※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayka
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜2〜3時間おきに起きる状況で、寝かしつけも敏感になりました。下の歯は生えていて、寝返りはできます。この時期の睡眠パターンについて相談です。

先輩ママor月齢が近い方にお伺いします!

5ヶ月の息子が夜2〜3時間おきに起きます(´;ω;`)
最近寝かしつけも以前より敏感で、
1時間くらい置いたら起きる繰り返してから寝ます。

この時期はこんなものなのでしょうか?

ちなみに下の歯は生えていて、寝返りはまたです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
4ヶ月までは朝まで寝てました💦

コメント

えす

私の方が後輩ママですが…
置いたら起きる…は布団が冷たいとかは
ないですか🤔❔

  • sayka

    sayka


    コメントありがとうございます!
    お布団を温めたりはしてなかったです💦
    今日から温めてみます!!!
    えすさんはどのようにしてお布団温めてますか??

    • 12月11日
  • えす

    えす

    寒くなってくると大人でも布団入ってすぐは冷たいですよね😭子どもはお母さんの温もりで安心して寝てたのに急に冷たい布団の上におろされてびっくりしちゃうんです💦
    うちはフリースのひざ掛けで赤ちゃんの胸あたりから足までをくるっとくるんで抱っこして、もうすぐ置けるかな〜?って頃に赤ちゃんの寝る布団の上で正座してます。(笑)そうするとフリースもあるので冷たさも緩和されるし、包まれるのはお腹の中を思い出すらしく安心するみたいですよ!
    もし上で座ったりが出来ないなら、湯たんぽを置いておくとかどうでしょう?

    • 12月11日
  • sayka

    sayka


    そうですよね💦
    さっそく湯たんぽポチりました!笑
    今日はブランケットで温かく包んで寝かしつけてみましたが、いつもよりトントンで寝てくれたような気がします!
    アドバイスありがとうございました(´∀`*)

    • 12月11日
  • えす

    えす

    湯たんぽとブランケットでお子さんもsaykaさんも少しでもゆっくり寝られるといいですね🙌💓うちは今日はまだお目目ぱっちりです(笑)お互い頑張りましょう(❁´ω`❁)

    • 12月11日
まりえ

もうすぐ5ヶ月になります💓
うちもほんとおんなじ感じで毎日2〜3時間ごとに起きます(´・ω・`)
眠すぎて白目向きながら授乳や寝かしつけしてます…
いつか寝てくれるようになるんですかね💦
解決策でなくてすみません…一緒に頑張りましょー💓

  • sayka

    sayka


    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方いらっしゃって嬉しいです😂
    また新生児期みたいですよね(笑)
    せっかく夜寝てくれるようになったのに…と思ってしまったのですが、こういう時期だと信じて頑張ります!!
    日々最高に眠いですが、頑張りましょうね(´;ω;`)⭐︎

    • 12月11日
deleted user

寒かったり暑かったりしませんか?そうでなければちょこちょこ起きは時期的にするのかな?と。
毛布で包んで寝かしつけてそっと置いても起きますかね?
もしくは腕枕とかぴったり寄り添って寝かしつけたりはどうでしょう??

  • sayka

    sayka


    コメントありがとうございます!
    もしかしたらお布団が少し寒かったりしていたかもです💦
    ベビーベッドのため添い寝や添い乳が出来ないので今後の寝かしつけを模索しておりました(´;ω;`)
    寝かしつけもがさばるからと何も巻いてなかったので、毛布で温かくしてトントンしてみます(*^o^*)

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
2ヶ月から4ヶ月終わりまでは8時に寝て朝5時〜7時までグッスリだったのに4ヶ月おわりから急に2〜3時間ごとに起きるようになってしまいました😂

ウチは薄い膝掛けのような毛布でぐるぐるっと包んで抱っこで寝てから下に置くとほとんど成功します🙏🏻✨

本当この時期はこういうもんなんですかね😂同じ方がいて安心しました🙏🏻✨

  • sayka

    sayka


    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方いらっしゃって嬉しいです😂

    やっぱりそういう時期なんですね!!
    息子が成長しているんだ!と超ポジティブ母さんで行こうと思います(笑)
    これから寒くなりますが、温かくして乗り切りましょうね〰︎(*^o^*)

    • 12月11日