※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る🐨
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いやハイハイをしていないことに心配しています。体重が9キロと重いことも関係しているでしょうか?

29日に生後8ヶ月になりました。
座らせると、支えなしでずっとおすわりを
していられるのですが、自分で座ったり
ずり這いの気配なし。。
おもちゃを少し遠くに置いたり呼んだりしても
その場で怒っています。笑
うつ伏せで腕を伸ばして身体を持ち上げるのは
よくやるのですが、ずり這いやハイハイまで
もう少しでしょうか?
同じ月齢の子たちが、ずり這いでママを追いかけたり
しているのを見て、少し心配になってしまいました。。

体重が9キロで重いので、それも関係あるのでしょうか。

コメント

2児ママ

逆パターンですが1人目の時の3ヶ月検診で小児科の先生に体重が軽いからこの子は何でも早く出来るようになると思うよ〜と言われ、ほんとにいろいろ早かったです😂
なので体重ある子は遅いのは多少は関係あるのかなって思います😊
知り合いの子は10ヶ月まで寝返りすらしなくて病院行ったら、出来るのに本人にやる気がないだけと言われたみたいで、やっと寝返りしたと思ったらずり這いもハイハイもすっ飛ばして捕まり立ち、1歳前にはあんよ出来ていました!🤣
心配だと思いますが、他の子と比べるんじゃなくて1ヶ月前の我が子より今の我が子が成長出来ていれば大丈夫ですよ😊

• る🐨

る🐨

なるほど!!やる気がないだけとかもあるんですね😂かわいい😂
    気長に待ちます〜ありがとうございます♪

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

似た感じなのでコメントしました!!

うちの娘もあと3日ほどで8ヶ月で8キロになったばっかですが、うつ伏せ大っ嫌いでずり這いできません💦
寝返り出来たのが6ヶ月の頃、そっから7ヶ月になるまで1回もしませんでした。(笑)うつ伏せが嫌いな分、寝返り返りはすぐできるようになりました(笑)
自分でコロコロ転がるようになったのもここ数日ですが、しても1日3.4回すればいい方です😅寝返りするときは
ゔーーーーんっ!!!と怒りながら?声を出しながらするくらい嫌いです(笑)
ずり這いもしません!おもちゃ前に置こうが取れと言わんばかりに怒り諦めます🙄
動きたいんだろうけど体の使い方がわかっていないのか前に進めない感じです。
最近1ヶ月上の子と遊んだ時その子はもう伝い歩きをしていたのでその差に少し不安になりましたが、少しずつでも出来ることが増えていってるし、嫌でもいつかするだろうと思うようにしました😊

旦那は最近毎日ずり這い練習頑張ってくれてます🤣
私も心配になってましたが、うつ伏せが嫌いなのと寝返りが遅かった分、夜のうつ伏せ寝や、寝返りが心配で寝れないという不安はなかった(今もない)ので、その辺はよかったな〜と思います😆✨

お互いいつかハイハイして追いかけてくる姿が見れるといいですね💕

• る🐨

る🐨

寝返りおめでとうございます🫰
    ハイハイする姿、早く見たいですね🥹
    同じような方がいて心強いです🥹💖ありがとうございます♪

• 6月7日
おさき

うちは体重8キロくらいでした。

おすわりが意外とできず、8ヶ月でやっと。

しかしその1週間後にハイハイとか飛ばしてつかまり立ちしてました😅

うつ伏せで身体をもちあげているなら、ハイハイまでもう少しかなと思いますよ。今は上腕の筋肉を鍛えているんでしょうね🥰かわいい❤️

私だったら、ずり這いとか動くようになると大変なので、もう少しゆったりしてて良いよ‼️と思っちゃうかもです☺️(ずり這いは6ヶ月頃からしてましたが、他の子にちょっかい出したりするので目が離せませんでした💦)

• る🐨

る🐨

いきなりつかまり立ちもあるんですね〜🥹すごい…
    たしかに動いたら目が離せなくて大変ですよね😣
    ありがとうございます♪

• 6月7日
Hn

生後8ヶ月 10㌔です🙌
大きく産まれてきてくれて、お座りの安定は早かったものの、寝返り、ずり這いは周りからすると遅めです…‼︎重ためベビーあるあるかもしれませんね😂
先日、検診でずり這い、ハイハイせずに立ち上がりそうだね…!と言われ、そんな子も多いから大丈夫だよと言ってもらえました…🙌

ちなみに、先週急にヤル気を見せて3日程でずり這いをマスターしました…‼︎今まで、何の素振りも見せなかったのに本当に急に…笑
同時に掴まり立ちもしようとしているので、赤ちゃんのヤル気次第なのかなと思っています😂

• る🐨

る🐨

10キロ🥹同じくビックベビーちゃんですね🥹💖
    ずり這いマスターしたんですね、すごい🥹やる気が出るのを待ちます!ありがとうございます♪

• 6月7日
はるる

12日で9ヶ月になりますがうちの子もまだずり這いやハイハイしませんよ😂
うちの子も重ためベビーなので体重も少しは関係してるかもですね😂
でもやっぱりみんな人それぞれ成長スピードは違うから焦らずに見守ってます😊😊

• る🐨

る🐨

そうなんですね、その子その子によって違いますよね🥹私も焦らず見守ります!ありがとうございます♪

• 6月7日
なち(24)

うちの子は7ヶ月までずっとうつ伏せのみで、支えなして座れるくらいでしたが7ヶ月から8ヶ月の間でずり這い、ハイハイ、1人座り、つかまり立ちまで一気に進んで行きました😅
こさんのお子さんもこれからじゃないでしょうか!
全然遅いわけじゃないですし
私の友達の子は8ヶ月でようやく寝返りした子もいます!
その子は今一歳で元気に歩いてます!
ゆっくり見守って行くのがいいと思いますよ!😊

• なち(24)

なち(24)

こさんちなみにうちの子は体重8キロです!
    友達の子は9.5だったので確かに体重は少し関わるかもしれませんね😂

• 6月5日
  • る🐨

る🐨

一気に!!すごいー!
    私も気長に待ちます🥹ありがとうございます♪

• 6月7日