※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて相談です。4ヶ月の息子は昼寝が抱っこじゃないと寝ません。将来的にセルフ昼寝するでしょうか?スワドルやおしゃぶりを使うべきか悩んでいます。意見やアドバイスをください。

昼寝の寝かしつけについて伺いたいです!
まもなく4ヶ月の息子がいます👶
夜はスワドル着て、寝室にあるベビーベットに寝かせると1人で寝てくれます。寝れない時はおしゃぶりすると寝てくれます。
しかし、昼寝は抱っこじゃないと寝てくれません😅
眠いぞー!抱いてくれー!っと泣いてしまい、抱っこで寝かしてます💦
そして立ち抱っこで、ユラユラしないと寝ません💦
可愛いですし、重さもまだ耐えれますが、同じような方いらっしゃったりしますか?
そのうち、自然とセルフ昼寝してくれるものなんでしょうか?
ちなみに…ネントレしようと思いましたが、泣いてるのをほっとけなくて出来ませんでした…😅
昼寝の時はスワドルとおしゃぶりは使わないようにしてます…
抱っこすれば寝るので、癖になるよりは良いかなと…
でも今後重くなってきたら、抱き癖より、スワドルやおしゃぶり使った方が良いのか…色々悩んでます😭
意見やアドバイスあれば嬉しいです😊

コメント

ままり

活動限界時間を意識して早めに寝室においてました😊
1人目で抱っこユラユラ寝かしつけ重くて腱鞘炎になって本当に嫌だったので、2人目は意地でも抱っこユラユラしなかったです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早めに寝室に行って、寝かしつける練習したら寝てくれますかね〜
    腱鞘炎…大変でしたね😭💦
    もし2人目できたら、私も抱っこで泣き止ますの辞めます笑笑

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も夜はひとりで寝てくれるけど昼間は抱っこで寝てます😂
一時期、眠くなる時間に合わせて自分で持たせてミルク飲ませて寝落ちしてくれて自然にトントンで寝てくれるようにもなりましたが、8ヶ月現在保育園に行くようになってからまたセルフで跳ねてくれません。いつかは寝るようになると思って気にしなくなりました笑
長々とすみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あきらめるのも、ありですかね?笑
    今しか抱っこ出来ない!と思って続けるか、でもやっぱりセルフで寝てくれたら楽だよな〜って思ってしまいます😅
    保育園に行って環境の変化とかで出来なくなっちゃったんですかね?
    毎日お疲れ様です✨😅

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じことで悩んでます🥺
抱っこで寝かせているうちはセルフねんねは難しいと思います🥺

同じく夜のみスワドル使ってましたが昨日から昼寝も解禁しました😗笑
朝と夕方は抱っこで頑張ってますが、前までは抱っこしたらすぐ寝てくれていたのが時間かかるようにもなって大変になってきたので昼寝だけは楽しようと思いまして😂
もう少し寝るのが上手になって昼寝の回数も減ってきたらトントンで寝れるようにぼちぼち練習しようかなーと思ってます😗
それまではスワドル様のお力借りたいと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝でスワドル使ったら、セルフネンネできましたか?
    私も使おうか悩んできました…

同じ悩みがある人がいるって知れただけで、頑張れそうです😊

• 6月12日
ツムノン

今まさしく同じことに悩んでます😭
夜は1ヶ月過ぎた頃にスワドルアップ着せてドッカトットに置いて、泣いても抱っこせずに耐えたら今は勝手に寝てくれるようになりましたが、昼寝は抱っこ紐でしか寝てくれず下ろそうとするとすぐ起きて泣く。。
うまく寝れなくて日中は泣いてることが多くて疲れてきました💦

昼夜のリズムは付いてるので昼寝のネントレをしようかと思っていたところです😂

一日寝かしつけで終わるので疲れますよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です! 
    抱っこ紐も大変ですよね😭
    実は昨日の夜寝と今日の朝寝は抱っこしなくても寝ましたー!
    眠そうな時にベット連れて行き、腕枕と密着、あと少しおしゃぶり使ってしまいましたが寝ました✨
    こうやって少しずつネントレしなきゃダメなんですかね〜

• 6月14日