※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が寝つきが悪くて心配。昼夜起きる短い睡眠で困っている。ミルクも試したが改善せず、他の家庭の対処法を知りたい。

もうすぐ生後5ヶ月の息子が全然寝てくれません。

ほぼ完全母乳で育てています。
息子は、昼と夜の生活リズムはついてきたものの、昼も夜も短時間で起きます。
基本的に抱っこでないと寝かしつけが出来ず、昼は横に寝せると30分もしないで起きます。
夜は1-2時間で起きます。
生後間もない時期は、もう少し長く寝てくれていました。
夜寝る前だけミルクにしたこともありましたが、それでも睡眠時間は変わりません。
むしろ、哺乳瓶を嫌がったり、飲みすぎて吐いてしまったので、それ以来、夜ミルクも辞めました。
親子3人同じベッドに寝ているので、親のいびきや寝返りに反応して起きてしまうのかとも思いましたが、生後間もない時期には寝れていたので、そこは改善していません。
夜にぐっすり寝てくれるなら、お昼寝が短くても気にならないのですが、夜も寝ないので、成長に影響しないか心配です。
周りに相談すると、その子その子で違うから、いずれまとまって寝れるようになるから、と言われますが、本当にそんな日が来るのかと気が遠くなります^^;
仕方がないのでしょうか?
これをすれば絶対長く寝るというのが無いのは分かっていますが、他の家庭ではどうしているのかを聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もあまり寝てくれなかったので、気持ちがわかります。
そして、親も長いこと眠れないのつらいですよね、、、
息子さんは多分ママに抱っこして欲しくて起きちゃうんだと思います。
幼いうち、今だけだからと諦めて抱っこを続けるか、抱っこを辞めて布団で眠れるように練習をするのか。

ちなみに、うちの子は部屋を真っ暗にして、夜目を開けても何も見えない状況にすること。ホワイトノイズで音の壁を作ること。親子別室にしたら安定して長時間寝るようになり、睡眠時間が伸びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感してもらえるだけでも嬉しいですし、アドバイスまでいただけてありがたいです…(>_<)
    ホワイトノイズとは!
    自分では思いつかない方法でした!
    気長に、色々と試しながら、今の育児をしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月16日
きよな

寝不足つらいですよね😭
昼間抱っこでないと寝ないのは、多くの赤ちゃんであることだなぁと思います。もう少しで背中スイッチがとれてくるか、うちは今5ヵ月に入りましたが、コンビの電動ネムリラで本当に助かっています。上の子の時、昼間寝る時は1,2時間ずっとスリングで抱っこしてました。下に置くと泣いてすぐ起きるので💦
そして、新生児の時は3時間おき、2か月に入り夜中2回しか起きなかったのが、4か月に入った瞬間1,2時間おきになって、それが1か月続きました!本当になぜか分かりませんが急にです。あの1か月は本当にきつかったです!なので、今はそういう時期なのかもしれません。全くアドバイスできず申し訳ないのですが、うちはそんな感じでした!いつまで続くんだ、お願いだから長く寝てくれって思いますよね😭共感しかできずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感できる方がいて嬉しいです(>_<)
    1-2時間も抱っこしたままは毎日本当に辛かったですね…考えるだけで手首が痛くなります💦
    電動ねむリラ、リサーチしてみます!

似たようなお子様がいるとのお話を聞いて少し安心しました!長く寝てくれる日を待ちたいと思います。
    アドバイス本当にありがとうございました!

• 4月17日
わーみー

毎日お疲れ様です!
うちも上の子で睡眠で悩まされ、下の子も不安定です…。

お昼寝は抱っこ紐かチャイルドシートかベビーカーで30分寝るくらいです。

夜は最近やっと7時間くらいは寝てくれますが、日により2〜3時間おきの時もあります。
長く寝てくれる日と、頻繁に起きる日と何が違うのか…
色々と記録を見て検証しましたが、不明💧

昼間の刺激が強いとダメとか、昼寝が短いと夜の睡眠に影響するとか聞きますが…
そんなことなかったり。
日中うまいこと過ごせても夜頻繁に起きたり…。

先日のすくすく子育てで、専門家の方がお話されてましたが…
夜泣き改善のために、ネントレとか必要ですか?との質問で、合う子は合うし合わない子は合わない、と言われてました(^_^;)

私も頭が湧く程悩んで、いろいろな本を読み漁りましたが、ガチッとハマる方法って意外となかったりします。
なので、色々試してみてもいいし、個性だ!と諦めるのも手かもしれません。

ちなみに、上の子は一晩に10回弱頻繁に起きる子で神経質なんだ…と愕然としてましたが、断乳した途端朝までぐっすりというパターンでした。

長くは続きませんよ、きっと!
今はそんな時期と割り切って受け入れるのもいいかもしれません。

私も下の子が昼寝を全然してくれなくて不安でしたが、もう諦めの境地に達しました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    睡眠について、さまざま試されたんですね(>_<)
    一晩に10回弱とは、気が遠くなりますね…
    本当にお疲れ様です。
    断乳した途端寝るパターンもあるんですか
    本当にその子によって違うものなんですね〜

今はそんな時期なんだと受け入れて、私自身がゆったりとした気持ちでイライラしないように、試せることは試しながら過ごしたいと思います。
    共感していただけて嬉しかったです!
    本当にありがとうございました!

• 4月17日