※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘の睡眠について悩んでいます。ネントレが難しく、抱っこでしか寝かせられないけど、諦めきれず頑張りたいと思っています。ネントレをしなくても抱っこで寝かしつけることが子供のためになるでしょうか。

ネントレ、もうしなくてもいいかな...
しんどい。

娘の睡眠について最近ストレス感じてます。

昼間寝る前グズグズ、特に夜はギャン泣き。
ネントレの一環としてベッドにおいても、
マンションなもので長くは泣かせられません。
3.4時間おきにギャン泣き。

ひたすら抱っこ、背中スイッチ発動しないようにそーっと置く。

同じ月齢の子でも、セルフねんねしてる子がいたり、
泣かせるネントレをされてる方がいたり。

私はもう抱っこでしか寝かせられない、
ネントレなんて到底無理です。
本当はセルフねんねしてほしいけど、泣き声にやられる。

抱っこはしんどいけど、今のところ大丈夫なのできっとこのまま抱っこで寝かしつけします。
ネントレ諦めきれないけど、抱っこで寝かしつけ頑張ろうと思います。

もう諦めてもいいですか?
抱っこで寝かしつけてネントレしなくてもこの子のためになりますか?

コメント

ありす

2ヶ月ならまだネントレは早いかなと思います😂
まだ抱っこしてあげて安心して寝るのがいいかなって思いますよ🙆‍♀️

• あやか

あやか

周りで2ヶ月から夜通し寝れている子がいて...焦ってしまってました💦

• 4月26日

生後2ヶ月だとまだ昼夜の区別ついたかどうかって感じだと思うのでネントレには早いと思います。
泣かせるネントレとかは生後6ヶ月以降が推奨です💦

まだ2ヶ月なら抱っこで寝かしつけされた方が良いと思います💦その月齢なら三、四時間おきに起きて泣くのも普通です😭

• あやか

あやか

そうなんですね!周りで寝れている子が多くって💦焦ってました。

根気よくたくさん抱っこしてあげようと思います😊

• 4月26日
ママリ

何が正解はないですが、私は抱っこして寝かせてあげる方が子どもの愛着や安心感にはいいかなーと思います☺️
私も上の子の時最初ねんトレしてみましがうまくいかず、しばらく抱っこで寝かしつけていましたが月齢とともに寝方も変わっていきますし、今思うとそんなに焦らなくて良かったなーと思っています😅

• あやか

あやか

実体験も教えていただきありがとうございます😊
    抱っこでも癖はつかなかったですか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

段々重くなってくるし、このまま抱っこでないと寝なくなってしまったらどうしよーと不安に思ってしまう気持ち分かります💦
    はっきりと何ヶ月かは忘れてしまいましたが、途中からは授乳で寝落ちするようになり、卒乳してからは一緒に横で寝転びしばらくすると自分で寝るようになり、ずっと抱っこでの寝かしつけにはなりませんでしたよ☺️

• 4月26日
  • あやか

あやか

そうなんですね!
    私的に抱っこぐせが1番怖くて、、でもそうでないとのことなので安心です✨
    ありがとうございます😊

• 4月29日

なぜそこまでしてネントレしたいんですか?
みんながやっているからですか?
うちの子たちはセルフねんねもしない、抱っこか添い乳又は寝せながミルクあげてそのまま入眠でしたが、なんの問題もなかったですよ!
寝るならなんでも良いと思います!それの加減をどこでするかなきもしますが🤔

うちの場合はとりあえず寝るなら添い乳でもなんでもオッケーでしたが、少しベッドでトントンするようにして行きました!最初は泣いたら即抱っこでしたが、大体3人とも半年くらいになればトントンで寝ます!
まあうちの場合は夜限定でしたが(笑)昼寝はしなくなるまで家にいる時はおんぶで寝かしつけでした😂

• あやか

あやか

みんなやってたり、周りで2ヶ月から寝れている子がいたり、やったら少し楽になるかなって思ったりで...
    でも3姉妹ママさんみたいにがっつり気を張らなくてもいいのかなと思えました。ありがとうございます😊

ベッドでトントンされてたとのことですが、抱っことかで寝入る前にされてましたか?
    泣くようなネントレはされてないですか?
    いっぱい質問すみません💦

• 4月26日

退会ユーザー

寝る前にとりあえずおやすみ〜って感じでトントンするように習慣だけつけました!
    やはり子どもは、毎日成長するもので、トントンで寝られるようになっても急に抱っこじゃなきゃ寝れなくなったりする時期もありましたよ!

