※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aynchan
家族・旦那

みなさんご兄弟と何歳差ですか?💡2歳差か4歳差で二人目を…と考えているの…

みなさんご兄弟と何歳差ですか?💡
2歳差か4歳差で二人目を…
と考えているのですが
兄弟との年の差で困ったこと
得した、嬉しかったことなどありますか?

コメント

こんばんは☆
2歳上の兄が居ます(*´∀`)

2歳しか変わらないから、小学校低学年くらいまでは遊びが一緒で、ケンカ激しかったけど、わりとベッタリでした♪
お人形よりミニカー大好きでした(笑)

ただ、私に生理が始まった頃くらいから、顔を見るのも嫌になりました。(笑)
男の子って成長が遅いから、本当にイライラしました。

でも兄が大学生、私が高校出て社会人になったくらいから、またよく話すようになりましたよ☆

何歳差、と言うより性別によって状況変わりそうですよね󾭠

• Aynchan

Aynchan

コメントありがとうございます!
    やっぱり思春期には、異性の兄弟だと話さない時期などきますよね(^^;
    自分にも弟がいますが…
    今でも一緒にいたくないときがたんまりあります(笑)

• 2月1日
mm mm

こんばんは!
私自身の話ですが
姉とは3歳差、弟とは年子で
両親が大変そうでした😅

姉が高校入学と同時に私が中学入学。
その1年後に弟が中学入学。
姉が高校卒業と同時に私が高校入学。
その1年後に弟が高校入学…と。

でも年が近かったので
よく3人で出かけたりはしていました😊
比較的仲の良い姉弟だと思います!

私も二人目は4歳差くらいで…と考えています!

• Aynchan

Aynchan

3歳差だと学費面、大変かなぁと思って3歳差はやめました(´×ω×`)
    年子は自分に育てられる自信が全くなくて…笑

年が近いとmm mmさんのように、買い物に行ったり、いろいろな相談も気軽にできるかな?と思いました٩(*´꒳`*)۶
    ありがとうございます♪

• 2月1日
きゃをんぬ

6つ上の兄がいます( ¨̮ )
よかった事は可愛がられる、遊んでくれる。
悪かった事は「喧嘩で勝てない」ですかね(^◇^;)笑

• Aynchan

Aynchan

うちの旦那も6歳下の妹がいます!
    小さい頃の写真を見せてもらったのですが、ちゃんとお兄ちゃんしてたんやなぁ…
    と思ったけど…
    今はどうやら妹にウザがられているようです…笑
    6歳差くらいだと、上の子もよく面倒を見て、可愛がってくれますかね(*^_^*)

• 2月1日
ひなの

2歳差の姉妹です!
上の子はお姉ちゃん頑張ってますが、やっぱりまだまだ赤ちゃんだなーって思うところもあり
2人一緒に泣かれたり抱っこ求めてきたときとかはアタフタしちゃいます😫
そして、何よりもイヤイヤ期真っ最中。結構大変だなーって思ってます!
でも、2人一緒に昼寝してるところやお姉ちゃんが赤ちゃん優先にしてくれるところ(たまに(笑))とかは微笑ましいです。
姉妹なのでもう少し大きくなったら一緒におままごとやメルちゃんで遊ぶかなーとかお揃いの服とかも楽しみです٩( 'ω' )

私自身は兄2人が2歳差ずつですが、2つ上の兄としか遊んだ記憶はなく4つ上の兄は、本当にお兄ちゃんって感じで遊び相手とかではなかったです( .. )
性別もあるかもしれませんが( ¨̮ )

• Aynchan

Aynchan

イヤイヤ期!2歳頃なんですね(´·_·`)
    2歳の子と触れ合ったことがないのでどんなものか想像もつきません(´×ω×`)!
    でも、大きくなった時のこと、自分も二人目ができてと想像したらニヤニヤしてしまいます♡笑

4つ差となると、やっぱり2つ差よりもしっかり下の子を見る分、逞しく見えるんですかね?
    なんにせよ兄弟仲良くなってもらえれば、親としては嬉しいですね٩(*´꒳`*)۶

• 2月1日
  • ひなの

ひなの

私も子どもとあまり触れ合う機会が無いまま子育てしてるので毎日模索中です( .. )
    朝起きて、着替えよう→イヤ。から1日が始まります(笑)
    本当になんでもイヤイヤで面白いですけど、人前などでされるとやっぱり少しイライラしちゃいます。
    あとは、せっかく寝かした下の子をわざわざ起こした時とか。(笑)

