※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、寝付きや環境の変化に悩んでいます。昼寝も短く、成長に感動しつつも疲れている様子。どうすればいいかわからず相談しています。

長くなりますが、もしお時間ありましたら
聞いてくださいm(_ _)m

生後4ヶ月になります。
睡眠退行?なのでしょうか🥲?
新生児の終わり頃から、10時間ほど大人と同じようにまとめて寝る子でした。日中も、あれ?寝てるってことがしょっちゅうで、寝かしつけなんてした事ありませんでした。
よく寝るな〜と思っていたのですが…

1週間前くらいから、夜中1時間おきくらいに起きるように…完母なのですが、授乳すると2.3分くらいで、こてっと寝て置いても起きないので私も寝ます。(そこは助かります)
ですが、1時間程でまた起きます。
ビクッとモロー反射して、頭を動かしたり寝言のような事を言っている時と、いきなり『うえーん』と大きな声で泣き出すこともあります。
そんなに吸わないし、1時間おきに起き上がるのもしんどくて、起きたらトントンしてみて、それでも寝なければおしゃぶりを加えさせています。そーするとすぐ寝ます。
でもおしゃぶりが癖つくと歯並びにも影響がある、クセになってしまうなどがあり、嫌だな〜と思って、寝付くとおしゃぶりを外しています。(外しても起きないのです)

また、21時頃寝かしてますが、主人の帰りが大体22:30~23時頃です。
1LDKなのですが、寝室とLDKの間のドアが磨りガラスのような感じで、リビングの電気が入り込むのです。
さすがに帰ってきてご飯を食べたりお風呂に入るのに、寝室を真っ暗にできません😢
ごめんね〜と、キッチンの小さい電気だけ付けて、寝かしつけをして帰ってきてからもなるべく音を立てずそのキッチンの電気だけで過ごしてもらいなるべく早く布団に入って真っ暗にしてもらっています😂
でもご飯を温めたり、お風呂に入ったりと生活音は出てしまいます。
今まではなんてことなかったのですが、睡眠退行の原因が寝付いた時と起きた時の環境の変化だと言いますし、どーしたら良いかわかりません。

お昼寝も1.5~2時間おきに20分しか寝ません。
ご機嫌で起きるので足りているのでしょうけど、その20分じゃ私が寝足りず、しんどくなるので寝てる間なるべく一緒に寝ないようにしています😂

寝返りもできるようになったり、よく声を出して笑うようになったり、たくさんの成長がありとてもかわいいです😌
その成長に頭が着いていかず夢を見たりするとのことですが…いつか終わるのでしょうか😭
正直、疲れました😅💧

コメント

みん

うちの子も6ヶ月くらいからありました!1ヶ月くらいで落ち着きましたよ😚

• ナツ

ナツ

少しの辛抱だと思って頑張るしかないですかね😂✊🏻

• 4月25日
meimi♪

うちも3ヶ月入ったあたりから寝なくなりました。

昼寝はセルフねんねで2時間、夜も一度寝かしつけたら6時過ぎまでグッスリだったのに、、、
昼寝も夕寝も25分キッカリで起きる。
夜も寝かしつけた30分後には寝ぼけて大泣き→トントンでまた寝る→1時間後にまた寝ぼけて大泣き→トントンでまた寝るこれが3〜4回続きます😓
ひどい頃は授乳しないと再入眠してくれなかったので、これでもまだマシになった方です😓

寝てくれてた感覚を知ってしまってる分、辛いですよね😓

• ナツ

ナツ

しんどいですよね😢
    日中も寝たきりではないので目も離せないですし…
    頑張りましょう🥺❕

• 4月26日
ぽむ

1LDK磨りガラス全く同じです😭
私は寝かしつけからもうリビング電気つけっぱです🫥
主人が飲食なので深夜1〜2時に帰ってきますが絶対起きてしまいます😭生活音はどうしても出てしまいますよね💦そこから覚醒して寝ないなんて今でもザラです。笑、生後6ヶ月後半ですが大分睡眠退行自体はだいぶなくなりましたよ!私は後2週間で引っ越しなので、それまでの辛抱です🫠

• ナツ

ナツ

私も引っ越そうかとても悩んでいますが、まだ更新時期でもなく…
    少しの辛抱だと開き直ってがんばります😭✊🏻(笑)

• 4月26日
かのん

上の子が同じ感じで生後4ヶ月に入る時から、急に30分〜1時間置きに起きるようになりました💦
睡眠退行と言って、時期的なものみたいですね😅
ただうちは結局卒乳するまでの1歳半過ぎまで、結局続きました💦

前住んでいたアパートが同じく磨りガラスだったのですが、静電気でくっつくタイプの遮光シート貼ったら、少し光は漏れますが、部屋を暗くする事ができました!
もしよければ使ってみてください😊

• ナツ

ナツ

やっぱり続くんですかね…
    そんなのがあるんですね!!知りませんでした!
    調べてみます!ありがとうございます😌🙏🏻

• 4月28日
ゆきんこ

私もちょうど3ヶ月にはいってから睡眠退行がありました!
それまで夜に4.5時間寝てくれてたのが、2時間おきになり、寝ぼけて大泣き💦
現在、もうすぐ4ヶ月になりますが、少しずつ落ち着いて来て、夜も4.5時間寝てくれることが増えてきました。
また、私はお風呂でスイマーバを使い始めた頃から良く寝てくれるようになりましたよ✨
全身運動で疲れるみたいです笑
それぞれの赤ちゃんで違うとは思いますが、大変な時期💦
一緒に乗り越えましょう❗️

• ナツ

ナツ

運動で疲れさせるのもいいですね!
    日中もっと一緒に遊んだり、体動かしたりしてみます😌🙏🏻

• 5月9日
🥚ˎˊ˗

同じく、4ヶ月に入る前くらいからありました~🥲もうすぐ6ヶ月ですが夜中は2〜3回は起きてきます…

最近、ホワイトノイズを流してるのですが効果抜群で昼寝も元々30分で起きていた娘が流していると1時間以上は寝てくれるようになりました!

ぜひ試してみてください~!
新生児の時はホワイトノイズは
効かなかったのですが今は効果抜群です🤚🏻🤍

• ナツ

ナツ

ホワイトノイズと言うのがあるんですね!
    知りませんでした😅
    調べて早速実践してみたいと思います👍🏻ありがとうございます!

• 5月9日