※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

シャフリングベビーの成長について相談です。11ヶ月の子供はハイハイしないが、おすわりで速く移動。歩き始めが遅いか不安。経験のある方、教えてください。

シャフリングベビーちゃんだったよ!という方、おおよその成長を教えてください!
3番目の次男が、うつ伏せ好きではなくて、最近はちょっとうつ伏せ時間長くはなりましたが、おすわりでどんどん移動する、いわゆるシャフリングベビーです。ハイハイ全くしません!
パチパチはできますが、バイバイや指差しはしません。現在11ヶ月、来月で1歳です。
質問などを見ると、シャフリングベビーなんじゃないかと不安です、みたいなのをよく見るんですが、私自身それも個性だと捉えており、その方々のようにあまり不安視はしていません。ただ、上2人はハイハイ大好きっ子だったので、まったくハイハイをしない3番目が初めてのパターンだなぁと😅とにかくおすわりでの移動は速いです(笑)
10ヶ月検診のときには、ハイハイしない子もいるからね〜と、ひっかかることはありませんでした!
つかまり立ち全くやろうとしてないので、歩き始めるのも遅いかなぁとは思っているのですが。ご経験のある方教えてください。

コメント

moon

息子も11ヶ月ですが、バイバイも指差しもまだです。

シャフリングベイビーだった子を知っていますが、歩き始めは結構遅かったです。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    もうすぐ1歳1ヶ月になりますがまだまだ全然です😩気長に待ちます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

今4歳の娘がシャフリングベビーでした!
つかまり立ちは1歳2ヶ月
歩き始めは1歳8ヶ月でした😊
かかりつけの先生にはいざりっこちゃんは2歳までに歩ければ大丈夫だよ〜と言われていました😊

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません。
    もうすぐ1歳1ヶ月なんですがまだつかまり立ちしません😭でも1歳2ヶ月でつかまり立ちされたと聞いてほっとしました。ちなみに、練習とかはせずに自然にするようになりましたか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳に書いた記録を見ると
    1歳1ヶ月ごろ立たせるとつかまり立ちできると書いてあるので
    つかまり立ちできそうなところでは
    無理のない範囲で立たせていたと思います☺️
    成長のんびりだと不安になりますよね😭😭

• 7月15日