※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

園見学と出産が被ったら、どちらの幼稚園を選ぶか迷っています。旦那に任せて見学に行かず決めるか、見学に行って自分で判断するか悩んでいます。ありがとうございます。

園見学と出産の時期が被ったら皆さんだったらどうしますか?2つの園で迷ってます。一つは月一の親子教室に通ってるのでなんとなくの雰囲気はわかってきました。あと近所のママさんが通わせてる子多いので情報は教えてもらえます。

もう一つの園は通わせてる知り合いもいないのでまったくわからずの状況で自分も見学観に行きたいのですが時期が出産ともろ被ります...みなさんだったら旦那に任せて自分は行かないでどっちの幼稚園にするか決めますか😢?

ちなみに見学に行きたい園はこども園で2.3号はいま予約して見学できるみたいです。1号入園希望でも10月前に見学させてもらえないか電話で頼もうか迷ってますがかなり迷惑な親だと思われるでしょうか...みなさんだったらどうしますか?

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

ダメ元で聞いてみます!OKな園もあると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!親として見学してから決めたいって変なことじゃないですよね😭💦

10月に行けそうにない理由は出産のためって言って大丈夫ですかね?

• 7月8日
2児♂️の母親

園の申し込みが11月なのでギリギリになりませんか?
途中入園であれば自分から連絡して見学しても支障ないと思います。
私は時期的に3月、8月に自分から連絡して見学に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ギリギリとはどういうことでしょうか?💦
    1号で幼稚園と変わらない感じで途中入園じゃなく来年の4月入園になるので見学日は決まってるみたいです🥲

• 7月8日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

地区によって変わりますが大抵の保育園や幼稚園の入園願書が11月からなので

• 7月10日
ままり

園に電話ってもうしたりしてますか?
私も1号で通わせてるんですけど、8月か9月には願書をもらったと思います。そして10月提出でした。
願書をもらうときに、園の見学をしてないといけないと言われて、下の子の時は下の子で見学してもらわないといけないんです〜😂と言われて、上の子預けてる間に見学をしました😂
園によってはそういうのもあるので、見学今でもできるんじゃないかな?と思いますよ😊出産と重なるのでった伝えたら向こうの都合の良い日などを提示してくれるかな?と思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!してます。
    ままりさんの通わせてるところとは違って8月9月に願書もらわないところです💦10月に園見学、園説明会してから11月に願書受付になります!

迷惑な親とか思われないなら安心しました😢ダメ元で見学できないかお願いしてみます!

• 7月8日
  • ままり

ままり

地域によって違うんですね🥺うちの地域は私立も全部同日申請開始で、2箇所に申請を出すのも禁止されてます😂
    先着順のところと、抽選のところもあって激戦です😂

10月に園の見学で11月受付だと時期的にも良いですね☺️

• 7月8日
  • ままり

ままり

途中で送ってしまいました💦

見学の時期を少し変えてほしいというのを伝えたらきっと大丈夫だと思いますよ☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    激戦区大変ですね😭
    わたしは田舎県に住んでるのでここ数年は幼稚園定員割れしてるみたいです💦

• 7月8日