※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子で違う幼稚園に通うか悩んでいます。経験を聞きたいです。

上の子と下の子で違う幼稚園に行かれた方いますか?
同じ市内にずっと住んでいて上の子と下の子、それぞれ違う幼稚園に行かれた方がいたら話を聞きたいです。
下の子が来年入園の年なのですが上の子とは違う幼稚園に通うか悩んでいます。
理由は上の子が通っていた幼稚園から同じ小学校に行く子が毎年1人か2人しかいなく、上の子は誰とでも仲良くなれるタイプだったので小学校に上がっても交友関係の心配はなかったのですが下の子は性格的に誰とでも仲良くなれるタイプではないのでそれなら同じ小学校に行く子が多い幼稚園に通いたいなと考えています。
ですが同じ小学校に行く子が多い幼稚園は割と厳しめな幼稚園で年長の鼓笛の練習の時もあまりの厳しさに毎年何人か登園拒否になるぐらいらしいです。
対する上の子が通っていた幼稚園は割とのびのび園で例えるなら保育園の様な幼稚園という感じでした。
上の子は一回も登園拒否をする事もなく、私もいいママ友に恵まれ親子共々3年間楽しく登園できていました。
こんな状態なので下の子の園選びに非常に悩んでいます。
なので上の子と下の子、それぞれ違う幼稚園に行かれた方の良い悪いの感想を聞き、参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

姉妹ママ

難しいですね😫
小学校のことだけを考えれば違う園が良いですが、そこ厳しめな園が下のお子さんに合わなければ苦痛ですしね💦
小学校は小規模でクラス内も同じ幼稚園の子が多いのでしょうか?

うちの小学校はわりと人数多めなのもありますが、同じ幼稚園から行く子も多くいますが、色んな幼稚園や保育園から来る子が多いので、クラスに同じ幼稚園の子がいても数人、それも幼稚園の頃に仲良しの子と同じクラスというわけではなく、顔見知り程度のお友達と同じクラスになったパターンでした😂なので、結局新しいお友達と遊んでいました😂


うちは上の子が質問者様の下のお子さんと同じようなタイプなので、同じ幼稚園の子がいたほうがという心配がありましたが、うちのようなパターンもあります😂

小学校が小規模で幼稚園での仲良しさんと同じクラスになれる確率があるなら、転園も視野に入れますが、そうじゃないなら、楽しいと思いながら通ってほしいので、どちらの幼稚園が合うかで決めると思います😫

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    あとうちは最初は上の子と下の子が別々の保育園に通っていたのですが、幼稚園は上の子と下の子同じ園なので、幼稚園は同じなのですが、コメントしてしまいました😅

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子の性格的に厳しめな園は相性が悪いだろうなと思います💦
    ですが凄いやんちゃな子なので少し厳しい所で揉まれてほしいという気持ちもあります😭
    そして小学校なのですが一学年2クラス程度の規模で色々な保育園や幼稚園の子も来ますが幼稚園組はほぼ厳しめの園出身の子ばかりです💦
    (今年入学した厳しめ園出身の方に聞いた所、一学年58人に対して厳しめの園出身の子は15、6人程いたとの事です。)
    それを聞くとますます悩んでしまいます😅

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

それぞれちがう幼稚園行かせましたが、その子に合うだろうなって基準で選びました🙋‍♀️

上の子はのんびりほんわかマイペースなので家から近い同じ小学校に行く子も多いのびのび園。
下の子は好奇心旺盛、誰とでも仲良くできるタイプだったので家からは少し距離もあり同じ小学校に行く子もいないお受験幼稚園と全くちがうタイプの園に通いました。
本当は上の子もこの幼稚園に入れたかったのですが、厳しい園と聞いてたので。。

年子なのでそれぞれ送迎大変でしたが、結果的に2人とも園が合っていたようで楽しく通ってくれました。

3年通うわけですし幼稚園選びほんと悩みますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年間通うから本当に悩みますー😭
    上の子と違う園だと私も新たに慣れなくちゃいけないけど上の子の園だと勝手も分かってるので気が楽なのになー…とは思いがあるもののやはり子供中心で考えなくちゃとは思うので悩ましい所です😓

    • 7月9日