ネントレ自体やったことないです👍

• 4月26日
  • あやか

あやか

そうなんですね!
    いろいろ子どもも成長する中でいろんな時期があるんですね...
    うまく向き合っていこうと思います😊

• 4月29日
ママリ

あたしは抱っこで寝かしつけが出来ない状態(腕炎症、尾てい骨骨折)でもう無理矢理1ヶ月からなんちゃってネントレみたいなのしてましたが、ママさんが楽な方を選んでください🫶
確かに泣かせるのはめちゃくちゃしんどいですよね。ウチもマンションなので泣き声💦ってなってましたが、諦めました…😓
あの手この手で抱っこせずに寝かせて2ヶ月経つと、あれ!?布団に置いたら自分で寝る前入眠儀式する!?ってなったので、結果的には楽になったのは確かですが、ママさんのメンタル、体力、気力によって抱っこでもいいしネントレしてみたいならしてみてもいいのかなって思います!
成長していけば、あれ?もう抱っこいらないの…?🥲ってなる事だってあるので、抱っこ出来る今を楽しむのも全然アリ🫶

• あやか

あやか

泣き声、本当気になってしまうので、ネントレ向いてないのかなとつくづく思います...
    まだ抱っこはできるので、たくさん抱っこしてあげようと思えました😊
    ありがとうございます😊

• 4月26日
たろうママ👩🏻

すぐに動き出して、ママの抱っこで満足してくれる時期なんてあっという間に終わってしまうと思って、私もずっと抱っこで寝かしつけしてました☺️もっと抱っこしてあげればよかったと後悔したくなかったからです!
もうすぐ生後8ヶ月ですが、勝手にセルフねんねしてくれるようになりました👶🏻周りには質問者さんのいうように泣かせるネントレしてる方とかいましたけど、なんかかわいそうだし泣き声聞くのもストレスだし、マンションだしで、ネントレ全くしてなかったです!
個人差はあると思いますが、きつくなければ全然抱っこで寝かしつけていいと思いますよ!毎日お疲れ様です!!

• あやか

あやか

そうなんですね!やっぱり動き出すと抱っこできなくなってきますもんね...
    全くネントレされてなかったとのことですが、抱っこで寝かしつけてセルフねんねされたのはいつからでしたか?抱っこからどんな感じでセルフねんねに移行できましたか?
    たくさん質問すみません💦

• 4月26日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

生後半年すぎたころから、抱っこでねたあとにトイレに行きたくなって布団におろしてみたらそのまま寝たので、え?寝れるの?と思い、それから抱っこで寝たら布団におろすようにしました!でも背中スイッチで泣いたらすぐまた抱っこしてました!
    生後7ヶ月ごろから昼間は目を擦ったり眠そうにしていたら、布団におくようにしました!上手に寝れそうにない時は少しトントンすることもあります!

• 4月26日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

そしてもうすぐ8ヶ月の今は、抱っこで寝かそうとすると、嫌がることもあります🤣そういうときは布団に置くとスッと寝るので楽ちんになったなーと思います!

