二人目・兄弟に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

二人目・兄弟についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは二人目・兄弟についての質問と回答をご紹介します。

しっぽ

田舎って一人っ子は異様な目で見られるんですか?連れていくとめずらしが…

田舎って一人っ子は異様な目で見られるんですか?連れていくとめずらしがられて地味に凹みます。支援センターはほとんど兄弟連れで…勝手に『二人目どうしよう』って焦っています。私は一人でも構わないかなと思うの…

misak2

友だちから聞いた話なんですが、子どものつむじの向きによって次の子の…

友だちから聞いた話なんですが、子どものつむじの向きによって次の子の性別がわかるらしいので、みなさんのお子さんはどうなのか聞いてみたいです(*^^*)右回りの場合、次の子は同性。左回りの場合、次の子は異性だ…

はんちゃんマミ

37歳二人目妊活中。現在1歳半の息子がいます。私の年齢的にも第二子を二…

37歳二人目妊活中。現在1歳半の息子がいます。私の年齢的にも第二子を二学年差で欲しいと計画していたので基礎体温もつけ低温期と高温期も確認し何度か排卵検査薬も試しタイミングを取ってみたもののなかなか思うよ…

シロクマ

現在二人目が0才8ヶ月です。二人目を生むまでは兄弟二人で終わりと思っ…

現在二人目が0才8ヶ月です。二人目を生むまでは兄弟二人で終わりと思っていましたが、産んでビックリ、赤ちゃん可愛さに三人目が欲しくなりました。二人目育児をしながらもこれで最後なんてイヤだ…と思ってしまい…

退会ユーザー

お気持ちよーーーーくわかります!我が家も主人が堅実&家計管理してますので三人目はたぶんないよ、って言…

Aynchan

みなさんご兄弟と何歳差ですか?💡2歳差か4歳差で二人目を…と考えているの…

みなさんご兄弟と何歳差ですか?💡2歳差か4歳差で二人目を…と考えているのですが兄弟との年の差で困ったこと得した、嬉しかったことなどありますか?

あみり

本日お腹のこの性別がわかりました羊水検査の結果で確実な判別です二人…

本日お腹のこの性別がわかりました羊水検査の結果で確実な判別です二人目また男の子でした男の子だけのご兄弟のお母様よかったら自信のない私に男の子でよかったエピソードお聞かせください。自信のないというのは…

あやぴぃ★

あやぴぃ★

3人兄弟の母です( * ˊᵕˋ )とにかく次男がママっ子で、私がちょっと旦那に近寄って何て事ない話しをしてい…

アイアイ🍌

子育てママさんに質問です。今すぐにではないですが、二人目を考えてい…

子育てママさんに質問です。今すぐにではないですが、二人目を考えています。変な話ですが、皆さんどのように仲良ししていますか?息子が寝ているところとベッドルームは別にあります。普段は息子と一緒に寝ていて、旦那…

ひなゆり

ひなゆり

ベビーモニターはどうですか?我が家は3人で寝室で寝ていたので、ベビーモニターオンにして二人目の仲良し…

☆ぇん☆

今妊娠32週になります。赤ちゃんの性別は男の子になります。名前につい…

今妊娠32週になります。赤ちゃんの性別は男の子になります。名前について、まっくきまってません。三人目になりますが、二人目の時に、候補にあった名前を使うか悩み中です。長男は『隼哉』とかいて、『じゅんや』…

mococo*

旦那さんの義両親と同居してもうすぐ2年になります。子供は半年前から…

旦那さんの義両親と同居してもうすぐ2年になります。子供は半年前から不妊治療を始めたのでまだおりません。義父は仕事は現役。義母は同居前に仕事を辞めてずーっと家にいます。旦那さんは末っ子の跡継ぎ。お兄さ…

あゆみ

第2子妊娠中、11w4dです。上の子は5歳(年中)息子です。5歳差くらいの…

こんばんわ🎵第2子妊娠中、11w4dです。上の子は5歳(年中)息子です。5歳差くらいの兄弟をお持ちの方にお聞きしたいのですが、二人目妊娠したとき、上のお子さんにはいつ頃、どういう風に伝えましたか?

