※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
ココロ・悩み

育児が辛くて寝不足で心身ともに疲れている女性がいます。夜に起きる娘のお世話で家事もままならず、旦那も忙しく、周りの子供やママ友と比べてストレスを感じています。同じような経験をしている人がいるか心配しています。

育児が辛いです、、
生後半年になる娘がいます。
生後3ヶ月頃から夜頻繁に起きるようになりました。
未だに治りません、、そこはもう諦めというか
治ることはないだろうなーと思えるようになりました。
今までは夜寝不足な分昼間2、3時間お昼寝を取ってました。なのでなんとかやれてました。
ですがここ数週間で抱っこ紐でしか寝なくなりました。
抱っこ紐での寝かしつけも困難になってきました、、
前まではすぐコトンと寝てたのに今は泣きじゃくりたまに1時間ほど抱っこしてやっと寝ます。ちなみにおんぶでは寝ないです。家事もできない、ご飯食べる時間もない、寝不足で心に余裕もなくイライラ、泣きたくります。
旦那は週6で仕事で朝も5時に出て夜中は23時過ぎに帰ります。なんか全てがもうきついです。
1番は寝不足が原因だと思います。こんな私のことを思ってたまーに早く帰るねと言ってた21時ごろですが帰ってきてくれます。ですがそんな旦那にさえ疲れで当たってしまいます。また周りのおんなじ月齢の子やママ友のこと自分の子を比べてしまってなんでこんなにうまくいかないんだろうと周りの子はねんねがうまく一緒にお昼寝しちゃったーなどと聞いて私も寝たい。そんなこと思ってしまいます。質問とかではなくすみません、、ただ辛いんです。おんなじようなかたいらっしゃるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさん頑張ってますよ🥺👏

でも、みんな同じ道を通ってると思います。
初めての子の場合、今まで自分の時間があって寝たい時に寝てって出来ていたのがガラッと生活が変わって身体がついていきませんよね、、

その頃の赤ちゃんだと夜泣きが始まったり色々知恵が付いてくると思います。
ずっと抱っこじゃないと寝ないって訳じゃないと思います。
それも今だけです。
本当に大変なのは1歳くらいまでだと思いますよ!
それから少しずつ手が離れていってあの頃に戻ってほしいって思う時が絶対きます。
今は大変でそれどころじゃないと思いますが、、、

保育園などの一時保育利用してみるのも手だと思いますよ!
少し子供と離れる時間があるだけでも心に余裕が出来たり
子供に対して優しく出来ると思います🥺🌈

• hkt

hkt

ありがとうございます、、
    はじめての育児で、全く今までとは違う生活、、身体がついていかず弱音ばかり吐いてしまいます、、
    育児の大変さを甘く見てたと思います、、

周りからも今が大変!頑張るしかない!と言われます。
    そうだよね!頑張ろ!と思ってもやはり心が折れてしまいます。ですが本当に今頑張りどきなんですよね、、

誰かに聞いてもらえるだけでもとても心に余裕ができます、、ありがとうございます😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

毎日本当によく頑張ってますね!!お疲れ様です🥺

うちの長男がそうでしたよ!第一子だったので全て全力投球の育児で手の抜きどころがわからず、自分を追い込んでいました!

具体的にどうだったかというと、3ヶ月から6ヶ月までは寝ぐずり毎晩2時間泣かないと夜は寝ませんでした。
寝ても、夜中はもちろん何回か起きてました🥺

6ヶ月から10ヶ月までは寝ぐずりは治りましたが30分〜2時間おきに起きていました。

この、最後3ヶ月から10ヶ月の間が私にとって人生の中で一番と言っても過言ではないほど地獄の期間でした!!

寝不足のお辛さ、ほんっっとうによくわかります😭人格が変わるし、日中もぼーっとしてしまい何にも手につかない、自分の時間なんてもちろんない、、
めっちゃわかります😭

私も旦那が同じ感じでずっとワンオペだったので、もういよいよ精神が崩壊しそうだという時は実家に帰ってました。遠方なので半日かけてですが、2週間くらい世話になったりしてましたね🥺

結局うちの子は2歳になるまではよる起きていましたが、それ以降は平和なもんです😂

子供の手のかかり方って、本当その子それぞれだなって思います。寝ない子、食べない子、乱暴な子、病気がある子、それぞれ親の悩みどころってタイミングもありますが必ず試練があると思ってます!
長い目で見ると、思春期に死ぬほど大変な反抗期があったりもするし😂

今すっごく辛いと思います、でも、必ず寝てくれる日はくるし必ず終わります!
でも今が辛いんだよって思いますよね🤣頼れるところには頼って、家事はほどほどでいいのでとにかく暇さえあれば寝る、これで乗り切るしかないです😭😭

すっごく応援してます!!

