※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の発達検査結果は軽度知的障害。言語は1歳5ヶ月。幼稚園に心配あり。話す能力は伸びるでしょうか。

発達検査を2歳9ヶ月の時に受けました。結果DQ68でB2で軽度知的障害です。言語が1歳5ヶ月です。発語が単語のみですが話せるようになったりしますか?
療育に週1で通っていて幼稚園プレに週2で通っています。そのまま幼稚園に行きたいですがついていけるか心配です…

コメント

a

単語が出ているのであれば増えると思います、
軽度知的も次の発達検査では外れる可能性もありますよ😊
幼稚園に関してはわかりません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭可能性があると言って頂き光が見えました…✨可能性を信じて頑張ります(T0T)幼稚園は先生と相談してみます😊

• 6月22日
たろ💚

うちの子は2歳3ヶ月の時に言語が11ヶ月で即療育に通い週4で通っていました😁
それでもこの前受けた発達検査でもまだ言語は1歳8ヶ月でした😭結果幼稚園はお断りされたので今は保育型の療育に週5で通っています😁

ちなみにうちは知的や自閉の診断は無くて言語発達遅滞のみで↑の状況です😭

近くにすごく発達ゆっくりさんに優しい幼稚園や、加配がつけられる余裕のある幼稚園があれば良いですがないと断られてしまうケースもあるかなぁと思います😱

でも娘と同じ前の療育に通ってた子たちは半分くらいは普通の幼稚園に進学しましたよ😁💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊言語伸びてて凄いです👏
    理解ある幼稚園に入れたら良いなと願いながら探します🥹

• 6月22日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家は3歳半で1歳半判定でしたが、言語聴覚士さんのリハビリでメキメキ伸びました。
あとは、理解のある幼稚園との出会いもあったかと思います。
年少1年間は、園側の配慮で我が子のために加配の先生を雇って下さいました。
単語のみでしたが、年中半ば〜終わりで普通に話せるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️言語凄いですね!!環境にもよるのですね。

• 6月22日
まろん

うちは2歳1ヶ月くらいの時、1歳3ヶ月くらいでした!
知的は追いつくこともありますよ✨
今うちの子は発達検査でも年齢相当になり知的なしと言われました☺️
ただASD・ADHDはありそうなんですがまだ診断はされてなくてグレーです☺️

幼稚園は満3から行ってて今は年少ですが、今のところは指摘されたりもなく通えています✨のびのび園ですが✨
入園時は2歳4ヶ月でほぼ意味のある言葉は無かったです💦今はたくさんお喋りします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏
    わー凄いですね👏息子も追いついたら良いのですが…🥹
    幼稚園で言語伸びたんですか??

• 6月22日