※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が寝返りやハイハイができず、他の子供と比べて成長が遅いことに悩んでいます。発達障がいの可能性も心配。医師からの指摘もなく、周囲と比べて焦りを感じています。

こんばんわ😭💭今、生後6ヶ月で、もうすぐ生後7ヶ月になる男の子の母です😔😔
すこし、息子のことで悩んでいるのですが、聞いてもらえますか?
気を悪くする方もいらっしゃるかもしれませんが、母として、初めての子供なので少し神経質になりすぎなのかもしれませんが、真剣に悩んでいるんです。

私の息子は、半年検診で、身長72cm 体重8.4kgでした🙌🏻
少しビッグなのはビッグなのですが…
大きくなってくれてそれはいいのですが…

寝返りがまだ1人で出来ないんです。
横に体をねじるんですが、寝返りは出来たことがありません
とゆうか、あまり自主的にしようとしません。

体が大きいから、しにくいのかな、と思い、
私が手伝いながら寝返りする感じです。

うつ伏せにしたら、体はグッと手で踏ん張って上がるのですが
ズリバイ?も出来ません。
ハイハイも全くできそうにありません。

お座りもすぐに上半身が前に倒れてしまって
全然できません。
離乳食のときはバンボですが、バンボには座れます

立つことは好きなので、脇を持って立たせると喜びます。
なので、手を机に誘導してあげて、つかまり立ちをさせると
喜びます。ᗦ↞︎◃︎ 〜

人見知りは全然しません。
場所見知りもしません。ただ、家とは違うところで、お昼寝しても落ち着かないのか、すぐに起きたりはしますが😭

私の友達の子供は同じくらいの月齢の子供が何人かいますが、
大人の仕草など真似をしたりしてすごくかわいいのですが、
うちの子はしません。。
例えば、口をパクパクさせたり、しても見て笑うだけ。。
他の子は、それを見て真似をする。。

何が普通なのか全くわからないので、
友達の子達と比べるとゆうか、あれ?なんでできないのかな?
とか、ちょっとしたことでも疑問に思えてきて。。
もしかしたら発達障がいなのでは?とか思ったりします😭😭

小児科の先生も産婦人科の先生も検診のときとか、
別に何もゆってなかったのですが、あまりにも何もできなさすぎて…

もう7ヶ月になろうとするのにずっと仰向けで。
ほんとに成長がなくて、心配です。

こんなかたいませんか?なんか、ほんとに落ち込んでます。
もう7ヶ月になるのにこんなに成長がないものなのか、と
周りがいろいろできているのにうちの子だけ置いてけぼりで…
悲しいです。。

コメント

美桜

その子その子に成長スピードがあるのであんまり気にしなくて大丈夫だと思います♡
気長に見守ってあげてください♡

お子さんのペースなので
ゆっくりでいいと思います☺️💕
バンボなしでは前に倒れるとの
ことですがそうなるのでしたら
バンボに座らせるのはまだ少し
早いのかな〜と感じました(>_<)
いつもと違う環境でお昼寝は
娘も全然寝てくれなかったです😂💦
私も不安になったりしますが、
娘のペースだしゆっくりで頑張ろって
言い聞かせてます(*´꒳`*)💓

桃の子◡̈♥︎

生後11ヶ月ママです👩
うちの息子は寝返り、一人座りが7ヶ月、ズリバイ、ハイハイができるようになったのは9ヶ月でしたよ!

一歳半くらいまでは本当に差が激しいと思います😂

私もまわりの子が色々と早かったので焦っていましたが、寝返りもしないままとか、ハイハイしないでいきなり立ったりする子もいるくらいなので、もう少し様子を見てもいいと思います😂

チューリップ

気にしすぎじゃないですか?😁
うちの子、8ヶ月手前まで寝返り出来なかったですし、
周りの子と比べたら成長遅いですよ!
歯も生えるの遅かったし、今でもつかまり立ちはたまにしかしません!
最近大人のマネごとするようになりました!
周りが出来てうちの子は出来ないって、みんな成長一緒な訳ないので当たり前ですよ😃

6ヶ月で大人の真似なんてしませんよー!
うちの子10ヶ月ですが、最近になってからです。
寝返りも、周りでは7ヶ月、8ヶ月だった子結構いますよ(^ ^)つい早い子が目についてしまいますよね😞
1ヶ月ですごく変わったりするので、心配な気持ちはとてーもよくわかります!がもう少し見守っても大丈夫だと思います(╹◡╹)