• 4月26日
  • あやか

あやか

突然寝れるようになると嬉しい反面びっくりですね!😂
    大きくなったら、置いたら寝てくれるようになるんですかね...
    まだ先だけどそんな日が来るのを待ちたいと思います😊

• 4月29日
gyu

分かります周りの子が出来てると
うちの子も出来るかもって期待しちゃいますよね😂
うちもあやかさんと同じ環境で長く泣かせられないので
5ヶ月なった今も抱っこで寝かせてます😄
赤ちゃんそれぞれ性格も全然違うので
無理に頑張り過ぎるとママ疲れちゃうから
赤ちゃんとママのペースで無理せずでいいと思います🌺

• あやか

あやか

ほんとに、なんせネット見てしまうからできる子ばかりだと思ってしまい...
    uさんのように一緒のスタイルで寝かせている方がいて安心です😊
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ままり

我が子も寝る前は必ずギャン泣きといわず、爆泣きです😂
セルフねんねする子ってほんとにいるの!?て
羨ましく思ってしまいますよね😭
3時間おきに泣くのは今の月齢だと仕方ないかなあと思います!
お腹すいてるんだと思います🥺
わたしもいつまで抱っこ?と思ってましたが、
たまーーーに、本当にたまーーーに日中泣かずにストンって寝るときあります!本当、たまにですよ😂
今が、抱っこがしんどくないなら無理にネントレしてストレス溜めなくていいと思います!
諦めましょ☺️今は抱っこが楽なら抱っこで寝させて、
抱っこがしんどい!重い!となったらその時にまたいい方法がないか探しましょう😊

• あやか

あやか

ほんと、この時期ギャン泣きすごいですよね...💦
    自分的にも、無理にネントレする方がしんどいかなと思ったので、今はたくさん抱っこしてあげようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • ままり

ままり

うちは日中だけ爆泣きで、夜はミルク飲んだらそのまま寝落ちするか、起きててもベッドに置くとひとりでゴソゴソしながら寝てくれるようになったので、いつか時期は来ると思います😌(はよ日中も爆泣きから解放されたいはよ時期来いと思ってます←)
    ママがしんどいならネントレしなくていいですよ😊

• 4月26日
  • あやか

あやか

ネントレしんどいかもなので、やめようと思って心を鬼にしてます😂
    いつかは楽になると信じて乗り切ろうと思います💦

• 4月29日
ゆっち

ネントレの本だけ読んで、実行できたのは朝カーテンを開ける!くらいでした😂
そして本はすぐ売りました笑

2ヶ月頃なんて、娘を抱っこしたまま私はベッドに座って、仮眠みたいに寝てましたよ😂
お昼寝もずーっとお腹の上で抱っこでした!

今は横で寝たふりすれば、勝手に寝ます😪
そのうち一人で寝るって言うようになるのかな…と少し寂しい気持ちになります🤣

毎日お疲れ様です!
正解はないですし、あやかさんの楽な方法で寝かしつけすればいいんじゃないかな、と思いました😌

• あやか

あやか

一緒の方がいて安心です😂
    正解なんてやっぱりないですよね...
    自分は抱っこそれほどキツくないし、もう少し抱っこしてあげようと思います。
    いつくらいから、横で寝てくれるようになりましたか??どんな感じで移行したのかも教えて欲しいです💦

• 4月26日
ひなた

10ヶ月半の男の子を育ててます。

うちの子も同じように低月齢の時は朝も昼も夜もずっと泣いててずっと抱っこしっぱなしでした😂
生後3週間から日中だけ背中スイッチが始まって明るい時間帯は抱っこしたままソファーに座って寝かせるか自分の胸の上に寝かせて一緒に布団で寝てました。
夜も2〜3時間ごとに起きてきたのでネントレしようとしたりしましたが泣き声聞いてる方がしんどくて結局うまくいかず(笑)
生後2ヶ月から寝返りし始めた4ヶ月過ぎまではスワドルアップ着せて寝かせると夜は6〜7時間まとめて寝るようになりました!
スワドル着せるのやめた5ヶ月から現在は3〜4時間で起きてきます😂
寝かしつけはいまだに授乳寝落ちか抱っこです!笑

いつかは自分で寝てくれるようになるだろうと諦めてます🙍‍♀️

早く自分も8時間とかまとめて寝れるようになりたいですよね😭

• あやか

あやか

一緒の方がいて安心しました✨
    背中スイッチ辛いですよね...
    私も泣き声に弱いのでわかります😂

いつかは寝てくれると信じたいですね😂

• 4月29日