※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
お仕事

保育園で土曜日の預かりを控えるように言われ、サービス業で土曜出勤が難しい状況。初めての保育園で困惑しています。

シングルマザーで0歳児がいます。
サービス業のため土曜日も保育園に預け働かなくてはならないのですが、保育園から入園説明のときに
1歳までは土曜日預かりなるべく控えて下さいと
言われました…
土曜日は保育士や栄養士の人手が不足するので
0歳児は手がかかるから的なことを言われました😨
サービス業で土曜日出勤できませんなんてなったら
クビ案件です。
そんな保育園は初めてでどうしていいかわかりません。

コメント

園によって方針が違いますよね😭

一歳のお誕生日まで延長保育が使えない園や、一歳時クラスまでは短時間保育でという園もあると思います☺︎

私もサービス業で土曜出勤有りの時期がありましたがその時には0歳がダメというよりは1人もいなかったです🥺

なるべくというのはどの程度なんですかね。

私も同じシングルですが週6で登園させてもらったり休みだけど預かってもらった過去もありましたが、園によってはひとり親でもだめ!というところがありこればかりは園の臨機応変な対応ができるかどうかにかかっていますね😭

入園前に確認するしかなかったと思いますが今更言っても、、というところなのでどうしても預かってもらうのが無理なのであれば転園するのが一番楽かと思います😌

• ちる

ちる

園によって色々なんですね💦
    離婚で引っ越したばかりで、途中入園だったので選ぶことも出来ずだったので仕方ないと思うことにします😭

• 5月14日

え…厳しいですね😭
5ヶ月の娘が私もいて土曜、保育園預けてます💦(その分、水曜休ませて週5にしてます)
なるべく控えて なので、事情を説明したらわかってもらえませんかね😭

• ちる

ちる

土曜日預けるのってハードル高いんですね💦上の子は違う園だったのですが、普通に預かりOKだったのでびっくりです。(もちろん土曜日の預かり申請はありましたが)
    シングルで働くしかないので、なんとか掛け合ってみたいと思います🥲

• 5月14日
くまゆちゃん

園によりますねー!
うちの園は週5日にして下さい。と言われます。年齢関係なく!
なので、土曜預けるなら平日どこが休みですか?みたいに聞かれます。

遊んでるわけじゃないんだから!と思います!人手が不足するからってそれは私たちには関係のない話ですしね!
うちの園では、シフト表のある方は、月単位で伝えてる方もいますよ。事前に伝えておけば園も人手調整できるでしょ!って感じです!

• ちる

ちる

えー😨そんな事言われるんですか💦💦ほんと、頑張って働いてるだけなんですけどね😩
    子供優先の考え方だからなんですかね。保育園土曜日も開園って書類に書いてあるなら普通に預かってほしいです💦預けないでほしいなら、そんな風に一文入れたらいいのに…とモヤモヤしてしまいます。

• 5月14日