※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

三男出産後、不安症になり、病気や死を恐れる日々。検査結果は異常なし。精神科を受診しようか迷っています。

三男が出産後、不安症になりました。
毎日毎日、不安でしんどいです。

三男出産する前は、楽観的な性格で
ま、なるようになるだろう!とか、
なったら、なったとき。そのときに考えよ。など
未来の不安なんて考えても仕方ないし!って、
毎日を楽しく、色々な問題も、ネガティブにならず
ま、大丈夫だろ!と思いながら生きてきました。

三男出産後、3人育児をワンオペでする。
今、私に、なにかあったら
3人が、やばい。。と一瞬思い始めたとこから
全ては始まって、長男が幼稚園から帰ると
そこから息が出来なくなってふらふらなったり、倒れ込んだり、、、おそらくプレッシャーからだったと思ってます。調べると、症状がパニック障害に似ていました。長男帰宅後、急に恐怖に襲われて
息が出来なくなって、、、みたいなものが
半年続きました。
いつからか、生理が始まり、
その症状は治り…やはり産後のホルモンバランスの乱れが原因のようでした。

ですが、不安感だけが今も続いていて
病気が怖い。。。死ぬのが怖い。
と、ずっと考えてしまい
頭の中はずっーと、ネガティブな妄想ばかり。。
怖くて、
血液検査、肺のレントゲン、脳のMRI、乳がん検診、子宮頸がん検診、検便、健康診断、など
怖くて、体の検診を色々してもらったら、異常なし。

少しどこか痛かったら、
病気かな。もしや、もう手遅れとか?
どうしよう。怖い。怖い。。と、
毎日不安になっています。

冷静に、考えたら
筋肉痛だったり。筋違えたような痛みだったり。
普段のわたしなら気にしないと思うような感じなのに、今は、すごく不安になります。


こう考えすぎて、本当になったらどうしよう。とか。前の毎日が楽しくて、なにがあっても楽しんでいける自信のある自分に戻りたい…。


不安症の方。いますか?同じような方…。
精神科に行こうか、迷っています。。。

コメント

deleted user

私の娘(中3)が不安障害です。
そして、私自身パニック障害もちです。
1度精神科、もしくは
カウンセリングに行く事をおすすめします!

ママリ

受診をお勧めします‼️
時間経てば経つほどしんどくなります。
心療内科精神科は予約取りにくいので…早めに😭

はじめてのママリ🔰

受診をおすすめします。

私も、産後からゆーみんさんと同じように不安が強くなり、夜何度も目が覚めて、病気や死の恐怖で頭を抱えています。
同じくいろんな検査、ピロリ菌やがん検診などをしました。

私は心療内科にかかり、カウンセリングを受けています。
早めに医療と繋がることをおすすめします。
私は限界だ、と感じたその日にあちこちの病院に電話しましたが、コロナ禍でメンタル疾患の方が多いのか、10件以上電話して初診を当日診てくれる病院が無かったので、1週間待って受診しました。
メンタルクリニックの口コミはあまり当てにならないので、あまり調べすぎず、産後うつ 心療内科 地域名くらいで調べて受診された方が良いですよ。調べ過ぎると結局行くのやめよう‥となってしまうので。

不安で色んな本を読んでますが、本を読むと少し心が軽くなります。またどんな本にも定期的な運動をすすめています。