女の子は将来私とも出かけてくれると思うので年の近い姉妹は色々とたのしみです( ¨̮ )

• 2月1日
  • Aynchan

Aynchan

朝からそんなこと言われたら普通に「は?」ってゆってしまいそうな…笑
    じゃあもういいっ!ってこっちがなりそうです(´×ω×`)
    旦那でさえ寝かしてたのを物音で起こされるとムカつくのに…笑

自分との時間なんて考えもしませんでした!!
    たしかに一緒に出かけてくれる機会多そうです♪
    便乗して何か買わされそうですが…笑
    娘とだとそうゆう時間さえも楽しそうですね٩(*´꒳`*)۶♡

• 2月1日
*ぱん*

自分が長女で、妹2人いる三姉妹で、2歳差&4歳差です。

2歳差の方とは、まわりの友達も2歳差が多く兄弟ぐるみで遊べたり、お互いの友達や学校の先生を知ってて、なにかと話題がありました。4歳差とはそれがあまりなかったです。

4歳差の方は、色んなこて教えてあげられた事くらいかな。たとえば中学校を卒業してから、妹が入学だから、高校を見据えた総合的なアドバイスとかできたな〜くらいですかね。大学や就職のこととかも。
妹の成長が早くあまりお下がりとかしなかったみたいです。

3人いればどちらかと喧嘩してもどちらかが仲裁役してくれるというのも良いとこです。

私は第二子を2歳差でほしいな〜と考えてます。

• Aynchan

Aynchan

やっぱり年が近ければ近いぶん、仲が良いとゆうか、距離が近いんですかね?
    4つ差だとお姉ちゃん、お兄ちゃんとゆうより、お姉さん、お兄さんな感じなのかな〜。
    自分は弟と13歳差なのですが、小学生なので話も合わず…
    何かを教えるにも文句を言われ…
    困り果てます。笑

• 2月1日
  • *ぱん*

*ぱん*

子どもの頃は年が近い方が楽しかったですね。その分ケンカもしました。
    でも全員20代となった今では仲良し三姉妹です。

弟さんとそんなに離れてるとケンカもしない分、距離感もありそうですね?年が離れてると勉強教えるにも、教科書とか学ぶ内容が変わってたりして教えにくいことありましたね〜!

• 2月1日
...yuka...

私は一番上で、
1つ年下の妹、
4つ年下の弟、
10歳年下の妹、
19歳年下の妹、
22歳年下の妹と
ちょっとふざけた親な家族構成です(^^;
1つ下の妹とは小さい頃ケンカしてばかりでしたけど、高校生ぐらいから親友みたいになりました。
お互いの秘密を何でも知ってる相手って感じです。勉強を教え合うってこともよくしました!
逆に4つ下の弟とは小さい頃からも今も疎遠です。
男だから、って言うのもありますけど、小学校の頃に弟が忘れ物をしたりすると、弟の担任の先生から「お姉ちゃんなんだからちゃんと弟のことも見てあげて!」と言われたことがあって、そう言われるのがすっごく嫌でしたし、子供の頃って大したことなくても秘密って大事なのに、弟に内緒ねと話しても、その日に親に言われて怒られる。ということがあって、成長度合いが違って嫌でしたー。
その他はまぁこの際いいとして、年齢もありますけど、子供の頃って性別によって価値観が全く違って理解出来なかったりして、性別で結構大きかった気がします。

• Aynchan

Aynchan

すごいですね!!
    年が近いと、一緒に買い物も行けたり、悩みなども打ち明けたりできるかな〜と思ってます٩(*´꒳`*)۶
    やっぱり性別が違うと違いも大きいですかね(T_T)
    お姉ちゃんなんだから!は、二人目ができても禁句にしようかと思います…

• 2月1日
カブカブ🎶

姉とは6歳、兄とは4歳離れています。

小さい頃は一緒に遊んだ記憶があまりないです。
私が小1の時には姉は中学生でしたし、兄は高校卒業して直ぐに家を出たので、話す機会もなかったし兄弟関係はドライだったと思います。

私が大学生卒業後、一人暮らしをするまで携帯の番号も知りませんでした。(笑)