しー

辛かったですね。
寝不足&ワンオペ、当たりたくもなります。
みんな良いことしかいわないですからね。
でもママリでは毎日そのような投稿見ます。
言わないだけ、みんなそう、大丈夫( ◠‿◠ )

おしゃぶりとかもしてくれないですか?
授乳、オムツ替え等最低限のことをしたら後はママの心身の健康を第一に。
家事も必要最低限で良いです。
御飯は出来合いやUber等活用出来そうですか?

はじめてのママリ

それは本当に大変だと思います。
睡眠不足で私の人格変わること何度もあります…。
赤ちゃん用の鍼って調べられたことありますか?息子が夜中10回以上2歳近くになっても起きていたので、知り合いに勧められてやったことありますが。その日からストンと朝まで寝るようになりました。
嘘みたいな話ですが…。

• hkt

hkt

赤ちゃん用の鍼と調べたところ注射ばっかりでてきました、、なんで検索するのが正しいでしょうか?😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜泣き 鍼灸 で調べるといいと思いますよ☺️

• 9月8日
amama

めちゃくちゃわかります💦
基礎の生活出来ない+寝不足はほんとにこの世の終わりですよね。
そこに家事+ワンオペ、、、
うちも同じです🫤🫤なんなら自営業で全く休みないのでもう白目。
子供だけじゃなく旦那も他の家と比べてなんでこーなったって思っちゃいます😂
しかも新生児の時からだっこしかお昼寝しない。奇跡起きておろせても20分で起きるのでもう抱っこでソファに座ったまま私も寝るかヨギボーもどきに共に埋まって寝るか、
意外と抱っこしかねないので効果があったのがクッションとかでお尻ちょっと乗るくらいで足を高くしてお尻から下ろして枕に頭着地。
そこでぐずりそうになったらおしゃぶりぶち込みつつ、両手をふんわり握ってあげて足バタバタしそうだなって思ったら肘で重さをかけて押さえて
目を開けそうになったら指でみけんをなぞると寝てくれます我が家(笑)
とりあえず観察しまくってここぞとばかりにフルコンボしてます😂😂
それでも寝かして5分以内にぴえっ🥹ってなるので手握って同じことやって寝かして20分後にまたくるのでまたやってって感じで騙し騙し寝かしてます😂
しんどいけど抱っこの体制しか寝ないならちょっと効果あるのかな?と。
ずっと抱っこ紐だと肩取れそうだし腰砕けるし、とりあえずまた1日が始まるー🤯🤯てなるのでなにか方法が見つかると良いですが。。
あとは抱っこでしか寝ないなんてかわいーな〜て思うしかないと思っていますが無理ですよね実際😇

ハナ🔰

すごく気持ちわかります!!

私も一時期夜泣きが酷くて寝不足+ワンオペで病んでました(--;)

寝不足って本ッッ当に心身共にボロボロなりますよね😭💦

どうしたら寝るのか「赤ちゃん 寝る方法」って検索魔にもなってました😵‍💫

眠くなる音楽や胎教音聞かせてみたり、おひな巻きしたり、寝かしつけグッズを買ってみたり…といろいろやってました( ̄▽ ̄;)

我が子の場合はおしゃぶりが1番効果がありました🤔💭

夜泣き外来?って夜泣きを専門にした小児科病院があるらしいですよ🐑!

りこ

過去の質問にすみません💦

1歳過ぎて楽になってきたでしょうか?
子育て楽しくなってきましたか?

• hkt

hkt

いまだに子育て楽しいとは思いません😂言葉がわかってきたりできることが増えてきて可愛いと思う回数はたくさん増えました☺️でもワンオペ中はまーイライラしますしもう無理って何回も思います😂今さっきも思ってました😂笑
    ただ0歳の時よりは自分にも余裕ができてきててだいぶ楽になりました!😭
    りこさんの息子さんは5ヶ月なんですね!私はその頃もう全てに対して絶望でした、、毎日朝がくるのも夜が来るのも嫌で旦那が帰ってきたときや休みの日以外は泣いてたりしてました😂笑
    なにか子育てにお困りですか?🥲

• 4月27日
  • りこ

りこ

お返事ありがとうございます。
    どうしても妊娠前に戻りたい気持ちが、なくならず毎日しんどくて。
    もっと前向きに子育てしたいのですが、何かにつけて
    子供が居なかったときに戻りたいなぁーと。

夜中1時間おきに起きるのもしんどいですし
    寝ぐずりもすごくて毎日ぎゃん泣きで、抱っこばかりなのも…
    赤ちゃんだから、仕方ないと分かってるのですが
    先々のことをいろいろ思って 本当に子育てに向いてなかったと…

妊娠前に戻りたいと思ったことありますか?

