※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

つわりが酷くて上の子の相手が難しく、夫のサポートが不足している悩みです。家庭での負担が大きく、明日からの生活に不安があります。

つわりが酷くて上の子の相手ができなくなってもうすぐ2ヶ月経ちます。

今までは毎日のように公園や支援センター、親子教室に参加したりしていましたが、
最近は調子の良い午前中に買い物に行くぐらいで午後は息子一人で遊ばせて寝たり、横になりながら相手をしたりという感じです。

今はだいぶ落ち着いてきて気持ち悪さはなくなりご飯も食べられるようになりましたが、動悸と息苦しいのが酷く、夕方からは横になっていないとしんどくて…
夫は息子が寝てから帰ってくるので平日はワンオペ状態で気合いでなんとかここまで過ごしてきたって感じです。

あまりにも体調が悪いので先週から実家に一週間ほど帰っており、明日家に戻る予定です。

実家に帰ってわかったのは、つわりが長くて精神的に参ってきたのもあるけど、助けてくれない夫にイライラしていたんだなと。

朝から夜遅くまで働いていて自分の時間がないのはわかる。
だから休みの日に携帯いじってばっかでも文句言わないようにしてたけど、こっちがしんどいときぐらい助けてほしい。
携帯ゲームしながら息子の相手してるし、
一人で息子の相手できないから(一対一で相手しようとしない)、自分が面倒見なきゃいけないとなるとすぐ旦那の実家に預けに行く。
私が息子の相手してあげられないから、かわりに相手してあげて欲しいだけなのに。
土日しか会わないのにそんなんだから息子と夫の距離は離れるばかりで、なんでもお母さんとがいいと言います。

私より大変な思いをしてる方たち、いっぱいいるというのは承知の上ですが精神的にも参ってしまっているので長文の愚痴失礼しました。

明日から家に帰って穏やかに過ごせる気がしないです😭

コメント

みっきー

つわり辛いのに毎日お疲れ様です!
近所だったらお子さん見ててあげるからゆっくりしてて〜!ってできるのに🥺
お腹の子が産まれたらもっと大変になってストレス溜まると思うので今のうちに実家に甘えられるだけ甘えちゃいましょう🥺
ふたりの子どもなのに1人で育児しなくちゃいけないのはストレス溜まりますし子どもの成長一緒に見て欲しいですよね。

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    そうなんです。しんどいから相手して欲しいだけじゃなくてちゃんと息子のことをみてほしいんです。
    みっふぃさんも妊娠中なんですね!
    お互いゆるく頑張りましょうね🥲

• 3月21日
  • みっきー

みっきー

私はもうつわり落ち着いたので元気です💪笑
    子どもすぐ大きくなっちゃうのに成長一緒に楽しめないの辛いですよね🥺
    あんまり頑張りすぎないでくださいね🥺

• 3月21日
はるる

お疲れさまです😭
つわりは本当に辛いですよね😭😭😭
私も息子はまだまだ小さいのに起き上がることもできず、ほぼ放置でした💦
実家がまだ頼れるなら、とことん頼ってもいいと思いますよ😭
私はつわりが入院レベルだったのもあって、1ヶ月義母に泊まりがけで来てもらい😅その後実家に1ヶ月弱泊まってました💦
旦那さん、仕事忙しいのかもしれませんが、こんな時はどうにか早く帰って、息子さん見てほしいですよね💦そして、こんな時ぐらい、こんな時だからこそ、息子さんともっと向き合ってほしいですね💦
つわりの中ワンオペで乗り越えられてきたりんごさん凄すぎます😭💕
うちの旦那は、都合がつく時は早く帰って息子を見てくれてはいましたが、疲れただの寝不足だのグチグチすごかったです😂
分かるけど...こっちも好きで寝込んでるんじゃないですからね😅
私も実家に息子と泊まってた時の方が心穏やかでした😂
早くりんごさんのつわりが落ち着きますように😭