でも、一人暮らしをする→結婚する→子供を産む。
大人になってから話す機会がぐっと増え、今では3家族でしょっちゅう遊んでますよ。

特に姉は昔は仲悪かったですが、同じ立場(妻、母親、嫁姑関係)になった事で、相談する事が増え『姉がいて良かった』と思えるようになりました。

• Aynchan

Aynchan

年が離れていると、遊びや話題も合わないですよね…(´·_·`)
    小さい間の事ばかり考えていますが、大人になるまで時間はたくさんあるので、どんな兄弟仲になるかはわからないですね(´×ω×`)
    やっぱり同性の兄弟だと、自分と似た考えだったりするので、相談などもしやすいですかね(*^_^*)

• 2月1日
またちま

私は 5人兄弟です!
年齢差は
長女 13歳 長男 12歳 次男 11歳 次女=私 三女 2歳差です!
姉たちが 小学生中学生の時に私が産まれているので お母さんが仕事や外せない用事など忙しい時に姉たちが私のお世話をしてたみたいです! 
その時に姉たちの友達に遊んでもらってたみたいで 私はおかげで年上の人に人見知りせずお話をしたりできます!
2歳下の妹は 上の姉たちと離れてたぶん 友達みたいな存在です 喧嘩も多いし めんどくさいですが😰 

• Aynchan

Aynchan

自分も13歳下の弟がいます!
    たしかに、自分の友達と遊んでいる中に、小学生の弟がいる事が多かった気がします。笑
    年上に人見知りなどなさそうですが…
    ものすごく偉そうな小学生になってます(ꐦ°᷄д°᷅)笑
    が…自分はたまに接し方がわからず、一緒にいたくないときがあります。
    大人気ないですが。笑

年が離れた姉、兄は下の子からみるとやっぱり頼れる存在なんですかね٩(*´꒳`*)۶
    年が近いと親友のように仲良くできたりする…
    子どもの年の差、悩みどころです(^^;

• 2月1日
  • またちま

またちま

年の離れた姉 兄はなんか親みたいな存在です! 
    姉たちはすごく頼れます!兄弟でしか言えないような相談とかもしますし 大人の意見が聞けるのでわたし的に◯でした!
    ほんとに 子どもの歳の差の悩みどころですよね! 
    どの歳の差も いいことも悪いこともあるので💦

• 2月1日
  • Aynchan

Aynchan

そう考えると4つ以上の差もありだなとかなり思えてきました(´×ω×`)笑
    親だけではカバーできない部分も、頼れる兄弟がいると助けてもらえますもんね…
    家計や旦那ともう一度相談します(´·_·`)♡

• 2月1日
かな♡

今、1歳と3歳と5歳の弟がいます!
私が19なので1番下なんて18歳差ですね(笑)

得することは今1歳の弟が使ってる服とかベビーバスとかベビーカーとかベビーベッドとか貰えることですかね(笑)
あとは、家が賑やかなぐらいですね\( ¨̮ )/

損することは私はないです😙

• Aynchan

Aynchan

なかなか離れてますね!
    自分の弟が使っていたものを自分の子どもが使う…
    すごく思い入れが深くなりますね٩(*´꒳`*)۶♡

• 2月1日
  • かな♡

かな♡

大事に使わなきゃって思います😊

でも、弟がもうおじさんなので
    かわいそうな気持ちもあります(._."ll)

• 2月1日
みな♡

うちは4人なので

上の兄とは14歳、姉とは12歳、下の兄とは7歳、です(=o=;)

得したのは、離れてる分凄く可愛がってくれました^^
おもちゃとか買ってもらったりどこかに連れてってもらえたり(笑)

損したのは学校で忘れ物した時とかに兄弟に借りるのが出来なかったです(笑)
後は、全く一緒の遊びが出来ない!話が合わない!です(笑)

今は、めっちゃ仲良しですけど(=o=;)(笑)

• Aynchan

Aynchan

年が離れているとやっぱり可愛いんですかね♡!
    一緒に遊んでいる、とゆうよりも、一緒に遊んでもらっている感じでしょうか(´·_·`)

大人になると仲が深まるんですかね♡

• 2月1日
うらら|ω・)

