※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

男の子のままごとセットについて悩んでいます。男女差別や飽きるか不安です。他のお母さんはどうしているでしょうか?

男の子のままごとセットについて

1歳5ヶ月の息子は支援センターにいくとひとしきり体を使って遊んだ後はおとなしくままごとコーナーで遊んでいます。

先日届いたチラシにままごとセットの写真が載っていて、チラシを見るたびにままごとセットを指差して足踏みします。

今の時代、男だからとか女だからという考え方も薄れてきているとは思いますが、男の子にままごとセットを買うことにも少しとまどいがあります。(私は女姉妹だけで育ったので男の子のことかよくわかりません)
お姉ちゃんや妹がいれば即買うのですが…
それも男女差別なのかな…

また、これからどんどん発達が進むにつれ男の子はすぐに飽きてしまうのかな?とも思います。

食材を包丁で切るのが特にお気に入りのようです。
たまに鍋に食材をいれたり、トレーに食べ物を乗せたりしています。

男の子のお母さん、ままごとはどうされていますか?

コメント

あーちゃん

男の子二人います(^-^)
ままごと好きです(笑)
ダイソーで包丁お皿、野菜とか買って遊ばせてますよ🎵
2歳と4歳ですがふたりでやってます!
レストランごっこみたいに、お店やさんとお客さんに別れて(*^^*)
でも戦隊ものも大好きで剣もいっぱいあるし、やんちゃな男の子です(^^;
ままごとやってるから女の子っぽくなったとかはないですよ~(*^^*)

emimama

うちの子もおままごととか
お店屋さんごっこすごい好き
ですよ~( ˊ꒳ˋ )♥
最初は大丈夫なのかな?とも
思ってたけど、=女の子って
わけじゃないし好きな事を
やらせてあげるのが1番だな
って思いました(๑°꒵°๑)
ままにお弁当!!
って言って作ってくれます♡

のん

うちの子もままごと大好きですよ(*^_^*)

保育園の一歳クラスですが、みんなエプロンして、買い物袋さげて、フライパンに野菜のおもちゃ入れて、楽しそうに遊んでますよ!ちなみに一歳クラスの園からのクリスマスプレゼントは男女共に、赤ちゃんのお人形だそうです(*^_^*)今の時期って、男女関係なく同じものに興味をもつ時期みたいです!

気にせずに、本人の興味のあるもので遊ばせてあげていいと思いますょ(*^_^*)❤️
「ママどーぞ」とご飯を出してもらえると、キュンとしますね❣️

ままり

一歳七か月の息子がいます。
うちもおままごとが大好きで良くお友達の家にあるキッチンでも遊んでいます。
男の子でも料理人などの職業も普通だしと私は思っているのでクリスマスに木製のキッチンを買ってあげる予定です╰(*´︶`*)╯♡
次の子が女の子だったら使い回しできますが、出来なかってもインテリアにしておこうと考えてます!

うちの息子もおままごとセット大好きです😄
まだ家にはないんですが今里帰り中で姪が使ってたおままごとセットで毎日遊んでます✨
私もおままごとセット=女の子ってイメージで買うつもりはなかったんですが、毎日遊んでるのを見てると食べ物の名前を遊びなが言ってみたり話せなくても覚えてみたり。
どんどん器用に包丁も使えて手先に良さそうなので『おままごとセット=女の子』ではないんだなぁって実感してます。
2人目が遊ぶ頃にはキッチンまでは用意しないけどセットは買おうかなと思ってます😄

知り合いの男の子はおままごとセット大好きで幼稚園でも遊んでましたよ😄

T&Tママ

長男の一歳のクリスマスプレゼントに木製のおままごとセットを買いました♫ボウルやトングなどの道具は100均で。今だに時々遊びますよヽ(^o^)

ベイマックス

うちも息子4人いますが、みんなママごと好きですよ!

『おママごと』って、もはや今の時代に合わない言葉かも知れませんね。おママごと遊びは知育にもいいと思います。手先の使いかた、色合わせ、創造性…色々なことが養われます。何より親と一緒に遊べます!

とろサーモン

息子の2歳の誕生日におままごとセットを購入しました。(*^_^*)

夫が男の子なんだからおままごとは…と言う考えの人でしたが、私は性別関係なく好きな事はさせてあげたいと思っています。

それに、模倣遊びは成長過程に大切な事だと学生時代ならいました(o^^o)
オモチャの包丁でチョッキンと切って、鍋に入れてグツグツ。。普段お母さんが何をしているのかよく見ている証拠です☆
作った物を周りの人に食べさせてあげたり、『はんぶんこ』を覚えたり、情緒の発達にも大切だと思います( ^ω^ )

きいろ

お礼が遅くなりまして申し訳ありません💦
またまとめての返信になりましてすみません(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

支援センターにいくとままごとに飛びつきますし、最近届いたベネッセのチラシでもままごとのおもちゃを指差しており、近々ままごとセットを買うことにしました。
男の子だから、という思い込みがありましたが、情緒の発達やごっこ遊びにつながるというご意見を聞きモヤモヤが晴れました。
本当にありがとうございました😊