※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

産後の体調不良と孤独感で辛く、夫との関係も悪化。家事育児に追われて疲れ、助けを求めるが理解されず、離婚も考える。体調不良や不安症もあり、限界感じる。

産後の体調不良と孤独感で辛いです。
夫との関係もどんどん悪くなっているように感じます。
子供は可愛いですが、1日1日を楽しく過ごせた日が少ないです。
どうにもならないことはわかっていますが、どこにも吐き出せないのでここで吐かせてください。

現在専業主婦ですが、育児炊事洗濯でいっぱいいっぱいで掃除や他のことに手が回りません。

生まれたばかりの赤ちゃんがいるのにどうして綺麗な部屋にしてあげられないんだろうと悲しくなります。プレイマットの赤ちゃんスペースだけ毎日消毒はしていますが、それすらも合っているのか不安になります。

元々家庭環境も悪く、頼る人がほぼいないのですが、実家も義実家も近いため保健師さんにも大丈夫そうだね〜と言われます。本当は助けて欲しいです。
夫は自営業で平日と土曜日は朝5時から夜は20時までいません。お風呂に入ってご飯を食べて洗い物や洗濯をしてるうちに寝る時間になってしまい、スキンシップを取る暇もなく寂しいと訴えてみても仕事の疲れですぐに寝てしまいます。
そんな感じなので帰ってくる頃には子供も寝てるので、ほぼ毎日ワンオペで夜中の授乳とおむつ替えに起きるのも辛いです。

夫に気持ちがあるから辛いのかもしれません。助けて欲しいと思っても実際仕事がなくなると生活は大変だし、現状を変えるのが難しいのはわかっています。できる限りの家事育児をしてくれていることも分かってるので感謝もしています。
ですが、辛い気持ちを伝えても、仕事するなってこと?俺だって頑張ってるじゃん。などと言われます。お互い生活が思い通りにならないことにストレスを抱えているから、全く話し合いになりません。
このままだとおかしくなりそうだと思い、いっそ離婚も考えてしまいます。そうすれば行政などの助けも得られるのではないか…と。

他のお母さんたちも頑張っていることも分かっているので、これは甘えなんだろうなとも思います。家庭環境の影響もあり、元気なふりや平気なふりをするのが得意になってしまい、周りに助けを求められないのがいけないのもあると思いますが、唯一助けを求められる夫にも突き放されたような気がしてしまい孤独を感じました。

また喘息持ちなので発作が出るようになってしまったり、熱が出たり、首肩の凝りなどでの体調不良もひどく、家事育児をするにも限界がきたように思います。
完母なので私が栄養を取らなくてはと、必死で栄養バランスを考えてご飯を作ってたくさん食べていますが、辛いです。もう限界です。
コロナも増えて、誰にも会いたくないどこにも出かけたくない。暑い日に子どもと外出して何かあったらと思うと何もしたくない。産後うつなのかな?とも思いますが、色々調べてるうちに不安症なのかもしれないと思いました。
昔から毎日地震が来たら火事が起きたら洪水が起きたらコロナにかかったら、と起こってもいないことを考えて不安になります。それのせいなんですかね?何かのせいにしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦
甘えなんかじゃないですよ。
むしろ、全然甘えてなくて……ストイックで………もう少し人を頼ったほうが良いんじゃないかな?と思いました💦今のままじゃ倒れちゃいます💦
子育ては一人じゃできないですよ。実家や夫さん頼れないなら行政サービス頼りましょ💦

うちも義実家実家近いですが、家庭環境悪く実家一切頼れない里帰りもなし夫も忙しいのでほぼワンオペです。
私は保健師さんにちゃんと家の事情話して産後ケア利用しました。

それから、生後三ヶ月まで産後ヘルパー雇ってました。
私が実家の助けを得られない話をしたら保健師さんから紹介してくれました。
掃除はすきなので週一自分でやっえましたが、料理はほぼ作ってもらってました。

