※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、毎日の育児に疲れている悩みです。自分の時間が取れず、子育てにイライラしてしまうことがあります。何もしないでいいのか、自分はどうなのかと思っています。

生後4ヶ月、泣かれるとうっせーなって思います。
ご飯、家事、お風呂の時必ず泣きます。
今までは上の子もいるのである程度泣かせてほっといてましたが、寝返りするようになり、うつ伏せから戻れなくて泣いたり、ほっとくには危ないから目離せないし。
今は寝返りがえりできますが、とにかく私がなんか始めるとギャン泣きです。

たまたまぐずるタイミングなのかもしれないし
そもそも赤ちゃんなんだから当たり前だし
最初は泣くのもかわいいって思える余裕ありましたが
月齢上がるにつれて泣き方もダイナミックになり
毎日毎日毎回ご飯もお風呂も食器洗いもゆっくりできない。
というか、ゆっくりできないのは当たり前だし分かっているので、そもそもゆっくりするつもりないので元々全て急いでやってるんですが、そんな状態で泣かれて更に急いだり、中断するんですけど、もうだんだん、疲れてきて、子供相手に

ああ、私はお風呂にも入れてもらえない(実際に湯船には浸かれてないです。)ご飯も食べるな、家事もするなって事なんだね。

もういいや、ってなるし、もうご飯も食べるのやめよっかな。ってなります。

何もしちゃいけないんですかね?
私という人間は何?

疲れて不貞腐れてそういうくだらない思考になります。
頭にきていちいちうっせーな!って子供に言ってしまいそうになります。

コメント

お疲れ様です。
母業って我慢の連続ですよね💦
今はこの不自由な生活にも慣れてしまいそれが当たり前なので色々考えたりはしませんが、やっぱり一人目の時は私もきつかったです。
赤ちゃんを生かすのに必死だったし、寝不足にも慣れないし。
あー、私の人生終わった!元に戻りたい。って何度も思いましたよ😭

突然お母さん役を任されて、まだ4ヶ月。
疲れも出てくるし、ストレスも溜まりますよ。
大変ですよね💦💦

ご主人や実家などは頼れますか?
周りの人に甘えて、休みとご褒美入れながら、適度に頑張りましょ😖
家は汚いとイライラするけど(笑)、汚くても死なないんで🥺
ご飯も惣菜とミールキットに頼りましょ🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    一人目の時はそんなイライラしなかったです。
    二人育児で余裕無くなっているのか。
    よく子供たち寝たら自分の時間で好きなもの食べて好きなことしてー、ってとかありますが、上の子保育園の送迎あるし、私も子供と一緒に9時に寝ます。
    そして、そのあと起きてなんかする体力ないです。

実家は車で1時間。
    旦那は隔週で夜勤あるので今週は夜勤で夜はワンオペです。

掃除とかもしてないし、米炊いて、味噌汁、おかず一品とかです。家事も洗濯と皿洗いだけです。
    なんにも頑張ってないんです。

イライラしないで過ごしたいのに。

• 9月15日

退会ユーザー

お二人目なんですね!
    勘違いしてコメントしてしまいました😖
    ごめんなさいね💦

産後鬱とかもあるのかなって思いました💦
    気力体力ともに落ちてるのかなと。
    ホルモンバランスの崩れもあるでしょうし。

• 9月15日
  • ままり

ままり

掃除とかも最低限ですが、毎日毎日子供の食べこぼしで床拭いて、片付けて、、、、。

母親って召使いかなんかなんですかね
    自分のために生きちゃダメなんですかね

ホルモンバランスありますよね
    屁理屈なマイナス思考で鬱っぽい考え方ですもんね。

疲れました

• 9月15日
⑤ままん𐀪𐁑

産後鬱かもです…
大丈夫ですか?

私は子供が寝るタイミングで家事したりしてました😅
それまでなにもしない!
少し家が汚くても死にわしない!って、感じで😂😂

ちなみに私は生後半年で保育園にやりました(* 'ᵕ' )☆

• ままり

ままり

ありがとうございます。

よく子供たち寝たら自分の時間で好きなもの食べて好きなことしてー、ってとかありますが、上の子保育園の送迎あるし、私も子供と一緒に9時に寝ます。
    そして、そのあと起きてなんかする体力ないです。

掃除もしてないし、二日に1回洗濯と、皿洗いくらいです。
    何にも頑張ってないんです。

イライラしないで過ごしたいのに、頭にきて何にもさせてくれないんだね。って解釈になります😭

• 9月15日
みつこ

他の方のコメントで『何にも頑張ってない』と仰ってますが、いやいや、頑張ってるでしょ!

子供1人増えてるんだから、今までより家事も育児も負担が大きくなってるはずです!
疲れるはずです!

子供1人だけの暮らし、子供がいなかった時の暮らしと比べてはいけませんよ!

私はまだ妊娠中で子供産まれてないのにコメントするのも烏滸がましいですが、自分の子が産まれて疲れてやさぐれる未来は絶対来ると思ってます!