あおともちゃん

成長はその子のペースがありますよね、きっと!
うちの子8ヶ月になりましたが、ズリバイもハイハイもしません。
1人で座れません。前に倒れていきます。
寝返りはしますが、昨日くらいから寝返り返りができるようになりました。
私の友達の子どもは、寝返り10ヶ月でようやくしたそうです。
あせらなくても、見守ってあげればいいかなって思います(o^^o)
気になっちゃいますけどね…

みぃ¨̮♡⃛

うちのチビもう少しで10ヵ月の身長と同じです♡
すくすく育ってますね*.。

ハイハイも寝返りもまだお子さんが必要ない・しなくていいなー
なんて思ってるんじゃないですかねぇ?
うちの子もあんまりハイハイしません~
手を支えながら歩いたりしてるからハイハイの代わりかななんて勝手に思ったり。

検診の時になにも言われなかったのなら気になされているようなことはないんじゃないかな
と思いますよ.*・゚

𝙺&𝚈らぶ♡

大丈夫ですよ^_^
友達の赤ちゃんもbigで娘と3日違いでしたが、娘は小柄だけど寝返りは出来てました! 男の子はbigだけどまだ出来ませんでした。
ママ自身も「大きいから、お肉邪魔やらー笑」と笑い飛ばしてましたよ😁

男の子ですと、骨太なのでハイハイとか早いみたいです^_^

いつの間にか出来てる‼︎ってことがこれからしょっちゅうなので成長見守って下さいね^_^

yubo

大丈夫だと思いますよ!
うちの息子もマイペースで、
お座りが安定したのも8ヶ月後半、ズリバイも9ヶ月の時で、
掴まり立ちしてからのハイハイです。寝返りは5ヶ月後半で、寝返り返りは7ヶ月でした。
他の子と比べると、遅かったですが、その分、出来た時の感動は大きいですよ!

うちなんて8ヶ月まで寝返りしませんでしたよ😃
もうすぐ九ヶ月になろうかというところで突然寝返りしました。いや、寝返りなんてもんじゃなかったです。突然布団の端から端にゴロゴローと転がってきたんです!こっちがびっくりして凝視ですよ笑 当の本人は『なんです?前からできましたけど?』みたいな顔でした笑
ちなみに彼女はそれからハイハイもズリバイしませんでしたが、ある日突然彼女は立ち上がりました笑
大丈夫ですよ、聞いている限り今の時点でそれだけできてれば充分です(^^)
まだまだ、心配するには早いですよ!
ちなみに我が子も全く私の真似しませんでした。真似しなかったのでわかってるんだかどうかも怪しかったですが、結果的にいうとただ真似するだけでは嫌だったようです。意味がわからないと真似しないという慎重派です。成長してからわかりました笑 こりゃ性格ですね笑
赤ちゃんだって性格がありますからね✨まだまだ個人差のある時期ですから、心配せずのびのびと構えてあげてください‼

はるぽちゃ

うちの子は7ヶ月なんですけど
わたしも同じことで悩んでました(=゚ω゚)ノ
友達が3週間違いの子供がいて少し前あった時にすでにハイハイしてて…
なんか比べられた気もしてすごい嫌でした。
うちの子も少し体重は大きめかもですが。
ここでコメントみて不安でしたが私も様子見ようと思いました!😭

RaphaelTai

息子が7ヶ月の時73㎝の9.8㎏でした。
寝返りは出来ていましたが、うつ伏せは嫌がり泣いていました。体や頭が大きいからか首が座るのも5ヶ月と遅く、1人で座れるようになったのは9ヶ月の頃でした。7ヶ月から保育園に入れましたが周りの子と比べると息子は見た目の大きさ以外はダントツで成長がのんびりでした😅見た目の大きさだけはブッチギリ1番でしたけど(笑)
正直、私も息子は本当に大丈夫なのだろうかと必死にネットで調べまくったことがありますが発達障害に当てはまりそうな項目が多くて…なのでネットの情報はあまり気にしないのがいいかもしれませんね。