くおん

気持ちがざわざわする💦💦昨日従姉妹のお姉ちゃんが無事二人目を出産!嬉し…

気持ちがざわざわする💦💦昨日従姉妹のお姉ちゃんが無事二人目を出産!嬉しくて凄い気持ちがホクホクして、ばあちゃんの家に行きました!ばあちゃん家につくなり私「おめでとう!ひ孫誕生だね♪」ばぁ「えっ!?妊娠したの!…

3年B

3年B

素晴らしいなぁー気持ちの持ち方。私も妊活中。嫌な目にあったり悲しい出来事経験したりとありましたが、…

うどん姫

上の子に食物アレルギーがあったら下の子もアレルギーありますか?アレル…

上の子に食物アレルギーがあったら下の子もアレルギーありますか?アレルギー児で兄弟いらっしゃる方、どうですか?二人目が産まれるので、まだ先ですが離乳食のこと考えるとちょっと不安です

赤い車

実両親が息子をチャイルドシートに乗せるのをかわいそうと言います。た…

実両親が息子をチャイルドシートに乗せるのをかわいそうと言います。たまに実両親が自宅に遊びに来るときは、妊婦が運転する車はこわいみたいで父の車で移動しています。私が、チャイルドシートを父の車に付けたい…

mishin♡

初産の陣痛に恐怖やトラウマがあって、2人目、3人目を無事出産されてる…

初産の陣痛に恐怖やトラウマがあって、2人目、3人目を無事出産されてる先輩ママさんに質問です!私は、初産の陣痛のあまりの痛さに今も寒気がする位トラウマになっています。よく陣痛には個人差があるといいますが、…

ひめゆめれん

ひめゆめれん

一人目は破水してすぐに陣痛がつかなかったので、陣痛促進剤の点滴をしました。それだからだと思っていた…

。きりん

二人目妊娠中の2歳児ママです。姉がいるんですが、子供が嫌いなのか私の…

二人目妊娠中の2歳児ママです。姉がいるんですが、子供が嫌いなのか私の子が嫌いなのか、子供を無視します(;_;)産まれた後なんかは声かけたり少し相手したり~なんかはあったんですが、一歳過ぎてからはキャーキャー言っ…

りっちーままん

実家依存なんじゃない?っていう位、親や兄弟姉妹に頼っている人をみると…

実家依存なんじゃない?っていう位、親や兄弟姉妹に頼っている人をみるとイライラしてしまう。変ですよね。人は人、私は私なのに。私は頼れるところもなく、共働きで毎日バタバタしているのに、地元の友人たちは専業…

ぱんだ

二人目についてです!眠れないので質問させてください帝王切開での出産だ…

二人目についてです!眠れないので質問させてください帝王切開での出産だったので妊娠は最低でも一年はダメですと言われてるんですが帝王切開された方どのくらいあけましたか?それとこれは皆さんに質問なんですが二…

夏子ちゃん

1人目ママって、二人目ママと仲良くしたくないですか?4歳と8ヶ月の兄…

1人目ママって、二人目ママと仲良くしたくないですか?4歳と8ヶ月の兄弟のママですが、知らずに1人目ママばかりの育児サークルに入ってしまいました。二人目ママはいますがみなさん1人目が小学生や中学生で…プ…

ひぃちゃん♡

義姉(旦那の兄嫁)の発言にモヤモヤしています( ノД`)義兄夫婦は普段か…

義姉(旦那の兄嫁)の発言にモヤモヤしています( ノД`)義兄夫婦は普段から全く義実家に関わろうとしていません。(車で2時間の距離)そりゃあ、義両親が嫌とか思うのは自由です!ですが、贈り物を頂いた時などのお礼…

アイアイ

またリセットしてしまいました。妊活して10カ月。周りはみんなどんどん…

またリセットしてしまいました。妊活して10カ月。周りはみんなどんどん妊娠して2人目、3人目。みんなのおめでたい話も素直に喜んであげれない私。こんな風に考えるからうちに赤ちゃんできないのかな。なかなか二人…

