※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女児が手足をバタバタさせて眠れない。包むと落ち着くが発達に影響は?手足の動きが心配。同じ経験の方、対処法はありますか?

もうすぐ生後1ヶ月になる女児のママです。
娘の手足バタバタがすごいです。
おむつを替える時もほぼギャン泣きで手足をバタつかせ替えにくいです。

おむつ替えの時はまだいいのですが、寝るときも足をバタつかせ、それによって泣いてグズグズして眠れないようです。
おくるみで腰から足にかけて軽くキュッと包み、やっと少し落ち着いて寝ます。

しかし手足を無理に包んで発達に影響しないか心配です。おしゃぶりも買いましたが、クセになるのも心配でまだ使ってません。(おくるみでくるむと落ち着いて寝ることがほとんどなので)

そもそもこんなに手足をバタバタさせるのは普通でしょうか、、、
発達に何か問題があるのでは、、?と思ってしまいます。
手足バタバタで寝てくれない、グズグズして泣いてしまうお子様のお母様いらっしゃいますか?

寝かしつけ、もしくは寝なくてもいいから落ち着かせるために何かやっていることはありますか?

アドバイスお願いします。

コメント

ゆー

懐かしいです。
うちもそうでテープがなかなか止めれずSからパンツタイプに切り替えました!
おしゃぶりは新生児からさせてます!病院でも看護師さんが用意してたので✨
おくるみは使ってないのでそこは分からないです💦

☺︎

夜はスワドルアップ着せてます😊それでもバタバタしてますが、それでモロー反射は誘発されないので寝てますよ☺️おくるみで効果あるならスワドルも使えると思います☺️

バナナ🍌

うちの息子も凄かったですよ!

グズっててもグズってなくても手足のバタバタが凄かったです。

お洋服も蹴り上げてしまうので新生児期からロンパースへ変更しました。
あと余りにも激しく動くので横漏れ背漏れも酷くて、生後2ヶ月になる前にパンツタイプのおむつにしたりしてました。

うちの子はお雛巻きが効果的でした!!
夏だとちょっと暑くて難しいかもしれませんが、少しきつめにおくるみで身体を包んであげると落ち着いて寝てくれました🥲