三人姉妹の長女です♪♪

次女が私と6歳差、
三女が私と11歳差ですw
なので、小学校すら私は妹と通ったことがありません(´・ω・`)
妹たちは1年だけかぶってますが。

歳が離れてるので、話すことも遊ぶこともないんじゃないかと思われますが、めちゃくちゃ仲良くて買い物やカラオケなど遊びに行ったりはよくしてました♪♪

今は私が結婚して離れてしまったのですが、相談事がある〜とかいって長電話したり、お菓子とか送ってくれたり、離れても仲は良いです♡

ちなみにうちの母は、お姉ちゃんがいたから育児が楽だった〜って言ってましたw
妹のおむつ替え、ミルク、寝かしつけ、抱っこ紐でおんぶが大好きでいつも面倒見てたので(*´ω`*)

• Aynchan

Aynchan

兄弟と通学…
    私の夢でした٩(*´꒳`*)۶
    見事に叶いませんでしたが…(T_T)笑

兄弟仲良くて羨ましいです!!
    離れても頼りにしてくれると、とても嬉しくなりますよね(*^_^*)
    とても面倒見のいいお姉さんだったんですね♡
    うちの子もそうなってくれる事を願って…
    4歳差も全然ありだな〜と思います٩(*´꒳`*)۶♡

• 2月1日
まなちゃん

私が長女、2個下に妹がいます!
やっぱり長女なので、
怒られるのは私でした(笑)
でも妹の反抗期が凄まじく
中学~高校の時は親に相手にされませんでした(笑)
服の系統も全く違うので
一緒に買い物も行かないし・・・
妹はもう22歳社会人なのに、
祖父の葬儀の時には香典を出さない
私が結婚しても御祝儀もない・・・
損することはめっちゃありますげ
得することはないです(笑)

• Aynchan

Aynchan

何歳差でも、やっぱり年上が怒られるんですかね…笑
    兄弟姉妹といえど、一人一人好み、性格など違ってきますもんね(´×ω×`)

• 2月1日
ぽいちょん

私は
9つ上に兄
1つ上に兄の
末っ子長女です♪

1番上の兄は、私が物心ついた時には殆ど家に居なかった記憶ばかりで正直全然話してません。やんちゃだったのもあり、話すときも気を遣ってました!
2番目の兄は年子というだけあって、常に一緒。私が勝気な性格のためむしろ双子の様に遊んでました♡
今では1番上の兄の子とうちの子が同級生なので、よくお家に遊びに行きますし仲良いですよ♪

ただ…やっぱり歳が離れるほど距離は出てくる感じはしますね〜〜。
うちは2歳差で欲しかったのですが、4月予定日だったのに3/29に生まれてしまって2歳差諦めました!お金の面で負担あるかもしれませんが、あまり離すのも嫌で3歳差で作りました♡明日で7wです♡

• Aynchan

Aynchan

ご妊娠おめでとうございます♡♡
    小学生になった時に中学生高校生となると、友達と外に出ることが増えるので、弟妹に構う時間も、親との時間も減りますよね…
    子供同士いい相談相手、親友のようになってほしいので…
    やっぱり二人目は2歳差ですかね…

• 2月1日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

色々考えると2歳差でほしいなーって思うけど、2歳差って案外早いですよね!笑
    私、陣痛40時間だった事もあって2歳差なんか無理だ!ってなりました!笑
    でもまあ子供は授かりものですし、頑張ってください♡

• 2月1日
ねこさぶろう

私は長女で、
1つ下に妹
3つ下に弟
5つ下に妹
がいます!
すぐしたの妹とは、喧嘩した記憶しかありません(笑)
今でも喧嘩します(^^;
性格もあると思いますが、妹のすることなすこと目について、イライラしてしまうので。
一緒に買い物行ったり、食事することもありますが☆
中学、高校も一緒ですが(部活も)、同じ学校にいるのは何だかんだ嬉しいもんでしたよ!
弟と、一番下の妹については、可愛い存在で喧嘩もしません!
四人兄弟のLINEグループも作って、何かと話題を共有してますよ~
うちは兄弟の年の差があまりないですが、ないからこそ仲が良いのかなと思います!

• Aynchan

Aynchan

年が近いと話す機会が多い分、喧嘩も増えるんですかね(^^;
    喧嘩するほど仲がいいって言うので、それほどよく顔を合わせて話す事が多かったんでしょうか♪
    4人みんな仲がいいんですね♪
    兄弟のLINEグループ…
    自分としてはものすごく羨ましいです(*^_^*)

• 2月1日