※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお昼寝リズムについて相談です。セルフねんねや抱っこ紐での寝かしつけについて悩んでいます。お昼寝時間が足りないと感じているようです。お昼寝が長くなるのか心配です。生後4ヶ月頃にお昼寝時間が伸びた経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月(あと2日で4ヶ月)、お昼寝のリズムについてです。

ゆるくネントレして、朝寝〜昼寝(合計3回)は基本的にセルフねんねです。
(昨日から昼寝で突然ギャン泣きし続けて寝れないことがありましたが、時期的にメンタルリープかな?😭と思ってます…。20分待っても寝れない時は、抱っこして泣き止ませてウトウトさせてからまた置くと、置いたときは起きるものの、指しゃぶりしながらセルフで寝てくれます。)

ただ、セルフでベビーベッドで寝かせると40分で起きるため、3回セルフねんねさせたあと、昼寝時間が足りないので、夕寝は抱っこ紐に入れたまま2時間〜2時間半寝かせています。
セルフねんね3回と抱っこ紐ねんねで、1日のお昼寝時間は4時間〜4時間半です。

ここ1ヶ月程は、このリズムでほぼ固定されていて、夜も19時半頃セルフねんねしてくれます。

ただ、お昼寝って、本来朝寝〜昼寝が長時間で、夕寝は30分〜1時間ですよね?😭

私的には、月齢が進めば昼寝に長く寝てくれるようになるのかな?と信じて毎日過ごしてますが、大丈夫でしょうか…
お昼寝が長くできるようになれば、抱っこ紐の夕寝はトータル時間に合わせて減らしていく予定です。

生後4ヶ月頃に、お昼30分前後しか寝なかった赤ちゃん、お昼寝長時間出来るようになりましたか?💦
このままのリズムで生活しても、お昼寝時間整いますか…?

よければアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ゆあまま

その頃はまだ娘は抱っこ寝でベッドに置くときっちり30分で起きてました(笑)
6ヶ月くらいまでは続いたので、眠たいときに何回も寝かしつけてました😅まとめて寝てくれたときはラッキー!みたいに思ってましたよ🤣
あのころは辛かったですが🤦‍♀️🤦‍♀️(笑)

セルフできるの凄いです❤
その後徐々に離乳食とかで食事のリズムが整ってきたくらいから、セルフで勝手に8ヶ月くらいからやっと1時間半から2時間半を朝寝と昼寝で2回まとめて寝るようになりました🙋‍♀️
ネントレは特にやってませんが、時期が来たら寝るようになった感じです😅
朝寝長めとかは知らなかったですし、今も朝と昼寝しますけど、昼寝も3時から5時とかまで寝てます(笑)
夜寝ないとかだと夕方とかを短くしたりすればいいと思いますが、夜も寝てくれてるようですし、今はそのままでもよさそうですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく1日に何度も寝かせてます😂6ヶ月くらいまでは続くんですね…!
    勝手に寝てくれるようになったの凄すぎます🥹
    息子はねんねが下手で絶対に放置しても寝なかったので、時間になったら寝室へ連れて行きます😇
    8ヶ月頃には2時間前後までお昼寝時間伸びたとのことで、希望が見えました✨
    今は、このまま過ごして、息子の成長を見守りたいと思います☺️✨

• 8月17日
りい

うちの息子も30分睡眠で全然お昼寝しなかったのですが、5ヵ月に入り離乳食を始めてから少しずつお昼寝の時間がのびて10ヵ月の今では朝寝で30分〜1時間、昼寝で1時間〜2時間くらいになりました😊
朝寝なしでまとめて寝る時もあります!
私も当時心配していましたが、だんだん長く寝るようになるかと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食まではあと1ヶ月くらいなので、数ヶ月かけて徐々に伸びてくれる事を願います😭✨
    同じく30分睡眠の方で、きちんとお昼寝時間整っていったと聞いて安心しました💕💕
    ありがとうございます🥹

• 8月17日
明日香

30分の壁ですね💦
月齢上がっていくと自然と長くお昼寝してくれるようになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半ごろから、30分の壁に悩まされてます😂
    自然と長く寝れるようになるとの事で安心しました😭✨
    このまま様子見て、息子のペースに合わせてあげようと思います☺️

• 8月17日
しましまねこ

セルフねんねはできるものの、再入眠がまだ難しいのですね。
30分で起きてしまうのは眠りが浅くなったタイミングで覚醒し、再入眠ができていない状態だと思います。
原因として考えられるのは、おっしゃるようにメンタルリープもあると思います。後は、空腹、室温湿度、疲れすぎに注意してみてください。疲れすぎ防止対策としては、活動限界時間を見極めるといいと思います。いつも眠そうにし始める時間を確認して、それより少し前にベッドに置くといいと思いますよ!
うちの息子もそれぐらいの時は中々昼寝の時間が上手くいかなくて苦労しましたが、ひたすらベビーベッドで再入眠を促していたら、ある日突然できるようになりました。
3ヶ月、4ヶ月あたりは苦労する時期だと思います。睡眠に関する脳もまだ発達中ですので、成長して寝かしつけの癖がついていなければ、長く寝られるようになると思いますよ!