※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、資格やスキルに自信がない33歳の子持ち女性が、在宅で働く方法や取得すべき資格について相談しています。

自分に自信がないです。 
得意なことひとつもないです。
小さい2人の子持ちで33歳です。
周りの友達は看護師、保育士、歯科助手、、みんな資格を持っていてすごいです。資格を持ってなくても頭が良かったり簿記ができたりパソコン触れたり。

私には何もないので食堂の配膳などの仕事しかできません。OLしてみたいけどこんなパソコンド初心者で子どもが2人いて仕事5年もしてない33歳いらないですよね。若い子が欲しいですよね。
ワガママですが清掃の仕事はしたくありません。

同じ状況だった方でこの状況から脱却できた方、どんな資格を取ると良いよ!やおすすめの副業?など教えてもらえませんか…
多少の努力はしないとな、と思ってます。
子どもたちと旦那が大好きで家族が1番大切なので理想は在宅で仕事をして子どもたちが帰宅した時家にいれたら良いな、と思ってます🥲

甘いですよねーーーーー自分が1番よく分かってます。

コメント

ちゃちゃ

YouTubeとかの動画編集勉強してみるとかどうでしょうか?在宅で仕事できるのかなぁと。

私はやったことないので詳しくなくてすみません😭

あとは保育園、学童の職員とか、
アパレル系とか、カフェとか。
パソコン苦手でも活躍できる場たくさんあると思います!

私の知り合いで、専業主婦だったのがアラフォーから秘書業務始めて、企業でバリバリの方いましたよ。別に年齢関係無いと思います。

ママリ

33歳ならまだまだお若いじゃないですか!
得意なことがなくてもやる気さえあればなんでもできるかなとは思います。

資格なしで未経験可の事務職とか探してみては?
私も資格なしで未経験でしたが、最近保険代理店の事務の仕事始めました。
自分に自信がないのでオロオロしてるかとは思いますがなんとかやってます…自信がなさすぎて毎日お腹下してますが早く上がらせてもらえるので、頑張ってます🤣

他にも無資格可な仕事は清掃以外にもたくさんあると思いますよ!

ママリ

私の義母は子供2人いて専業主婦から保険営業始めて今もその仕事してますよ!
やる気があればどんな仕事でも出来ると思いますよ!
ただ在宅ワークをされたいなら家でアクセ作ってネットで売るとか子供用の布かばん作ってネットで売るくらいしか思いつきませんでした😂

はじめてのママリ🔰

資格持ってる=必ずしも身になって、凄いというわけではないと思います。
私は有資格者ですが、資格の勉強って結構大変なのでなんでその資格が欲しいのか、その資格が仕事に活かせるのか?また資格を持ってるからすぐに仕事ができるというより資格を持って初めて土台に立つので大事なのは資格よりも実務です。

簿記や資格を今すぐ目指すというより、タイピングができて、基本的なパソコン操作、エクセルを少しでも使えるようにした方がよっぽど仕事に活かせると思います。
資格を持っていてもパソコンが使えないとなると案外仕事って難しかったりします🥲
最近は本屋さんでエクセル本を打っていたり、YouTubeでエクセルの簡単な使い方など載っているのでパソコン使えて損はないと思います。
それにまだ33歳で有れば清掃の仕事以外にも色々とあるので資格や学歴、ブランクにとらわれずもう少し求人見てみたらいいと思います☺️

さやぴ

年齢が近く同じような感じだったのでコメントさせて頂きました!周りの友達は資格持っている子や、専門職の子が多いです💦
上の子が産まれた時に何回か病みました...
私は主に事務職やっていましたが、特に資格も持っていません。
パソコンを使えるといっても、Excel、Wordに文章打てるくらいです。
少し前に仕事がしたく社会復帰をしましたが、子供が喘息になってしまい申し訳なくも退職しました。
それでも子供が小さいのでなかなか仕事が決まらず、ただ、年齢は33歳は若い方だそうです!
ほとんどの企業に言われました!
むしろ結婚している人の方が辞める確率が低いからという所も多かったですよ!
少しだけ仕事していた所に、またお子さんが幼稚園に入って働けるタイミングになったら連絡して来て下さいと言われ、少し救われました。その時のタイミングなので分かりませんが...

色々悩んだことがありましたが、子供も小さいし、いつかは嫌でも働かないといけない時がくるので、今は私も資格を取ろうと勉強しています。
参考になるかは分かりませんが、簿記を勉強中です。
医療事務もわりといいみたいです!私は医療系で働ける自信がないので(人間関係です)、1度勉強しようと思いましたが、やめました😅
後々一般事務を希望しているのでしたら、パソコン系の本等を読んだりするだけでも少し理解出来ると思います!

ママリン

派遣なら意外と未経験者okの事務仕事とかいっぱいありますよ!
私も未経験で始めました。資格もなーんにもないです。周りの友達は看護師、保育士、教師、公務員とかですごいなーと思います😅

はじめてのママリ🔰

いまからでも勉強はできますよ