お子さんによって成長スピードは様々だと思いますので大丈夫ですよ😄

モンチッチ

我が子も寝返りあんまりしません…うつ伏せにすると泣くこともありますf^_^;コロコロ転がる、はいはいをする…なんて表記を見るとあれあれ⁈と思いますが、比べずに我が子のペースだと思っています。脇持ち立っち、我が子も好きで喜びます。座らせようとすると膝ピーンで座らせてくれません💦
他にも似てるところ多々です。

momit

うちは6ヶ月2週目に入るところで、70cmの8300gです。
寝返りはしますが、nonichanさんの周りのお子様たちのように真似したりもしませんし..
ズリバイもまだしないですが、これが普通だと思っています。
私の友人のとこの娘さんは1歳半で歩くのもハイハイもしないでズリバイだけって言ってました。
焦る気持ちもとーってもよく分かります!私も1人目ですし、周りの子みて、え!そんなこともう出来るの?!とかビックリする事もありますが、人は人、うちの子はうちの子でマイペースにゆっくり元気に大きくなればそれでいいや!って開き直ってますw
神経質になってしまう事もあると思いますが、育児も楽しくなくなっちゃう事もあるから..
先生が何も言わなかったのであれば大丈夫!って思いましょ!!

ちなみに、身体大きい子は重たい分自分の身体を上手く動かせないから寝返りが遅かったりするんだよね、って先輩パパが教えてくれました。

寝返り、出来る日がくるの楽しみですね♡
私もいつおすわり出来るのかな?って楽しみに成長をみています!

お風呂好きー♡

赤ちゃんの性格だったり、成長もそれぞれ個性があるようです(^-^)

うちの息子は寝返りは7ヶ月終わり頃でしたし、ハイハイはやっと最近出来るようになりました(>_<)
掴まり立ちはまだしません!(^-^;)
友達の子供は11ヶ月ですがハイハイまだの子いますよ(^^)

ハイハイに興味が無かったり、寝転がってる方が好きな子もいるみたいなので、ゆっくり見守ってあげるといいと思います(^-^)

私も息子の成長がまわりより遅いので不安や焦りがありましたがハイハイをしたら、もうハイハイが出来なかった息子は見られないんだ。と気付き、ゆっくりでもいっか!と思えるようになりました(^^)

こばちゃん

うちも全く同じですよ〜
6ヶ月になってから何回か寝返りはしましたが、寝返りかえりはできたことないし、いまじゃ週に1回寝返りをするかしないかって感じです。

わたしも心配していろいろ調べたり練習させてみたりしましたが、自分からは全くやらないです。ほっといたらずっと仰向けですよ。

ちなみにうちも大きめです。
体重は9kg近くあります。

おなじようにおすわりもできないし、支えつきの立っちは大喜びです。

たぶんうつぶせの世界に魅力を感じてないんだと思います。だから、寝返りをする必要がないんだと思います。

プラス、わたしの超運動音痴と、まわりのこより大きい分頭が重いのが重なって寝返りしないんだと思います。

かわりに足の力が強いです。
立っちがすごく好きみたいで、寝返りもハイハイもせずに飛び級するかもしれないですね。

eringi

保育士で主に0〜1見てます!
自分の可愛い子どもの成長って気になりますよね!でも個人差があるのであまり気にしすぎない方が良いと思います!
体が大きいとお肉が邪魔して寝返りできなかったりしますよ!!
あと、最近はハイハイしないで歩くって子も結構いるみたいです。
成長がゆっくりな子は1度やり出すと急にいろいろできるようになったりします😊

みい

子どものペースでゆっくりゆっくり
成長していきますよ( ´ ` )♡

うちの子 首が座ったのは5ヶ月で
ハイハイも11ヶ月からと、
ゆっくりでしたよ〜♩♩

何も問題ありませんよ( ´ ` )♡

さえみき

うちの子と身長と体重、同じぐらいです✨
全然動く気ないですよ!
寝返りも6ヶ月になるちょっと前によーやくしたって感じです。。
確かに私も同じ4月生まれの子で集まると皆ズリバイして動き回ったり、つかまり立ちしてる子とかもいるのでなんでうちの子出来ないのかなーって思ってしまうこともあります😭でも、保健師さんに相談したり通ってるベビマの先生に聞いてみたりすると絶対動くから平気って口を揃えて言ってくれます💦心配なのは凄くわかります✨
でも、後は本人のやる気次第なので見守ってあげましょー😍

ぷにプニ

うちの子と同じですねー😆
身長、体重も近いですし、寝返りは4ヶ月でできるようになったけどそれ以降自主的にしなくなりました。
うつ伏せになるのがあまり好きではないようなのでズリバイもまだまださきの話です(⌒-⌒; )
うちの子はおすわりはなんとか支えればできますが、立つことに興味はなくというか足腰がまだ弱い!?
人見知りもほぼしないです。ただ昼寝も同じようにすぐ起きます!