あと、まだ生後二ヶ月なら動き回らないし、多分布団やお昼寝マットににいるだけなのでそこだけ綺麗にしてたら良いんじゃないかなと思います。
おっぱいですぎて大変とかじゃないなら、完母やめて完ミもしくは混合にしていったら良いと思います💦

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    母乳過多気味で以前助産師さんに混合にしたいこと相談したのですが、混合にする必要ないと言われ諦めていました。今の状況と一緒に相談してみたいと思います😔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそんなでる方でなかったですが、それ以上に子供が少食で今もそれこそ二か月くらいの子と同じくらいしか飲まないのでおっぱいがパンパンになり夜な夜な搾乳、、
    次の時間に搾乳分飲ませたらもうお腹いっぱいで直母飲まなくてまたパンパン、、と言う感じだったので、しんどくて辞めました!ロジカル育児というサイトにミルク移行のやり方書いてあったので、その方法で行いました!もし母乳にこだわりないなら少しずつやってみても良いかもと思います。

• 7月29日
  • ちい

ちい

ロジカル育児ですね!なんだか思考力も低下してたんですかね…調べてみます😭ありがとうございます

• 7月29日
ママリ🔰

人の手を借りずにめちゃくちゃ頑張ってますね!
ワンオペ育児に家事、本当孤独で不安になりますよね。
私なんて夫が協力的、親にも手を借りていても辛い時があります。
今日は子供2人同時に泣かれてミルクも飲んでくれず私も一緒に泣いてしまいました😓
ほかに頼る人がいないのなら保健師さん等に連絡してください!
限界だと本音で言えば助けてくれるはずです。
お母さんが産後うつになったり疲れてしまうのは全然珍しい事ではありません。あまり深く考えず伝えてみて下さい☺️
私の場合は2人目は早産になってしまい精神的にも辛く、それを看護師さんに話したら保健師さん達と連携して話し合ってくれて訪問看護師さんに来てもらえるようになり毎週赤ちゃんを診てもらったり話も聞いてくれてます。私は行かなかったですが産後うつ専門の精神科も紹介はされました!上の子も私は働いてませんが保育園に入れるように手配してくれたし意外と相談すると周りは動いてくれますよ😊
1人で頑張らずママさんが楽になるのが赤ちゃんにも1番です!掃除なんてしょっちゅうしなくても生きられます大丈夫!笑

• ちい

ちい

1人でもいっぱいいっぱいの今お子さんを2人育ててるお母さんたち、尊敬でしかないです😭
    産後うつ、めずらしくないんですね。夫は行政を頼ることで今後どうなるのかを心配してばかりで、頼ってはいけないのかと思ってしまっていました。
    今日は子どものこと以外何もしないで1日を過ごしてみたら、少し気が楽になったような気がします😌

• 7月29日
🧸💓🔰

全然、甘えなんかじゃないです😭!頑張りすぎです😭コメントしか出来ないのが辛い程です。直接会って褒めてあげたいくらいです!

私も生後2ヶ月の子育て中です。産後の回復はかなりいい方でしたが、実家がかなり近くなので、2日に1回実母に手伝いに来てもらってました!

