※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症児の園の行事参加について。こども園に通っている年…

自閉スペクトラム症児の園の行事参加について。

こども園に通っている年少の息子(自閉スペクトラム症)がいます。4月から月2回の集団療育と月2回の個別療育に行っています。3歳半くらいからようやく音声模倣ができるようになり、発語は『はい』『(おね)がい』など2、3個言えるようになりました。こだわりなのか見通しがたたないからなのか、いつもと一緒じゃないと嫌がって泣いてしまうことがあります。
今日、園の夏祭りがありましたが、土曜日でいつも行く時間より遅い時間だったため(集合時間が10時からでした)、園に曲がる道のところから大泣き。車の中で園の写真を見せて『こども園に行くよ、一緒に遊ぼうね』と声かけしたり、練習として一ヶ月前から土曜日に園の前を車で通ったりしていたのですがダメでした。何とか車から降ろして落ち着かせようと園庭を歩いてみましたが泣き止まず…結局お祭りには参加せず景品だけもらって帰りました。
これまでは未満児だったことやコロナもあって行事がほとんどなく、今回が初めての行事でした。こうなることは予測できたので不参加にしようとも思ったのですが、今後も行事があるだろうから経験させてみようと思って参加にしました。でも全く参加できなかったことで、息子にも辛い思いをさせてしまい、やっぱり行かなければよかったかな…と思ってしまいました。
また、今まで登園で泣くことはほとんどなかったのですが、最近は登園の時に車から降ろそうとすると泣くようになりました。離れるのが嫌なのか、イヤイヤ期に入り始めたからなのかわかりませんが、しばらく泣いて落ち着くと機嫌よく遊ぶそうです。(お友達とは遊びませんが…)そういうこともあり、今はより園に行くのが嫌だったのかなとも思います。

こういう経験をされた方がいらっしゃったら、どのように対応されたのか、成長とともに行事に参加できるようになったのかなど教えて頂きたいです。

コメント