※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ(^○^)
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りしておむつ替えが難しいです。寝返りを防ぐコツや対処法を教えてください。

寝返りする子のおむつ替えについてです(*_*)

もうすぐ生後6カ月で、ハイハイもし始めました。
とにかく仰向けが嫌みたいで、オムツを替えようと仰向けにするも、秒で寝返りして逃げ出そうとします。
主人がいるときは2人がかりでおさえて、ギャン泣きの中かえるのですが、ひとりのときは、もううつ伏せ状態の中、片足持ちあげて拭いている感じです。

みなさんどうしてますか?
コツとかありますか??(<_<)

コメント

Jupiter☆

寝返りの時は、汚い話、うんちがあちこち😖たまに怒っちゃったり、スピードが勝負状態でしたよ😅

  • あいこ(^○^)

    あいこ(^○^)

    やはりそうですよね>_<
    うんちがいろんなところに笑

    • 11月27日
あきらプリン

寝返りしだした頃わオムツ交換の時わ困りませんでしたが、立ちだしたつい最近のオムツ交換が大変です!おしっこの際わ寝返りしないように両足で軽く両肩を抑えてオムツ交換出来るのですが、うんちの際わそうもいかないので、オモチャ持たせてオモチャに興味がいっている間にさっと拭いてオムツ交換してます⭐️

  • あいこ(^○^)

    あいこ(^○^)

    やはり足使ったりですよね>_<
    おもちゃいつも渡すんですが、おもちゃ持ったまま寝返り。。プレイジムの下に寝かすも寝返りで困ってます(*_*)

    • 11月27日
まちんすけ

うちも寝がえりしたいらしく、オムツかえ苦労します。一人の時はあしで赤ちゃんを挟んで転がりを防いでます。あとは、唇をぶるぶる震わせたり、赤ちゃんが興味を引いてこっち見てくれるようにしてます。σ( ̄∇ ̄;)

  • あいこ(^○^)

    あいこ(^○^)

    やはり足使ったりですよね>_<
    おもちゃでなんとかしようとしてましたが、唇ぶるぶるはやったことなかったです!チャレンジしてみます‼︎

    • 11月27日
SUN

ハイハイ早いですね(*^^*)
うちはオモチャで気をひくか、自分が映ってるムービーを見せると大人しくなる時があるので、その間にサッと替えてます!
それでも嫌がるときはソファなどにつかまり立ちさせたまま替えてますよー💦
ホント仰向け嫌がります😅

  • あいこ(^○^)

    あいこ(^○^)

    ハイハイ早いですよね(<_<)成長早いのはうれしいですが、体重が増えず心配です(<_<)
    なるほど、ムービー!それは仰向けで見れるようにセット?か自分でケータイなどを持たす感じですか?
    つかまり立ちできたら、またちょっとやり方もかわってきますよね(^-^)

    • 11月27日
  • SUN

    SUN

    まだ自分で持てないかもしれませんが、見える位置に置くとか、タブレットの場合は立て掛けて見せてます(*^^*)
    うちの子は自分で持ってガン見です(笑)

    • 11月27日
  • あいこ(^○^)

    あいこ(^○^)

    なるほど!テレビなどまだ見せたことなかったので思いつかなかったですが、ムービーやってみます‼︎ありがとうございます(^○^)

    • 11月27日
メンズ2人のママ

うちは、メリーならしてその下に寝かせて変えたり玩具渡して変えたり…あとは歌を歌うと手をグーパーさせて楽しんでいるのでその間にささっと変えてます。

  • あいこ(^○^)

    あいこ(^○^)

    メリーはしまってしまったので、プレイジムの下に置くも、すぐ寝返ってしまうんですよね>_<
    でも歌はやったことなかったです!自分のほう向いてもらうようにするのはいいかもですね‼︎ありがとうございます(^○^)

    • 11月27日