※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

保育園での怪我や対応に不安を感じているママ。保育士の対応や子供の様子について悩んでおり、転園を考えているか相談したい。

こんな保育園だったら転園を考えますか?
保育士さんの対応について

4歳の男の子と生後0ヶ月の女の子のママです。
長男は今年の4月から大規模保育園に通っています。

通い始めて既に2回、保育園外の病院に連れて行きますという連絡をもらっています。

1回目→園庭で砂場遊びをしていた時に、近くのお友達が砂を振り上げてその砂が目に入り、細かい砂が取り切れず眼科に連れて行きますとの連絡。

2回目→園庭で遊んでいる時に、大きめの石を指の上に落として末端骨折。外傷はないけど内出血しているから整形外科に連れて行きますとの連絡。

この2回とも、私は妊娠中で保育園も徒歩30分ほどかかるので付き添えず、保育園の看護師さんにお任せしましたが内心はとても不安で心配でした。

どちらも大事にはなりませんでしたが、モヤモヤするのはその怪我をする場面を担任と副担任が見ていなかったことです。
報告を受けた時も、「多分なんですけど」が冒頭に話し始めていました。

砂場の怪我は、砂を振り上げていた子がいて、息子が突然一人で顔を洗いに行ったから理由を聞いたら目に砂が入ったと。

石の怪我は、息子から保育士さんに自分で報告したらしいです。指が痛いと。
なので自分で落としたのか、落ちてきたのか、挟んだのかも誰もわからないそうです。

大規模保育園といっても、息子のクラスは15人ほどのクラスで園庭で遊ぶときは保育士さんが3人ほどいます。

園の連絡帳はアプリで結構あっさりした内容の毎日なので、あまり保育士さんと絡む場面が少ないのかなと感じています。

あともうひとつ、慣らし保育中に旦那と2人でお迎えに行き教室の外の窓から中の様子を見ていたんですが、
息子がお友達に話しかけていても気付いてもらえず、結果わざとではないですがお友達に無視されている場面を夫婦で見てしまいました。
お友達同士の事なので仕方ないと思いますが、その様子を保育士さんも近くで見ていて、無視されてしばらく一人で遊んでいたところでやっと保育士さんが話しかけてくれたんですが、その直後抱きついて大泣きしていました。
親として、無視されたことも寂しかったしそのあとのフォローまでの時間が長くて胸が締め付けられました。

長くなりましたが、こういった対応の保育園ってどうなんでしょうか?
もしこれが大規模ならではの教育だったり、子供たちに任せるような園生活で逆に逞しくなるのであれば良いと思うんですが、できれば怪我も少なくお友達と楽しく過ごしてもらいたいんです。

出産直後で現在は休園させていますが、これを機に転園を考えてもいいのかな?とも思っています。

是非ご意見頂けると嬉しいです🥲!

コメント

ママリ

保育園まだ行ったことないのでどんな感じかわからないんですがなんとなくその園はだめな気がします💦

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    私も大規模の保育園は初めてなので戸惑ってしまいました🥲

• 5月29日
まんもす

うちの保育園でも、その人数に対して担任は二人、なので、ひまわりさんよりは少ないですが、病院に連れいく事案は1歳から預けていますがゼロですね…。

たまに「転けてゲカしてます」や「〇〇ちゃんとぶつかってたんこぶできてます💦」とか報告はあります。病院に連れってくれるのはありがたいなーと読んでいて思いましたが、頻度を考えるとに同じく心配になりますね😥

激戦区でなければ転園も考えていいと思います!あとは見学いった所でそれとなく、事故に対してどんな風に対策してますか?と聞いてみるのはいかがでしょうか。それか役所に相談してみるのもことを荒立てずにいいかもしれません。

• ひまわり

ひまわり

週に1回のペースだったのでびっくりでした😮‍💨
    病院に連れてってくれる対応は私も有難いのですが、割と園から離れた病院だったりで今どこにいるんだろう...とかそわそわしてしまいました💦
    そうですね🥺激戦区なのですぐに転園!とはいかないと思いますが、保育園の方にも相談してみようと思います🥺

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

4歳だと、30人に一人が保育士の配置人数です。
看護師が常時いる保育園もたくさんあるわけではありませんし、15人の配置であれば問題ありません☺️

3歳以上になれば、ずっと付ききっきりではみれませんし一人で遊んでいることも起こりえます。
(私も、最初びっくりしました😳)

幼稚園であれば毎日連絡帳のやりとりはしませんし、保育園でも三歳以上は連絡帳がない場合もあります。
お友達に無視されていたことも、子ども同士の関係性を見守る方針なのだと思います。

配置、対応、保育内容、文章の限りでは特段問題があるようには感じませんよ☺️
おそらく転園されても、同じように感じられるような気がします💦
集団保育なので、そこは親も見守る必要があるかな、と思います✨