というか、全然まだ許容範囲内ですよ!?
私の周りにもすでに7ヶ月くらいでつかまり立ち、おすわり上手な子いたり、すでにハイハイしてたり、歯も生えてる子だっています。

たしかにわたしも早く同じように、せめておすわりかズリバイくらいできないのかなぁ…なんて少し悲しいような、ライバル心のような気持ちがあります。

ズリバイをせずいきなりハイハイする子もいるのでそこまで気にしなくてもいいと思います。必ずしも同じような成長過程を進むとは限らないので

かんなママ

うちの娘は、6ヶ月に入ったところですが、寝返りはまだ一度しかできたことがありません。娘は体重が7㎏弱と、小さめなのにできません😓4ヶ月からからだを捻ったりしていたのに、一度だけ寝返りできてからはそれすらしなくなりました😢
私も周りを見ては不安になりますが、こればっかりは見守るしかないですかね。。

きっと、赤ちゃんそれぞれ個性があるから…と言い聞かせてます。

👩♡👨mama

初めての子育て悩みますよね(><)私も義姉の子が3ヵ月早いんですが、その子の成長見て比べたりしますが、みなさんおっしゃる通り個人差だと思います︎︎︎☺︎
うちは、寝返り片方にしかしませんし、ズリバイできません。
腰もまだ、座ってません。
歯も生えてませんよ!検診で何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ!
神経質になりますよね😭すごく分かります!!私もママリで色々聞いて、アドバイスもらってホットしたりしてます!
一緒に頑張りましょう(´∇`)

幸幸

最近のうちの子似てます(^ ^)
寝返りしないまま、脇を支えてもらって立つのが好きでこのまま寝返りせずに立ってしまうのか?と思ってました。
そんなある日寝返りをする気配もなかったのに突然寝返りを連続でし始めました‼︎
子供の成長って分からないですねー
そんなに心配しなくても出来る時が来ると思ってゆっくり見守っていいと思いますよー

けろす

つかまり立ちできるなんてすごい!
うちはそんな気配なしです〜(*_*)

みかん

生後7ヶ月の男の子を育てています。

お子さんはお子さんの育ち方があるので、お子さんに合わせてあげてください♡

うちも首が座るの5ヶ月過ぎてからでしたし、寝返りは首が座ってからすぐにできたのですが寝返り返りは未だにできません。

お座りは大好きですけど、ズリバイはしません。
つかまり立ちなんてまだまだ先と思うぐらい足のつっぱりありません(笑)

マネだってするときとしないときが
ありますし大丈夫ですよ(*^^*)

比べなくても赤ちゃんはちゃんと
育ってくれてます!

発達障害だったとしても自分の子供に
対する愛情は変わりないでしょ?
かわいいかわいい自分の子供です。

寝返りなどは、ママが手伝ってくれるって思ってるから甘えてる部分があると思いますよ♡
赤ちゃんはママが大好きです!

ズリバイやハイハイをしないですぐに立つ赤ちゃんもいるみたいなので心配しなくても大丈夫だと思いますよ👍

お互い子育てがんばりましょう♡

ひろぽん

のんびり君なのかも知れないですよ~(≧▽≦)
皆が出来てる事が出来ない…とかで悩むのは、良く分かります‼
私も一人目の成長が遅くて、気になってました。
半年ど8㌔ありました! 身長69.5㌢なので、同じ位の大きさですね✨
全てにおいて2ヵ月位遅れてたと思います。
人見知りも全くなかったし、食べることにも興味なさげで、離乳食も遅く始めました。
ズリバイもやっと出来た感じで、ハイハイは全くせず~1歳4ヵ月でやっと5.6歩歩き出しました。
遅れはしたものの…歩き出してからは『悩まなくて良かったのか~ただ、のんびりしてたのか~』と思えました。

