※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
子育て・グッズ

授乳回数や寝かしつけについての質問です。授乳は8~9回で夜は長く寝るが、昼はまとまって寝ない。授乳は泣いた時以外もしているが、減らすべきか悩んでいます。寝かしつけに苦労しており、早寝早起きを慣れさせる方法を教えて欲しいです。

授乳回数と寝かしつけについて質問です(>_<)

現在朝起きてから夜寝るまでに2~3時間おきで1日合計8,9回授乳してます。
そのためか一度寝ると7,8時間寝て朝起きてます。
(日中は30分の睡眠を時々するくらいであまりまとまって寝ません……)

授乳も本人が泣いたときはもちろん,私がそろそろあげようかなと勝手に決めてあげてしまってます(それでも飲んでくれてます)

調べると月齢が進むにつれ回数が減るとのことで,おしっこの回数も体重も順調の場合このままのリズムであげて良いのか,それとも本人が泣いたとき以外はあげない方が良いのでしょうか……

寝かしつけに関しては,毎日18時台にお風呂入れて19時頃に授乳してますが,そこからなかなか寝付いてくれません……

寝室で授乳する,部屋を暗くする,
TV消して静かな空間にする,室温も温かくする等色々してはいるんですが,飲んで数分寝てすぐ起きてしまい,ようやく寝るのが23時~0時頃になってしまいます……

この子の生活リズムとしてこのまま受け入れるべきなのか,それとも早寝早起きを慣れさせるべきなのか……
何か寝かしつけ対策みたいなのがあればアドバイスお願いしますm(__)m

長文&解りにくくてスミマセン(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

授乳は、2ヶ月ならまだまだあげたいときや欲しがるときあげて大丈夫ですよ(´∀`*)ただ離乳食が本格化するまでは、日中の授乳は3時間〜4時間おきが基本なので、赤ちゃんが欲しがらなくても最高でも4時間以上は開けずに授乳します。うちは6ヶ月で完母ですが、1日6〜7回あげてます。
生活リズムは、寝る時間起きる時間を徹底していれば、その内に整ってきますよ(´∀`*)挫けず続けることが大事です✨

  • summer

    summer

    コメントありがとうございます♥
    初めての育児なので不安でしたが安心しました(^^)
    諦めずに早寝してくれるように頑張ります★

    • 12月7日
マイケル☆

私も2ヶ月の子育てをしています。
summerさんと同じく授乳回数は完母で7〜9回前後です。
おしっこや体重の増えが順調なら今の感じでよいのではないでしょうか(^^)

寝かしつけは私の場合、17時半ごろお風呂で、そのあと一人遊びまたは絵本など読んだり遊んで、20時頃には眠そうに目をこするので寝室にうつり、部屋を暗めにしてます。
そのとき少しぐずったら授乳して、そのままこぶししゃぶりながら寝るときもあれば、少し抱っこで21時頃には寝ています。
夜は4〜5時間寝て授乳で起きてきます。
なかなかリズム作るのが大変ですが、昼間に外出したり、たくさん遊んだ日はとくによく寝る印象です!

  • summer

    summer

    コメントありがとうございます♥
    同じ2ヶ月の方のコメントいただけて嬉しいデス♪
    外出は雨が降っていなければ最低でも30分は出ているんですが,ほぼ毎回外出ると寝てしまって意味あるのかなぁと思ってます(;´д`)

    ちなみに遊びは何されてますか?
    まだ絵本買ってないので今日早速読み聞かせやってみようと思います♪ヽ(´▽`)/

    • 12月7日
  • マイケル☆

    マイケル☆

    お散歩されてるんですね!だんだんと寒くなってきたけど、出かけられてるのはすごいです✨
    うちも天気のいい日に連れて行くと寝ちゃうけど、それはそれできもちいいからなのかなぁ〜と笑😅

    うちはふると音のなるボールやおもちゃであやしたり、膝の上に乗せて手足を動かしたり。またプレージムもたまに使ってますが、これは機嫌のいいとき限定です笑
    絵本は生まれた時から読み聞かせしてますが、なかなかいいですよ💕😊色のはっきりしてる本だと目で追ったり、読んでる最中に声出してあうあう言ってます笑

