※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ☻
子育て・グッズ

セルフねんねができていた赤ちゃんが急にできなくなり、昼寝が泣き止まなくなった。成長の過程で仕方のないことなのか、セルフねんねを諦めて抱っこ紐で寝かせるしかないのか悩んでいます。

セルフねんねが出来てた子でも
急に出来なくなることありますか?

2ヶ月過ぎ → セルフねんねマスター
3ヶ月半 → 寝返りマスター 、 うつぶせ寝でのセルフねんね
4ヶ月(今) → 指しゃぶっても おしゃぶりしても グズグズ バタバタ ひたすらギャン泣き(お腹がすいているわけではないです)

突然 セルフねんねが出来なくなりました。
だからと言って、抱っこすると目が覚めて起きてしまい
立ってるのが疲れて抱っこしたまま座ると 暴れて泣きます。

夜は寝室に行って 横でゴロゴロしてるとセルフねんねするのですが、日中の昼寝がひたすら泣くようになりました😭

起きてる時間が増えてるのもあり、
昼寝も細切れに短い睡眠を繰り返すので
スッキリしていないのかな?とも思うのですが
グズグズ泣く時間が増えて
また新生児の時に逆戻りしたような生活です😔

つい最近までは、膝に座らせてたら勝手に寝たり
驚くほど手がかからなかったので
こんなにギャン泣きするようになった 何か原因があるのかと思い
同じような経験のあるママさんがいないかと質問させてもらいました。

成長の過程で仕方のないことなのでしょうか?
それとも、セルフねんねを諦めて抱っこ紐で寝かせるしかないのでしょうか?

コメント

うちの子も5ヶ月頃から昼寝だけセルフねんねしてくれないです😱
抱っこで寝かしつけてます💦
歯が生えてきたのが原因かなーとか思ってましたがどうなのかは分からないです😂
今までセルフで寝てくれてたので楽させて貰ってたなぁと😰

• らぷ☻

らぷ☻

コメントありがとうございます♡
    やっぱりそういう時期なんですね😭
    うちもずーっと指かおもちゃか 何かしらを口に運んでアムアムしていたり 母乳なのですが、乳首も噛まれたりで もしかして歯が生える前のムズムズする感じなんですかね??😳

抱っこするしかないですかね…
    抱っこ紐使う機会が減って肩こりから解放されたと思っていたのですが
    そうもいかなさそうですね😣

うちの子だけじゃなく安心しました😊

• 4月3日

退会ユーザー

乳首噛まれるの痛いですよね😭💕
    うちもそんな感じですぐ歯が見えました!

最近は腰も座ってきたのでまだ早いかなと思いつつおんぶばっかです💦

• 4月3日
  • らぷ☻

らぷ☻

めっちゃ痛くて、噛むのダメ!って言うとニヤニヤ笑ってくるので遊ばれてますね🤦🏻‍♀️
    わ~もう歯が生えてくるっていうのは盲点でした…
    上の子が割と遅めだったので
    歯が生えてきたら尚更 おっぱい噛まれるの恐怖です😵‍💫笑

うちも少し早いですが
    家事の時はおんぶするしかないですね😥 頑張ります!!

• 4月4日
ママリ

睡眠退行だと思います💦
うちの子も生後4ヶ月でそれまで出来ていたセルフねんねが出来なくなりました。

セルフねんね出来なくなってからは、ひたすらトントンかそれでも寝ない時は抱っこで寝かしつけてました。
抱っこは癖になるのでなるべくトントンで寝かせてたのですが、寝かしつけに1時間とかかかってイライラ凄かったです。

生後6ヶ月以降はネントレ推奨されているので、6ヶ月でメソッド使ったネントレしました。
元々セルフねんね出来る子だったので初日30分泣きましたが、翌日から10分以内にセルフねんね出来るようになりあっさりマスターしました。

今はベッドに置いても泣かずに寝んねか泣いても10分以内に寝てくれてめちゃくちゃ楽になりました😭

• らぷ☻

らぷ☻

コメントありがとうございます♡
    やはり睡眠退行ってやつなんですね😭
    夜は寝てくれるのでそれだけで感謝ですね🙏🏻

そうなんです!抱っこ癖でそれでしか寝なくなるのが辛いので出来ればトントンで寝て欲しいです…🥺
    1時間以上泣き疲れて寝るしかない感じですよね、、

ネントレまでの辛抱で抱っこに頼るしかないですかね😭
    うちもすんなりネントレ成功することを願います😔

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子は夜もセルフねんね出来なくなりましたが、昼寝は夜とは切り離して考えていいので、癖になるとか考えず抱っこで寝かしつけていいと思います!
    お昼寝はいずれ無くなっていくので気にしなくていいかもです。

• 4月3日
  • らぷ☻

らぷ☻

夜もは大変でしたね😣
    うちも今後もしかしたら夜も出来なくなる可能性は出てくるので ストレスにならないように寝かしつけ頑張ります😫
    上の子のとき ひたすら抱っこ紐でカラダがバキバキだったので今回は楽させて貰えると思っていましたが甘かったですね…😅笑

• 4月3日