
    あめさんはお子様たちに発達障害ありますか?
    療育などされていますか?
    障害児を育てる大変さわかりますか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障がい長女にあります。
    療育も行っているので、大変さはわかっているつもりです。

ですから、習い事させたり、我が子のためにもがいているお母さんにそんな言い方しなくてもと思いました💦
    確かにそのお母さんは勘違いしているのかもしれません。

でも、多動他害があるからって他のことまで無理というのは、障がいがあるお子さんをお持ちのピカチュウさんが決めつけた言い方してるのは悲しいなと思いました💦

• 10月9日
  • コン

コン

キツく言ってしまいすいません🙇‍♀️
    必死に色々経験させて少しでも成長促そうとするのもわかります。
    私も同じです。
    多動他害が悪いわけでもないですが、人に何回も手を出すのがよくないと分かってても習い事で治らせようと言うのは違うな?と思って上のようにいいました。
    我が子のためだけなく、このお母さん自分の見栄のためでやらせてるのもありハッキリ言ってしまいました。
    (地域性でうちの主人もですが、世界的大企業勤めのお宅が多くてほとんどがマイホーム持ちで自分の旦那は下請け会社勤めでまだアパート住まい。それをかなり気にしていてます💦 発達だけでなくまわりの親の年収や家、などもかなり気にして色々言ってくるタイプです)

この方、響いたようでこの投稿のあと学習塾よりも先に様子見で療育行かせると決断しました。

• 10月9日
みゃーの

言いたいことはわかるけど言い方が
ってやつですかね。

子供に寄り添ってきたからこそ出る言葉なのはわかりますが
そのお母さんなりに子供に出来ることを探してきたんだと思います。

同じ母親同士、まずは共感だけでもして良かったんじゃないかなぁと。実際学歴社会はまだ続いてますし、勉強が出来ないと小学校で困る、、という気持ちも分かるので

• コン

コン

そうですね💦

できることを探してきたのは分かります。私もそうだし、みんなそうだと思います。

共感求めた?と聞きましたが、共感ではなく療育行くメリットデメリットをハッキリ聞いてきました。それゆえに塾みたいにやることばかり強調してきました。
    とにかく机でじっとさせることを持ち出してきましたが、そのお母さんが見学行った療育先には断られたそうです。
    小学校が不安なのも学歴を気にするのもわかります。私も勉強と学歴気にしてます。

• 10月9日
  • みゃーの

みゃーの

厳しく伝えることも大事なので、そこに気づいて療育の目的を知ったのはいい事だと思います

ただこういうスレッドでは前後の会話が分からない以上は
    ただの意地悪に見えることもあるので、

共感求めてません。っていわれても人間関係としてはやはりトゲがある言い方って受け入れ難いので、今後話すことがあっても「そういう気持ちもわかるよ。」とか「そうよね。勉強できるようになって欲しいわよね。でも」と大人な対応の方がいいかもしれないですね。

文面だけみたら第三者からはそう見えるかと
    相手からはどう感じてるかわかりませんが

• 10月9日
  • コン

コン

そうですね。
    分かりますよ〜って言う感じで答えてはきましたが今回ばかりはシビれ切らしてしまいました。
    子の方はこの後に療育決断しました。

• 10月9日
のこのこ

言ってること間違えてませんよ!
もしかしたらピカチュウさんのストレートな言葉が心に響く事もあるかもしれません😊

私は親に人は正論が一番傷付くと教わってきました。
だから正論を言うときに一番慎重になりなさいと。
オブラートに包みながらも理解してもらう方法はあると思いますが、今回のピカチュウさんの言葉が間違っていたとは思いません。

もしかしたら私はピカチュウさんのように言われたほうが心に響くかもしれません🥺

• コン

コン

ありがとうございます🙇‍♀️
    この方、この後 様子見で療育行かせてみると言ってきました。

• 10月9日
ちー( ゚∀゚)ー*

習い事がおおいからといって、自閉はよくなりません。
むしろつかれてるのでは?
うちも自閉診断ついてましたが、いまは療育に専念し、成長をうながして、小学校から本人がやりたい習い事をさせてもいいかなとおもってます。

その男の子のおかあさん、習い事にすがりたいのかもですが、療育は塾でもないしね💦。なんかそういうところに期待しすぎてない?って思います。

きちんと他害なしに座っていられてはじめて習い事が意味があるのかなとおもいます。

ただ…、多動他害がなおらなきゃ勉強は無理というのは、きついとおもいます。そんなこと、人にいわれたくないです。

• コン

コン

随分前の投稿ですが、コメントありがとうございます。
    この方、習い事は減らしました。 無理にインターナショナルは辞めたそうです。
    そのかわり、療育に費やされてます^^
    でも、障害を受け入れたくないと言う気持ちがあるそうです😅
    今でも、家では何も教えてないけど、療育で字をやってほしい、算数をやってほしい、などと塾的要素を療育先に求めていますが、ほとんど要望は通っていません。

うちも習い事としては年少の頃からピアノ、年中の頃から習字をやりはじめ、年長になった最近では自宅でスマイルゼミをはじめましたが、元から多動他害なしで受身型のおとなしいタイプだから出来ているんだろうなと思ってます😅

• 5月23日