    • 12月7日
  • summer

    summer

    詳しく書いてくださりありがとうございます♥
    膝の上のはまだやったことないので早速実践させていただきます。笑

    さっきも散歩してきましたが,また寝ちゃいました(;´д`)
    マイケル☆サンの言う通り気持ち良かったのかなと思うようにします‼笑

    絵本効果もどう出るか楽しみデス♪ヽ(´▽`)/

    • 12月7日
  • マイケル☆

    マイケル☆

    グッドアンサーありがとうございます!
    参考になればよいですが(^_^*)

    膝の上は小さい今のうちがやりやすいです笑🎵
    顔がよく見えるのかニコニコしたりして面白いですよ😊

    お散歩お疲れ様です(^^)すんなり寝てくれるとかうらやましい限りです!うちは散歩でベビーカーに乗せても結構な割合でぱっちり起きていつぐずるかドキドキです笑

    絵本楽しみですねぇ💕またよかったら感想教えて下さい☺️

    • 12月7日
ちょーこーー

私も一ヶ月前、まったく同じ状況でした✨

とにかく夜の寝かしつけに時間がかかり、ぐずりもあって心折れそうになりましたが今はお風呂→授乳で30分~長くても二時間以内で寝てくれるようになりました❗

私も暗くしたり色々対策したのですが、逆効果で💦
夜は疲れて眠いけど、暗くして深く眠るのが不安だったのかなぁと今では思います。(我が家も寝ちゃえば夜は7~8時間は寝てくれたので)
薄暗くしてお腹の上に乗せて背中トントンしながら大丈夫だよ〰と声かけをひたすらしてましたね。

授乳は完母ですか?
うちは完母で、2ヶ月の時はsummerさんと同じくらいの回数あげてましたよ❗
3ヶ月の今でも近いものがありますがっ。

  • summer

    summer

    コメントありがとうございます♥
    私も暗くするとぐずって寝てくれなくて,明るい所に行くとスヤスヤ……
    そのあと寝室入るとすぐ覚醒して……の繰り返しなので心折れかけてました( ;∀;)

    しかも最近は横抱きでいつも寝かしつけてたんですが,横抱きだと嫌がり縦抱きだと周り見て喋って寝る様子全く見えないので早く睡魔来てーって何度も思ってしまいました(。´Д⊂)

    明るさを調節して今夜頑張ってみます‼

    授乳は完母です♪
    同じなら安心しました\(^^)/

    • 12月7日
みか

私も2人の男の子の子育てをしています。
完母ですが昼は3時間おきくらいに授乳していますが夜はよく寝てくれるので7〜8時間くらいは授乳していません。
同じくぐっすり寝てくれる時間は23時前後です(@ ̄ρ ̄@)それまでは21時以降2時間くらいはばっちり覚醒して寝かせてもなかなか寝てくれません(・∀・)

でも長男も同じような感じだったけど外に出かけるようになってから自然に生活リズムができてきたので、また次男も生活リズムできてくるかなと思っています。

夜は授乳回数少ないですが成長も順調だったらそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますƪ(˘⌣˘)ʃ

  • summer

    summer

    コメントありがとうございます♥

    しかも状況が似ているので安心しました(^^)
    ちなみに外出はどのくらい出掛けてますか?
    ほぼ毎日30分は出ているんですがこの状況なので,刺激?が足りてないんですかね……(;_;)?

    • 12月7日
  • みか

    みか


    2人きりのときは家に引きこもりか30分程度のお出かけになります。
    旦那の仕事が休みの時や長男が保育所休みの時は3時間とかでかけます。
    でもベビーカーや車に乗せている時間が長いと心地よくて寝てしまうし興奮しているからか寝る時間が遅くなってしまいます(@ ̄ρ ̄@)

    • 12月7日
  • summer

    summer

    私もそんな感じです。笑
    旦那が休みの時は3,4時間出掛けますがほとんど寝てます(。´Д⊂)
    生活リズムが整うまで気長に行きたいと思います☆

    • 12月7日