• ひまわり

ひまわり

私の知らないことばかりで教えて頂いてありがたいです🥺
    まだ通い始めたばかりなので、期待値が上がってしまっていたのかもしれません💦
    確かに転園しても同じような教育方針ならやっと慣れた今の保育園の方が子供にとってもいいですもんね🥺
    男の子なので怪我の心配が尽きませんが、見守れるように切り替えてみます!🥺

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

保育士もすべての子供を片時も目を離さずに見ていることは厳しいです。
見ていなかったからこそ大事にして病院に連れていってくれたと私は感じました。
より目が届くのは小規模です。もし転園するのでしたらそちらをおすすめします。

• ひまわり

ひまわり

以前小規模に通っていて保育士さんもフレンドリーな園だったので、それと比べてしまいました🥺
    主人ともよく相談して今後どうするか決めたいと思います😖!

• 5月29日
ゆり

うちの子も金曜に腕が抜けて先生に病院に連れて行ってもらいました。
そしていつどうなって抜けたのかわからないとゆう事でしたが、生徒より先生の方が人数少ないですし、1人の子をずっと見てられないと思うので仕方ない事だし、ほかの園でも同じかなと思います。親でもなんで怪我したかわからない事もあります。

無視された件に関してもすぐに先生が行くより無視してしまったお友だちが行くかもしれないのを少し待ったのではないかな?と思います。お子さんは悲しかったと思いますがそれでお友だちを無視しない、とかを学んでいると思いますよ🙂

• ひまわり

ひまわり

確かに親でもいつできた怪我か分からない事多いですね😖
    大規模を希望園にいれたのは私ですし、もう少し理解を深めておけば良かったと思いました😖

無視されたら悲しいということを学んでくれたら親としても嬉しいことですものね。
    お友達とはうまくやっているようなので、先生たちの方針をもう少し見守ろうと思います☺️

• 5月29日

わたしも小規模園から大きい園に転園したので、お気持ちよくわかります。親としては、悩んじゃいますよね。

みなさんがおっしゃってる通りで、3歳以上になると全員にずーっと目が行き届かないのはある程度は仕方ないと思います。

毎日のなにげないやりとりや、対応は信用できますか?こどもたちはどんな顔してますか?職員に笑顔はありますか?これは今私が思っていることですが、1つ1つのちいさなエピソードが不満に思えてくるのは、結局わたしが職員の先生がたになんとなく違和感を感じているからだと思っています。結局、入園前に思っていた違和感が膨らんできたかんじです。1学期は様子をみて、違和感がやはり残るようなら転園も視野に入れます。いまの園は立地と施設のきれいさで選びましたが、やっぱり人が合うところにしようと思います。

• ひまわり

ひまわり

同じ境遇の方がいて嬉しいです🥺
    3歳まで小規模保育園でそこの先生たちは家族のような距離感で接してくれていたので、そこからのギャップについていけなかった自分がいたんだと思います😭
    今の先生たちも子供たちに対して優しいですし、子供が何より早く慣れてくれたのも先生たちのおかげだと気付けました😖
    まだ通い始めたばかりなので、子供にとって小規模のようなアットホーム感、今の保育園の教育方針、どちらが合ってるかもう少し様子を見て決めたいと思います!

• 5月29日
たろのまま

病院に行くなんて何事!?とビックリしてしまいますよね😭

我が家も大規模園で20人に2人の先生ですが、年少に上がってからは先生の目が行き届いてないなーと感じることは多いです😢
連絡帳も年少からはコメントは基本なしです😢
洋服も毎日汚してくるし、トイレも失敗したか出来たかわからないと言われたり、???な事が多くて不信感も沢山ありましたが、年少さんからは自分でやる力をつける!!と言われて、たしかに色んなことを自分出やるようになって来ました☺️
見方や感じ方で信頼できたり、出来なかったりしますが、病院に行くという選択をしてくれるのはわるい園では無いかなーと思います😭
怪我は付き物なので、たまたま見てくれてないことが続いて悲しいですが、転園したりすることは無いのかなーと思いました😌

1番は子供が楽しく過ごせる園だといいなと思います😌

時計

うちも中規模から大規模園に代わりました。病院びっくりしますよね!クラスのお友達の子が、とあることがあり病院に連れて行って貰っていたので、それを聞いた時は、えっそんなこともあるのかと驚きました。

私も大規模園だから、しょうがないけど子供が多すぎて、、なんか目が行き届いてないのでは?と思うことがあります(先生の配置基準は満たしていますが、、)

ほかの方もおっしゃっていますが、怪我などあっても、園自体、先生、園長先生が信頼できる!!と思える方ならそのまま通っても良いと思います!!

しかし、怪我多発で、先生もいまいち信用ならない対応とかなら
それは多分法人自体が微妙な気がしますので、転園もありかと思います。誠意ある対応なのか、、今後もトラブルが起きるのではないか、母親の直感で決めても良いかもです。

転園するなら、もちろん見学して
大規模は避けて
中規模ぐらいがちょうど良いかとも思います〜☺️