※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

仕事復帰後の居場所が不安。異動や人員不足で悩む女性の相談。直属の上司に異動の可能性を尋ねるが不安。同じ経験の方いますか?

仕事復帰しても自分の居場所がない、はっきりしない、決まらなかったという方いますか?
もうすぐ育休明けます。
会社には配属先のことで何度か話していますが、私が元々いたところには当然他の方が配属され今はその人員で回しているので私はいりません。
仕事仲間に聞くと「上も人件費についてうるさくなってきているし恐らく復帰してすぐ異動になるのでは?」と言われています。
直属の上司もはっきりとは言いませんが今はいらないからどっかに異動させてもらえたらいいのにという気持ちが伝わってきます。
子どもを産み、休みをもらえることは有難いですが職場復帰がこんなに憂鬱になるなんて。
明日、直属の上司が本部に異動させられないか聞くようですがかなり不安です。

同じような方いますか?

コメント

めぐみん♪

私は復帰したら別部署でした。

元々居たところは居心地が悪くて体制も変わっているので執着心が無かったのも有るのですが。

今は何とか慣れてやってます。

また産休育休を取るのでその時は今のところに戻りたいなと思います。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます♪
    元々いたところが居心地悪いところだと心機一転頑張れそうですね!私の元いたところも居心地良くはないですが、新しいところが居心地良いかどうかも分からず不安で😭
    復帰後の部署異動はよくある話なんですね💦

    • 12月14日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    私の場合はちょうど今の部署が人員不足だったのと時短勤務でもやっていけるところだったので異動になったと思います。

    どっちにしろ早く決まると良いですね

    • 12月14日
まめた(´▽`)ノ

こんにちは(´⊙ω⊙`)
私は今年の9月から職場復帰しました!当初は以前の部署への復帰のはずが、復帰する一週間まえに呼ばれ、部署異動になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)しかも、みんなが異動になるくらいならやめるというくらい、嫌な部署へ…
ほんとに嫌で嫌でしょうがなかったです(´;Д;`)
今は、開き直って次の妊娠へ向けて考えてるとこです^_^
たまに、辞めたくなるほど嫌にもなりますが、正社員で産休と育休
もらって、復職させてもらってっと考えるとありがたいかなと思い頑張ってます(´⊙ω⊙`)

私も最初は、前の部署に戻れないのは、いらないからなのかなとかすごい悩みました(´;Д;`)
最初は仕事に行くのも憂鬱でした(´;Д;`)

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます♪
    大変なところに異動になったんですね😭でも頑張っておられてすごいです👏
    最初はみんな憂鬱になるんですね💦同じような方がいて少し安心しました✨

    • 12月14日
ぐるにゃー

私は部署というか、店舗ですが、もともと復帰するときは同じ店舗とは限らないことは分かってました。
その上で上司と先日話しましたが、もともといた店舗は、私の後輩が代わりに運営してて、辞めたいと言っていたけど最近やる気が出て来てるらしく、私が戻ると気を遣い(私は時短で復帰するので店長はその子のまま)、やりにくくなるだろうから別店舗で、といわれ、まだ復帰する店舗は決まってません💨
私もそうだろうと思うので、別店舗でいいですよ、と言いましたが、あそこは○○だし、ここは○○だし…とか話されたりすると、お荷物か…と考えちゃいますよね(-_-)
上司は子育て落ち着いてからまたバリバリ働いてほしいから今は無理しない働き方が出来るとこにして続けてね、と言ってくれますが、考えれば考えるほど、ホントかよ(-.-)と思います(笑)

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます♪
    まさに私も同じような状態です!!店舗が変わらないなら部署異動、部署が変わらないなら店舗異動という感じで💦
    私も時短復帰ですが時短だから扱いにくいのかな…と思っています。パートでも可能な時間の出社なくせして給料はパートより3割ほど多いし…。
    むしろお荷物だからと言ってくれた方がすっきりするような…でも言われたら言われたでかなりショックですが😭
    育休中に他の方がその席に入るのは当たり前のことですよね。分かってはいたんですが、実際なってみると憂鬱です😱

    • 12月14日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ですよねー…
    私もはっきり言えよーと思いました(笑)
    でも、上司、たとえ時短でも、社員でいてほしい、と言ってきたので、何も勘繰ったりせずに、聞いたまま素直に受け取っとかないとやってけないな、と思ってます💦
    図々しいくらいに居座って、子育て落ち着いたら借りを返すような気持ちでバリバリ働こうかな、と思うしかないです(-_-)
    とはいっても…ですけど(笑)

    • 12月14日