動こうと思えば動けた日もありましたが、ほとんどは赤ちゃんのお世話だけでゴロゴロしてました。

ただ、この1ヶ月は、慣れない育児に、体の変化(胸のトラブル)で尚更寝れない日があったので、実母が来てくれなかったらと考えると無理でした。

今は実母は手伝いに来てませんが、旦那の不在時間は同じ様な感じですので、ワンオペの大変さがものすごくわかります。
私もダメかな?と、思いながらもカップラーメン食べてしまう日もありますし、掃除も洗濯も無理せずにしてます。
妊娠中も産後も、思うように出来ない自分にイライラしたりストレスに感じる事があります。
でも最近は、手を抜く事も大事だと割り切る様にしています。
本当に家の事を満足にできないので辛いですよね😢
旦那様との時間がない事も似ています。わたしの夫も忙しいので、帰ってきてお風呂、ご飯、起きていれば赤ちゃんのお世話を少しして、やっと自分の時間という感じで布団に入ってずっとスマホです😢結婚当初は毎日ハグしてキスしてスキンシップの嵐だったのに、、、今では背中を剥けて寝ることがほとんどですよ😔もちろん夫婦生活もないです、、、
何度か寂しいと伝えましたが変わらず😢と言うより更に減りました💦
つい数日前に、夫婦生活はなくてもいいからスキンシップだけはしっかりして欲しいと伝えたのでまた様子見ですが、、、
スキンシップすらないと、愛情を感じられないですし、本当に愛されていたとしても癒しがなくて辛いですよね😭好きな人が隣に居るからこそ辛いし孤独に感じます。
私もこのままスキンシップが減る一方であれば、いつかは離婚するのかな〜と思ってしまいます。

長々すみません😭

1番はママの体調だと思うので、どうか無理せず、心も体も少しでも休める事を願っています🍀

• ちい

ちい

同じような境遇の方がいると少し安心します。子どもはいるから1人じゃないとしても何故だか本当に寂しくて、孤独ですよね。
    伝えてみても分かってもらえないなんて、愛情がないんだと思うのも一緒です😭どうしたらいいんだと言われますが、スキンシップをとりたいと言ってるじゃないか…となんで分かってもらえないんだろうとさらに落ち込んでしまいました😔
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。

• 7月29日
がんも(*´-`)🔰

大丈夫でしょうか😣❔
コロナも心配ですが、ぜひ母子手帳の後ろの方にある産後ヘルパー?のような産後すぐのときに頼れる制度利用してほしいです😭

書いてあるのを見る限り、なかなか旦那さんも忙しそうで話し相手になってくれたりが難しそうですね😣💦

お住まいのところに相談窓口等は無さそうでしょうか🐹❔
赤ちゃんとっても可愛いとは思いますが、やっぱり会話もまだできない赤ちゃんと二人きり…滅入ってしまうと思います💡
誰かと少しでも会話が出来たりするだけでも気分が晴れたり、しないかなー?と思いました✨

あとは、私は義実家同居で産後すぐとかは食事用意してくれたりしましたが、男兄弟育てているからなのか、とにかく量が多くて揚げ物ばかりで、早く痩せたいのもあって、あんまり食べなかったですが、母乳はしっかりたっぷり出ました😂
食抜きは良くないですが、少しくらい手抜きしちゃってもママの体から栄養しっかりいくと思いますよ😊🎵無理なさらず🐹
お米とお水を取ってれば、きっと大丈夫です😆🎵

• ちい

ちい

ありがとうございます😭
    なんだかいろんなことに不安になってしまって人に頼るのも…と思っていましたが、少し勇気を出してみようと思います。
    先輩ママの経験談を聞くと安心します。ご飯今日はコンビニ弁当買ってきてもらうよう夫にお願いしてみました😊

• 7月29日
  • がんも(*´-`)🔰

がんも(*´-`)🔰

産後よく不安定になるの分かります😣✨
    どうしても不安になってしまうんですよね😣💦
    私は産後1週間検診で生まれたての赤ちゃんとタクシーに乗るのさえ、赤ちゃんが泣いたらどうしよう😖と助産師さんに相談するくらいでした💦赤ちゃんって泣くのがお仕事なのに、仕方ないことなのに😂

少し涼しい時間帯にお散歩できたりすると気分も違うと思います😍❗
    こんな時期でも意外と周りの人も赤ちゃん連れママに優しい人が多いです😊✨

ぜひぜひ無理せず、、、
    ご主人ともお話、時間がなく難しいようであれば、何か紙に書いてみたりとか、少しでも産後ってこんな状態だから話聞いてくれるだけでも気持ちが楽になるんだ🎵っていうのが伝わると良いですね😆💓

• 7月30日