体が重くて動きが遅いのかもしれないですし、寝てるのが好きなのかも知れないです(o>ω<o)

比べだすと気になって仕方ないので、健診で指摘なければ気にし過ぎない方が良いと思いますよ✨
赤ちゃんは敏感だから、ママの不安が伝わってしまうので☺

あちゅ

もぅすぐ7ヶ月の女の子を育ててます。
うちも寝返りはたまーにするぐりいでもちろんズリバイお座りはまだですねー💦
少し心配になりますが気長に待ってます。

より♡

うちは7ヶ月なのにちびたんです笑
でも元気なので気にしてないです❤

個々に成長に違いが出ますから心配しすぎない方がよいかと…

私も神経質になりすぎてる部分ありますからお気持ちわかります!

見守ってあげてください⠒̫⃝

mugi

気になりますよね💦
今はネットで色々な情報見ては落ち込んだりするし😅
うちも大きめちゃんなので全部他の子より遅いですT^Tちなみに5ヶ月の時に69センチ7.6キロで今は9キロ近くあります!
首が座ったのは5ヶ月だし、4ヶ月からうつ伏せにはなるけど寝がえり返りはまだできません💦
お座りは支えてあげればらできるけど頭が重くてバンボでも前のめりになっちゃうので座れません(^^;;
離乳食も二回食にしたけど全然食べてくれなくてまだ1食30gくらいで、病院の先生に大きいから沢山食べるでしょーっ食べさせなきゃって言われて落ち込みました💦
その子その子のペースがあるんですよ!
頑張りましょうね😁

ジジコナ

成長の早い子と遅い子では3ヶ月くらいの差があると、病院の先生に言われました。
おすわり、ズリバイ、ハイハイなど私達親から見て分かりやすい成長が多いこの時期は、発達速度に敏感になるの分かります!
うちの息子、最近まで体を動かすことに全く興味がなかったです。
ただ、びっくりするほど指使いが上手かったり。
人それぞれ、やれること、得意なことが違うし、順序もバラバラ。
人と違うと心配になるの、すごく分かりますが、まだ病気?と判断するには早すぎますよー!!
心配事って、尽きないですよね!
無事に大きくなってほしいですもんねっ!

あやぱん♡

コメント失礼します┏○ペコ♡
うちの子も、もうすぐ7ヵ月に
なります!一緒ですね⌄̈⃝!
体重は最近病院で測ったのですが
9.6kgと言われましたw
すごく重たいです((°д°))!!!
寝返りも1ヵ月前くらいに
やっと出来るようになりました。
やはり自分の体が重たいのか
うつ伏せにさせてもすぐに
泣いてキツそうでしたが
諦めずにさせてました!
そしたら段々と出来るように!
やはり周りの子と比べてしまう
ところもありますが
その子のペースだと思うので
あまり深く考えすぎなくて
大丈夫と思いますよ♡
私自身も初めての子供で
あまりアドバイスにならない
かもしれませんが…
お互い大変ですが子供の笑顔みて
子育て頑張りましょう( •̀_•́)ง♡

小トド

分かります!分かります!他の子と比べてあれ?っ思って心配しちゃいますよね。。。
うちの子は、産まれる前から病気を指摘されてて、産まれてからも経過観察中で、今もリハビリに通ってます。。。
1人一人成長は様々って頭では分かってても他の子をみるとついつい比べちゃいますよね。ゆっくりでも成長してても、焦っちゃうし、悲しくなっちゃいます。
身体は大きいのにやってることは、もっともっと小さい月齢の子みたいだし。考えたらきりがなくなってきちゃいますよね。
友だちと会ったり、支援センターとかにいくのも気が引けてきたり。
この子はこの子って頭では分かってても気持ちがついていかず。
ちなみに、今うつ伏せで遊ぶ練習とお座りの練習をしてるんですが、うつ伏せの状態で左右からおもちゃなどで呼ぶとズリバイの練習になるみたいです。
お座りさせて前にベビージムみたいなのを置くとお座りの練習になるみたいで、今特訓中です。

小トド

なんだか余計心配にさせちゃったらすみません。
でも、検診などで何も言われなかったら大丈夫だと思いますよ!!