• 4月27日
  • hkt

hkt

全然思います、、
    子供がいなかったら眠い時に寝れてお腹すいた時にご飯食べれてしたいことできてってすごい思います!!産む前は子供を産んでからキラキラした生活しか見えてなかったのですが全く違くて落ち込みました、、
    1時間おき辛いですね、、🥲
    うちも5.6.7ヶ月が夜泣きのピークで毎日1時間おきとかでした、、でも一歳すぎても夜通しで寝れたことあひません、、
    前よりは落ち着きましたが、、、
    寝かしつけはだっこですか?
    お昼寝は一緒に寝れたりしますか?🥲

私も全く同じこと思ってましたよ!向いてなかったし周りからも言われたりしました、、、悔しくて悔しくてたまらなかったけど自分でもわかってたので言い返せず、、

1歳になった今でも思います😥1歳だから落ち着くかなーと思ってたけど夜泣きは治らず、ご飯も食べない、癇癪はすごい、人見知りがすごくて友達と遊びあげない、、、
    ママ友の子と比べちゃいますし何で私の子だけって思ってしまいます、、

0歳育児の時は現実が辛すぎて本当によく泣いてました、、
    楽しくない毎日で辛かったです、、

• 4月27日
  • りこ

りこ

産んでから、分かることいっぱいありますよね🥲

昼間の寝かしつけは抱っこですが、30分で起きてしまいます。。
    なので、眠れません😅
    夜は、頑張って抱っこせずに布団で寝かしつけますが、
    すぐ起きて対応しての繰り返しです。。。

楽しくない毎日です、本当に。。
    こんなこと思っちゃ、息子に申し訳ないのですが…

質問ばかりで申し訳ないのですが、
    生後5ヶ月ぐらいのときは、赤ちゃん可愛いと思えてましたか?
    私はいまいち、きちんと愛情をもって子育てしてる自信がなくて。
    逃げ出せるなら、逃げたいぐらいです🥲

• 4月27日
  • hkt

hkt

うちもずっとお昼寝だっこでした🥲すでに試されてたらアレなのですがおしゃぶりとかってされてますか?🥲
    うちはおしゃぶりをすごい頼ってて(頼りすぎもよくないですが、、)おしゃぶりをしてても一時期だっこじゃないと寝ない時があったのですが、、頑張ってお布団で下ろして寝かしつけするとお昼寝も長く寝てくれるようになりました!ゆーて早くて30分で今でも起きますが、、今は長くて2時間寝てくれる時とあります!お昼寝で寝れないなら尚更辛いですね、、🥲でもその気持ちすごいわかります、、
    申し訳なく感じますよね、、🥲でも正直な気持ちで楽しいとは思えないですよね、、
    でもそう言った方たくさんいると思います、、

正直な話思えてませんでした、、でも思えてない自分もすごく嫌ででも態度に出すと赤ちゃんもさらに泣いたり、、なので無理矢理でも笑顔作って育児してました、、
    この気持ちがずっと続くのかなーって思ってしまいますよね、、でももう少したつと寝不足にも変な意味で慣れてきてしまうと言うか、、うちは旦那にその思い全部つたえました、、1人で悩んでるのがとても辛かったからです、、
    その時期はママっ子でなにしてもママって感じだったのですが半日だけ自由な時間もらったり、子供と少しでもお散歩に行ってもらってその間仮眠をとらせてもらったりと、、
    基本ワンオペな分そう言うところで少しでも回復できるようにお願いしてもらってました、、

いえいえ何か聞きたいことがありましたらなんでも言ってください!私も辛い時期ここでたくさんの方に聞いてもらって助けられました、、
    りこさんの気持ち痛いほどわかります、、

• 4月27日
  • りこ

りこ

ありがとうございます。

おしゃぶりびっくりするぐらい上手に吐き出します😅
    毎晩毎晩よくこんなに泣くもんだなぁーと
    半分イライラ半分呆れながら頑張ってます。。

成長するとともに、気持ちも少しは変化してくるものでしょうか?
    どのぐらいから、可愛いとも思えてきましたか?

主人にはなんなーーく、伝えてますが、
    いまいち分かってくれないみたいです🥲
    あまり言うと、夫婦仲が悪くなりそうで…
    仲良い先輩ママさんには、ちょこちょこ正直な気持ちつたえて
    ストレス発散してますが、
    やはりなかなか共感してもらえないので、辛いです😥

• 4月28日
  • hkt

hkt

そうなんですね🥲🥲
    泣くのが仕事とはいえ泣きすぎって思いますよね😂笑
    毎晩お疲れ様です本当に🥲

絶対変わってくると思います!私も先が見えずで本当に嫌でした!ですが今は一日中泣いてる日もその時はしんどいですが寝かせたあと寝顔をみて毎回かわいいなぁと思ってしまいます☺️夜も起きるのに前まではため息ついてましたが今はさー夜中も起きるだろうからはやめにねよか!と旦那と笑いながら話してます🥹もちろん実際起こされたら眠くて目擦ってますが、、、でもその大変さよりも可愛さが勝って今だけだしって思えるようになりました!!

共感してもらえないのわかります!うちも他のこと全然違く逆に話してると落ち込むことばかりで一時期ママ友と付き合うのも距離置いてました🥲🥲🥲

なのでママリでおんなじ意見の方にとても元気と勇気もらってました🥲🥲

• 4月28日