子供の泣き声なんて兎に角うるさいんだから、我が子だからどうとか言ってられないですよ、大きい音に晒されるとストレス感じるってのは人として当たり前なんですよ!

何の助けもできませんが、どうかしっかりご飯食べてください😭
好きなものや美味しいものいっぱい食べてください😭😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。

好きなものも美味しいものも分かりませんけど、とにかく家にあるもので食べたいものは食べてます。
    子供にみつかるとめんどーなんでキッチンに隠れて。

だんだんごはんとかお菓子も美味しくないなーって思うんですよね。
    特に最近の市販のお菓子は不味いと思います。
    でも、お腹はたくさん満たすようにはしてます。

ほんと、なんも頑張ってないし、最低限やらないといけないからやる。
    床とテーブル拭いて皿片付けるみたいな。
    出来ることならしたくないんですよなんも。

子供とも遊びたくないし
    片付けできないならおもちゃ出さないでほしいし

最低ですけど
    頑張って授かった子供なのに
    子供いなかったらな。って思う事もあります

こんな考えじゃなかったのに
    結局育児は母親の自己犠牲だよなって思ったり

母親は自分のために生きちゃダメなんですよね

• 9月15日
みつこ

ご飯を美味しく感じない、というのは相当お疲れである証拠ですね🥺

何もしたくないという考えは、今の現状から言って仕方のないことです。
別に子供と遊んだりおもちゃを片付けたりしなくても誰も死にません。
旦那様が夜勤を終えるまで、ワンオペから解放されるまで、とりあえず家族全員生きてたら万々歳でしょう。
今はそれで十分ではないでしょうか?

ままりさんが母親ではなく、ままりさん自身の生活を謳歌する為にも、今一番に考えなければならないのはママリさんの体力、精神、気力、それぞれを十分に回復させることです。

おそらく旦那に1日子供の面倒を見させるくらいじゃ完璧には回復しません。
責任感の強いままりさんだからこそ、次の家事、次の育児を考えてしまい心が休まらないと思います。

効率的に回復させるためにも心療内科で心を落ち着かせる薬や寝つきを良くする薬を出してもらいませんか?
ご自身でも理解されてる通り、今のままりさんは少しマイナス思考になられてます。

しかるべきお薬を飲めばマイナス思考に偏った考えをプラマイゼロの状態にしてくれるはずです。

気持ちが楽になれば余裕も自ずと生まれてくるでしょう。

近場の心療内科を探して初診の予約を入れる、そして病院に行く、薬を飲む、それだけして頂ければいいんです。

私は妊娠してから気分が沈み、心療内科でお薬を出してもらいました。
こんなに楽になれるならもっと早く病院に行けばよかったと思いました。
どうか一度病院に罹られて下さい🙇🏻‍♂️

• ままり

ままり

味はしますけど、泣かれて何度も中断するので、味わう余裕もなくただお腹に入ればいいやって感じです。

全然子供と遊んでないし、おもちゃの片付けも週1回です。

自分を守らなければいけないのはごもっともです。

昼間子供寝たら寝たでやる事、やりたい事あるので自由に使ってますが、全然足りません。

もっと気持ち的にも体力的にも効率よく、フットワーク軽く考えていきたいですね。

以前の私はそうでした。

泣き声に怒りを覚える前は。

• 9月16日
みつこ

やはりお子様の泣き声が相当ストレスになっているのですね…🤔

お子様の泣く頻度を少なくできればいいのですが、私にはその辺りの知識がありませんので💦

一度、気が済むまでお子様を預けて、物理的に距離を取るのも良いかもしれません!

ご実家や義実家など頼れませんか?
お子様は保育園等に通われてますか?

• ままり

ままり

夕方はどうしてもぐずりやすいです。

完母ですがおっぱい足りてないのか、夕方だけミルク足してぐっすり寝てくれたらラッキーくらいで、それでも夕飯時はずっと寝ずにぐずぐずでした。
    最近哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないので余計にぐずるんだと思います。

泣くのはいいんです。仕方ないから。

でも、毎日必ずお風呂と食事、たまにやる家事の時に泣くので、どれか一つでも好きにさせてくれってなります。

例えるなら、トイレ行きたいのに毎回絶対行かせてもらえないみたいなイライラです。

両親も義両親も仕事してますし、車で1時間の距離です

上の子は保育園です

• 9月17日
みつこ

なるほど、下の子が保育園通える月齢になるまでって感じですね!

両親、義両親、共にお仕事されてて車で1時間…
それは頼りづらいですね…
土日の間だけ、とかでもできれば良いのですが…😣

• ままり

ままり

まあ、普段フルタイムなので育休中のうちはのんびりマイペースにやればいいんでしょうけど。

今度夜旦那に任せてレイトショーでも見に行きます。

• 9月17日
  • みつこ

みつこ

そうですね、家事も育児も誰も死ななけばオッケーです!
    旦那さん、いっぱい面倒見てくれると良いですね!

• 9月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 9月17日