みーまる

今晩は、同じ月齢で同じような状況の息子を育てています。体も大きめです、寝返りも自主的にはしません、体をねじって横を見ているのみ。
人見知りもしません。
他の同じ月齢の子と集まると、1人だけママの目を見ない、まわりをキョロキョロ、人に興味がない感じがします。
ネットで調べると発達障害ばかり考えてしまい、息子を見ている目も、気づくと、これって…と思ってしまっていることばかり。
なんだか暗い気持ちになりがちです。
でも思います。私は何をこの子に疑っているのだろう?なにが悲しいのだろう?この子が発達が遅い、たとえ障害があっても、可愛くないの?そんなことない、何があってもかわいい。だから、この子が幸せになるようたくさんたくさん愛情を注ごう。
こう思っていられるときと、気づくとまた暗い気持ちになる、繰り返しです。
夫にも言いました、だから何?お前はこの子が障害あっても可愛いだろ、まだ分からないことだし、たくさん愛してあげればいいじゃないか。と言われました、そうなんです、そうだけど、考えるとマイナスなことも浮かんでしまうんですよね。
お互い無理せず、たくさん息子に愛情を注ぎましょうね。
同じ方がいて心強いです。

びびでばびでぶー♡

毎週土曜PM9時からのNHKでやってましたけど、
発達のスピードは
生まれ持ったプログラム
だそうですよ(o^^o)
その子その子で成長が違うのは
プログラムだそうです。笑
それを聞いたら焦ったり不安になるのって無意味なんだなって思えました(o^^o)
不安になったりもしますが
不安になってもプログラムですから仕方ないんだった😅笑
と気持ちを楽にしてください(o^^o)

さやたんまん

息子がもう少しで6ヶ月になりますが寝返りまだできません。うちも体はひねるんですがね。
首も座ってきてますが、まだ少し支えてあげないとぐらつきます。

上の子はハイハイはできたのにお座りは全然できてませんでしたが、9ヶ月になっていつのまにか一人でお座りしてました。

マイペースな子なんだなぁと気長に見てます。

ゆっこ☆

2日違いで体重6800グラムの女の子を育てています。
寝返りは3ヶ月でしましたが、最近はほとんどしないです。うつ伏せがあまり好きではなく、最近はほとんどバンボです。うちも立ち姿勢が好きです。
それぞれ成長ペースが違うのでまだまだ見守って良い時期ですよ!着実に1日1日少しずつ成長しているはずです。

み  ー

わたしもまったく同じですがそれぞれだし大丈夫じゃないですか?(^ ^)💕
そのうちできるようになりますよ!
って思って気にしてませんでした!

ruru☆3mama

うちの3人目も同じですよー(笑)
その子その子じゃないですかね (笑)

さちベビー

いろいろ心配になりますよね。
大きい子は体が重くて寝返りやハイハイが遅くなったり、小さい子は動きが良くても体重が増えなくて心配になります。

うちは小さい方です。小柄で7.4キロです。6ヶ月で8.4キロなんて私からしたらめっちゃ羨ましいですよ(*´艸`)
いいところもあれば心配なところもある、当たり前です!なので、他の子と比べるのをやめましょう。我が子が1ヶ月前より大きくなって、できることが増えていたらオッケーじゃないですか?焦らず行きましょう!
笑ってくれるだけで幸せなことです(*≧∪≦) 

はるざべ

色々あるとは思いますが
私は桶谷式のマッサージ先生に

「寝返りなど成長しようとしてることを手伝ってはダメ」

「倒れずに座れるまでバンボとか座らせると背骨が曲がったり腰がしっかりしなくなる」

といわれました。
本当かはわかりませんが、
一理あると思い、寝返りしたくて
できなくて泣いてても
手を差し伸べたことは1回も
ありませんし、バンボ持ってません。

今半年になったばかりですが
いつでも寝返りしたがるし、
時々ふらつきますが、
1人で倒れずに座れます。

寝返りは5ヶ月に入る前頃に
くるんっとやりました。

人それぞれなので、うちの子は
早いだけなのかも知れませんが、
マッサージの先生が言ってたことも
関係があるんじゃないかなーって
この質問を見て思いました( ᵕ·̮ᵕ )

ricomao

甥っ子はおでぶちゃんで、のんびり屋だったので10ヶ月までどでーんと寝転がってました。10ヶ月まで寝返りしないとか、聞いたことなかったですが、、、今は小学生になり華奢で可愛い
癒しキャラです。あいかわらずのんびりサンですが。