※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
家族・旦那

 保育園に預けているママさんで 時短もしくはフルタイムで働いている…


 保育園に預けているママさんで
 時短もしくはフルタイムで働いている方に
 お聞きします。

 未満児の頃からママ友いましたか?

 わたしは入園した時ちょうど
 コロナが流行り出した頃でした。
 ので行事系は全て中止。

 1歳児クラスから入り
 現在3年目で年小クラスです。

 本当なら運動会 発表会 親子遠足 夕涼み会
 などがありますが
 コロナ禍のため一度も参加した事がありません。
 (未満児クラスの時は全て参加がありませんでした)

送り迎えも、毎回同じママさんと一緒になる
 って事がないです。
 中にはおじいちゃんおばあちゃんが
 お迎えの方も多いです!

 そして現在も、親しくお話し出来る
 ママさんがいません、、、

 4月から年少になりました。
 いまからできるでしょうか、?

 先日、午前中で保育園が終わる日があり
 普段会わないママさんに会いました。
 
 子供同士が仲良いようで
 いつもお家で話聞いていますと、、
 
 そうゆうところから発展していけますか?

 さすがに誰も話せないのは寂しいです、、

 友達や職場の先輩たちから話をきくと
 年中さんぐらいから徐々に仲良くなったよー親同士も!と言われます。


コメント

すぬ

短時間保育で預けています。
0歳児クラスから入り、同じ時間に顔合わせるママさんとは話しますが、友達とまではいかないです💦

元々同じ保育園に子供が産まれる前からの知り合いもいますが、バタバタしててだいたい挨拶のみです😅

さやえんどう

未満児のときからママ友いましたが、上の子も2人目も同級生という感じです。
ただ、その方を除いても、行事や懇談会があったのと、送迎が同じ時間帯の方がいたりで、なんとなく…という感じ。
2歳クラスでおしゃべりが上手になってきたくらいから、送迎や街中で子ども自身が「○○ちゃんだよー!」とか言うようになり、それで同じクラスの子とわかり連絡先交換したりしましたよ。
まだまだこれから大丈夫かと思います!

ママミ

0歳から入りました!
小規模保育園で女の子が2人しかおらず、全くお母さんと顔合わす機会もなく1年が終わりました😅
元々ママ友欲しい派でも無いんですよね🥲
でも偶然会えればとてもフランクに話してくださるので、こちらもそんな感じです。
連絡先交換まではいかないなぁ。

はじめてのママリ🔰

1才から保育園入れてますが保育園のママさんとは挨拶交わすことすら稀です😂
同じく行事系がほぼ中止で、去年1回だけ親子遠足があったんですが親同士で交流してる人ほぼゼロでした😂
やはりママ友になりやすいのは幼稚園じゃないですかね?

まる

0歳児クラスから通ってますが、ママ友さんはいませんね😅
挨拶程度です。
お迎えも延長保育の時間なので、ママさん達とも会わないので😂
園長先生曰く、役員をやると仲良くなっていくみたいです。

シンママ(𝟐𝟑)

生後4ヶ月から預けてて、この4月やっと進級式でした🫡
ママ友はいません🥹
挨拶程度です🫢