※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

子供が負けず嫌いで感情を表に出すことがある場合、その性格の良い側面もある一方、出さない子もいます。負けず嫌いを表に出さない子が精神的に成熟しているとは限らないかもしれません。

幼児〜小学校低学年くらいの子で負けず嫌いを全面に出す子っていますよね。

わが子がそういうタイプです。
悔しくて泣いたり、時には癇癪もあります。

負けず嫌いって良い面も沢山あるのはわかります。
向上心の表れだし実際前向きに直向きに頑張る力があります。

ただ、ふと思ったんですが負けず嫌いでも出さない子っていますよね。
私自身の幼稚園の頃の記憶を思い出しました。  私もわりと負けず嫌いだし負けん気の強い子でありました。

幼児でも負けず嫌いで泣いたり怒ったりはすべきではないと当時思ってました。
癇癪起こしせば周りのお友達がイヤな思いをする事や、困ったり迷惑を掛けたりするという認識がありこらえていました。
私の親は比較的優しいほうで、自由に育ててくれたので抑圧されていたわけではなく自ら気付いていた感じです。

娘はちょっと精神的に幼い(幼児だから幼くて当たり前ですが、同じ年齢や月齢の子と比較して)のかなと思ったんですがどうなんでしょうか?

負けず嫌いでもそれを出さない子の方が精神的に成熟してると言えると思いますか?

批判はご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

精神的に成熟というか、周りの目を気にする子かそうでない子かの違いかなーなんて思いました。

• のこのこ

のこのこ

なるほどな〜と思いました!
    その場合も考えられますよね!

回答ありがとうございました!

• 6月12日

性格もあるんではないですかね?
自分の気持ちをしっかり言葉として出せる子っなのかなって思いました😊

負けず嫌いでもいろっぴさんの幼少の様に怒ったらいけないと思える子もいれば、内気な性格な子で思ったことを表現できない子もいると思いますので。

• のこのこ

のこのこ

納得しました!

確かに私は怒ったらいけないと思ってた+内気な性格でした😭

娘は全然私と違い明るく元気いっぱいという感じです😅

回答ありがとうございました❣

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

負けず嫌いというより感情コントロールしにくいのかもです

• のこのこ

のこのこ

それもあります!
    感情のコントロールがあまりできてないです😭

負けず嫌いは見たことないくらい負けず嫌いです😳

回答ありがとうございました!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもかなり負けず嫌いですが今年中の娘はとにかくずっと逆上がり練習をしてできるようになりました。
    できなくてくやしい!より、自分ができるように頑張る!の方に目線が向いてるのかなとおもいます。

• 6月12日
  • のこのこ

のこのこ

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 6月12日