※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

みなさんは実家の今後について、兄弟姉妹で話したりしますか?うちの実家…

みなさんは実家の今後について、兄弟姉妹で話したりしますか?
うちの実家は築55年でかなり古いです😅
母(70)は片付けが苦手、父(73)は物が捨てられない性格です。
本当にお恥ずかしい話ですが、古い上にゴミ屋敷です。
私は自分の部屋はなかったし(物が多くて捨ててはダメと言われていたので片付けることができずに空き部屋がなかったため)、汚い家が嫌で二十歳からずっと一人暮らししてきました。子供が生まれてからは、息子を連れてちょこちょこ実家に帰ったりはするのですが…

今では、母が自営業で使っていた仕事部屋には荷物が高く積まれ、私の背丈ほどに積まれています。
今は亡き祖父母が使っていた12畳の隠居部屋も、荷物が多く足の踏み場もないです。
リビングもキッチンも、です。買いだめ癖もある母が買い込んだ物がキッチンには山積みになってます。
私には姉がいて、まだ独身で実家にいますが、姉の部屋も汚部屋です。姉も片付けが苦手なようです。
でももう両親も高齢になってきたので、実家を私が片付けたいです。
地震が来たらあの家は絶対やばいし、しかも急に介護が必要になったらあの家では到底無理です。その時に急いで片付けるなんて、片付けできない両親や姉には無理だと思っています。
なので、姉に「結婚して家を出た私が言うのも気が引けるんだけど、そろそろ本当に実家を片付けたほうがいいと思う。地震の時や介護に備えないと、後々大変だよ…私も手伝うから、両親に片付けをさせてくれるように一緒に頼んでほしい」と言ってみようと思っています。
みなさんなら、こういう場合どうしますか?

コメント

nico(34)

兄弟で話してて、動けなくなったら施設に入れようと決めてます😌
それまでは親の人生なので好きにしたら良いって感じで放置してます💡

ぱんまん

私の実家も古くて寒いし汚いし狭いです。母も父もものを捨てない、片付けないです。
うちは父が65歳、母が60歳で私自身兄が3人の末っ子で4兄弟です。昨日実家に帰ったばかりで、母にあとは死ぬだけなんだから物増やさないで、終活してと言いました(笑)死ぬ前に家を壊してね〜とも言いました。三男が独身なので実家に住んでますが、親が死んだらこの家燃やすわ(笑)って言ってました。正直あんな家存続したくないですし、親の代で終わりにしたいです。田舎なので実家を継ぐ予定の長男が県外に家を買い、歳とったら奥さんと一緒に実家に隠居すると言っていますがどうなるか分かりません・・・。
私が子供の頃の服とか、アナログテレビとか、お菓子の箱とか捨てずにあってうんざりしてます・・・。親が死んだら子供の自分たちに全部降り掛かってくるのでちょこちょこ片付けに行こうと思っているところです。