※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘の進路に悩んでいます。療育園か幼稚園か迷っており、発語やトイトレの進捗が心配です。皆さんの経験談やアドバイスを聞きたいです。

進歩についての質問です🌼

発達ゆっくりな3歳の娘は現在週5で療育園に通っています。

来年から引き続き療育園に行くか、公立の幼稚園に行くか悩んでいます。

簡単な指示は通りますが、発語は全くなく、トイトレも出来ていないなど心配な所はあります💦

何をもって園を決めれば良いのか分からなくなってきました😅

進路についての相談や見学はこれからなのですが、その前に皆さんの経験談等聞きたいです!

皆さんは何を大切にして進路を決めましたか?

アドバイスよろしくお願いします😊

コメント

うちも療育園悩みましたが、既に通ってる園があったので環境の変化についていけるか心配と様子見で大丈夫だろうと親都合の理由です
支援的には間違いなく療育園がいいのですが、今後働きたいので近所で費用抑えてと考えたのとやっていけるだろうと勝手な判断です

悩み出したら本当キリないですよね…
園と療育先・相談員さんの繋がりがコロナ禍もあり、うまくいかなくて本当大変です💦
度々新年度に転園考えた方がいいのか、とか悩んでることあります

公立幼稚園を考えてるなら、療育関係に理解というのか…語彙力なくて伝えたいことが伝えれないんですが😞
転園するなら療育に理解ある園がいいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😊

そうですよね!
    理解のある園が良いですよね✨
    今は療育園に通っているので、これから見学に行ったり、子どもの様子を見てもらったりして、どういった対応をしてもらえるのか聞いてきます‼︎

園との相談もコロナで延期してしまってなかなか出来ずにモヤモヤしています💦

良い縁があると良いのですが🥹

• 8月29日

うちは、診断前にプレから幼稚園に通っていました。
療育は小集団で、どちらかというと周りの大人が個々の特性に合わせる感じですが、幼稚園は集団の中で周りを見ながら行動を真似るという感じで、息子は過ごしていました。
半年見ていて、息子は集団生活が好きなようだった(周りをよく見て、一緒に行動したりする)ので、幼稚園の方が適しているだろうなと思いました。

プレに通いはじめは、ほとんど発語もなかったですが、年少前には言葉もかなり出て、こちらは療育のお陰ですが、お弁当も食べられるようになり、オムツも外れました。

公立幼稚園とのことなので、ある程度障がいへの理解はあると思いますが、事前にお子さんを連れて見学とかされてみるとよいと思います。
お子さんがどちらに向いているかは、最終的には親判断になってしまうと思いますが、どうかよい環境が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😊

うちの娘は大きな集団の中で真似をしながら過ごすと言う事は難しいそうです💦
    流れが分かればそれに沿って過ごす事はできるのですが😅

発語は療育園に通った1年では出ず、それなら転園して子どもたちから刺激をもらうのもありなのでは?と公立園を考えるようになりました🌼
    ですが、オムツも外れていませんし心配事は尽きません💦

一度娘を連れて園見学に行ってみようと思います🙋‍♀️

• 8月29日