あっきー1225

あっきー1225

私も二人目なかなかできなくて、不妊治療に1年半以上通い人工受精をしてようやく授かりました。私もなかな…

shi~

スタジオアリスでアルバムを作っている方にお聞きしたいのですが一人目…

スタジオアリスでアルバムを作っている方にお聞きしたいのですが一人目、アルバム作ったのですが二人目もアルバムを買ってあげた方が良いでしょうかね?(>_<)アルバム代が結構高いのでそれで悩みます…兄弟がいるとこ…

そらくんまま(^○^)

一人目妊娠高血圧で二人目を妊娠された方いらっしゃいますか!?やはり二…

一人目妊娠高血圧で二人目を妊娠された方いらっしゃいますか!?やはり二人目はすごく厳しい管理に置かれてしまうんでしょうか!?私は遺伝もあって二人目妊娠しても妊娠高血圧になる確率が高いみたいで、それを聞くと…

しまじろー

二人目を希望しています。だけど、私はふたり兄弟で弟がいますが、母は…

二人目を希望しています。だけど、私はふたり兄弟で弟がいますが、母は弟ばかり可愛がって私の相手をしてくれませんでした。二人目が出来ると、上の子が可愛くなくなると最近ききました。一時的なことを指している…

ジャスミンMama

旦那さん側に兄弟がいる方。もし自分の出産に義兄弟家族がお見舞いにも…

旦那さん側に兄弟がいる方。もし自分の出産に義兄弟家族がお見舞いにも来てくれずお披露目にもお疲れ様とか労いの言葉がなかった場合、逆に兄弟嫁さん誰かが出産しお疲れ様メールしてとか旦那に言われたり、はたま…

自由人💖

自由人💖

出産後に義理家族がお見舞いに来るのも気疲れして嫌ですが、こっちには何も言われてないのにこっちばっか…

miyu_uhime

先日のお彼岸にお墓参り後夫実家へもお線香をあげに行きました。後日、…

先日のお彼岸にお墓参り後夫実家へもお線香をあげに行きました。後日、夫も義母から聞いて知ったのですが、私達の帰った後、夫の弟一家もみえたそうで、その時お嫁さんがお腹が大きく『来月産まれる』との事だそう…

ハルヒママ

ハルヒママ

前妻さんとの間の子供のことに関してはスルーでいいんじゃないですか?今いるお子さん達とで付き合い方を考…

ぴんくまん

二人目待ちですこの前予知夢を見まして検査薬試したところ3w5dで陽性反…

はじめまして(^-^)二人目待ちですこの前予知夢を見まして検査薬試したところ3w5dで陽性反応が出ました。主人の兄弟、親戚に双子が多いのでもしかしたら…と思うのですが、双子妊娠中の方、双子のままさん何か一人の…

ぽんマン

二人目妊活中です。少し愚痴らしてください。結婚して2年ぐらいは子供…

二人目妊活中です。少し愚痴らしてください。結婚して2年ぐらいは子供を作らず二人で楽しく過ごそうと言う感じで私の結婚生活が始まりました。結婚して四ヶ月ぐらいたった日に私は妊娠しました。全くの偶然ですそ…

あいたけたけ

兄弟姉妹の三学年差の良いところ教えてください(*^^*)なんとなく二学年…

兄弟姉妹の三学年差の良いところ教えてください(*^^*)なんとなく二学年差で二人目ほしいって思ってたけど、中々出来ず無理みたいなので(--;)勝手だけど、本当はあまり間あけずに欲しかったー!

くろ

一人っ子の親の面倒についてです。私は都内で実家は遠方です。私は一人…

一人っ子の親の面倒についてです。私は都内で実家は遠方です。私は一人っ子ですが何かあってもすぐには行けないし、逆もしかり、です。親は家で会社をしていますが不景気で続けていくのは困難と思われます。もし介…

みつきちゃんママ

40歳を過ぎてからの初産で出産して、二人目、三人目を出産された方はい…

40歳を過ぎてからの初産で出産して、二人目、三人目を出産された方はいらっしゃいますか?41歳で妊娠、42歳になる9日前に娘を出産しました。一人授かっただけでも幸せなのですが、3人姉妹で育ってきた私、妹がいて…

メロンパン

メロンパン

私の叔母ですが、10年ほど不妊治療をして1人目を授かったのは43の時でした。その後2人目を45で驚きの自然…