※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が発語ゼロで療育を検討中。同じ経験の方の前向きなコメントや発語が始まった時期についての情報を求めています。

療育の効果について

2歳3ヶ月発語ゼロの息子がいます
まだ診断がくだっているわけではありませんが発達の遅れを強く感じています。沢山悩んで泣いてこちらでも何度も相談投稿をさせていただきました。

そしてつい最近、前向きな気持ちで療育に通わせてみようと思い手続きを進めているところです。

同じくらいの月齢で発語ゼロから療育に行き始めた方など、療育に行って発語が出始めた話や、どのくらいから発語が出たなど、療育について前向きなコメントをいただきたいです🥲

コメント

まえ

息子は2歳6ヶ月(修正2歳4ヶ月)ですがバイバイ、あった、その他語尾だけ真似るという状況で、先日保健師さんに相談したところ1歳4ヶ月くらいの発達と言われました💦 市で月2回発達の遅れがある子供向けのクラスが開かれており来週から通う予定です。 療育も悩んでいますがまずはこのクラスで様子を見る予定です🍀*゜

• しげ

しげ

コメントありがとうございます
    返信遅れてごめんなさい🙇🏻‍♀️

私も市でやっていることば教室に親子で1.2回通って、なんとなく私が物足りなさを感じ療育に進めました^ ^

• 6時間前
ママリ

今5歳年長の娘がいます。
3歳の頃言葉の遅れから"言語発達遅延"という診断名がついて、療育に通い始めました。
それから2年ほど経ち最近知能検査をして、言語理解のIQが年相応まで伸びていました😊
医師からも言葉の力が強いお子さんですと言われました。
勿論日常生活でも会話のキャッチボールができるようになったり、ボキャブラリーも凄く増えましたよ。

療育でお友達との関わり方など教わるうちに自然と発語が増えました。
言葉が拙い頃は嫌なことがあると手が出ることも多かったのですが、ちゃんと何が嫌だったのかを口で説明できるようになり、それもなくなりました。
会話がしっかりできるようになったのは、大体通い出して1年くらいだったと思います🤔

言語発達遅延と診断された娘の言語理解が追いついたのは、確実に療育のお陰だと思っています!
可能ならST(言語療育)も受けられるとさらに◎だと思います🙋‍♀️

• しげ

しげ

ASD以外にそのような診断がつくこともあるんですね…勉強になります…🥲

そして療育への前向きなコメント、ありがとうございます。ちょうど本日1件目の療育の見学に行ってきました^ ^ 次回はSTさんやOTさんなど専門職の方が充実している場所への見学なので楽しみです☺️

息子が楽しく通えて、少しずつでも伸びてくれると嬉しいです🥲

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月から長女が児童発達支援に通っています!発達検査では発語が半年遅れでした。発語はママといないいないばあが言えるかな?ってくらいでした。
2年間週5で通ってますが少しづつ増えて3歳1ヶ月で二語文、その翌月には三語文が出ました🙆‍♀️
4歳になったタイミングで2回目の発達検査、発語は月齢相当まで成長していました。舌を動かすのが苦手なようで今も舌っ足らず、周りよりは拙い文章で話しますがかなり成長を感じています😌
集団での療育だったので順番を守る、おもちゃの貸し借りも一緒に学ぶことが出来ました。
様子を見て大丈夫そうだったので4月からは年中で幼稚園も通い始めています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎに3後文でたのですね!すごい成長ですね!
    発語以外では発達面気になるところはありませんでしたか?

今2歳半で発語2つくらい、言語理解乏しい状況で自閉症・知的障害疑いありということで、療育通ってます。
    2歳半頃の言語理解はどれくらいでしたでしょうか?
    そのころ発語少なくとも言語理解で指示が通ってましたか?

• 6時間前
  • しげ

しげ

療育への前向きなコメント嬉しいです☺️
    息子も来年から幼稚園も始まるので、幼稚園と療育を併用で通いたいと考えています。

はじめてのママリ🔰さんの娘さんのようにいつか月齢相当に追いつけるといいなと思います🥲

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査では発語以外は特に言われておらず癇癪が酷い、こだわりがあるのが気になるかなって感じでした💦
    2歳半頃はオウム返しが多く会話はまだ難しかったです😢普段やっている事は理解出来ているようでオムツを持ってくる、ゴミを捨てる等は理解していました。
    今日は何をしたの?などの質問に答えれるようになったのは4歳頃だったと思います!

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子で周りと比べてしまい不安な日々を送っていたのでお気持ち分かります。
    今でこそお喋り(滑舌は悪いですが)な娘ですが、3歳頃は本当に拙い言葉で頑張って話していました。上手く伝わらず癇癪を起こしたりもあると思います。我が家では生活カードを使ったりで何とかコミュニケーション取っていました😉

• 5時間前
Eママ

うちの息子も発語が遅くて3歳過ぎてから療育通い始めました😃
そしたら一気に言葉が増えて
3語文もあっという間でした🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育効果で3語文あっという間だったんですね!羨ましいです!

療育通うにあたり、発語が遅い以外に何か発達面で気になるところはありましたか?

• 6時間前
  • しげ

しげ

療育の効果ですね🥲
    息子も同じように効果があると嬉しいです☺️

• 6時間前
  • Eママ

Eママ

色々あると思いますが上手くいくといいですね👍

• 4時間前
  • Eママ

Eママ

運動面やコミュニケーションも気になっていて
    でも療育通い始めてから体力ついてきてご飯は以前より食べる量が増えました🤩
    コミュニケーションも息子なりに頑張っていて
    幼稚園の先生からも「お友達と交わって活動出来るようになってきました!」と報告あった時は嬉しかったです💕

• 4時間前