※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

帝王切開での出産後、二人目の出産のタイミングや兄弟の年齢差について相談しています。兄弟の愛情についても悩んでいます。

二人目についてです!
眠れないので質問させてください

帝王切開での出産だったので
妊娠は最低でも一年はダメですと
言われてるんですが
帝王切開された方どのくらいあけましたか?

それとこれは皆さんに質問なんですが
二人目って何歳差くらいか
いいんですかね?…:(´;Д;`):

三つ子の魂百まで
と言うように三歳まではたくさんの
愛情で育ててあげたほうがいいのかなって、、、
最初の子だと次の子がすぐ出来ちゃうと
二人目の子で精一杯になってしまい
愛情不足になるかなーとか考えてしまいます( ´•௰•`)

皆さん兄弟についてはどうされてますか?٩(ˊᗜˋ*)

コメント

azu66

私も帝王切開で1人目産みました。1年経ったら妊娠していいよ、と言われたので、1歳の誕生日を過ぎてから、2人目妊活中です。

私は既に30代ですので、自分の体力的にも、高齢出産を避けるためにも、妊娠率の低下を考えても、一刻も早く妊娠できたら、と思っています。

だって、今欲しい、と思っても、健康な女性でも、半年や一年かかるのなんてザラですし、欲しいときにすぐできる保障はないので。

2、3歳差がいいと思って2人目妊活した友達は、2人目不妊で結局、5歳差になりました。そんなこともあります。

確か妊娠率って20代半ばを過ぎると下がる一方なので…(°_°)

きなこ

1歳4ヶ月差と1歳8ヶ月差です( ´•౪•`)
何歳差くらいがいいかはそれぞれですが、2人目は二学年差が良くて計画妊娠でした◡̈♥︎
3人目は計画的ではないですが…(^^;;

私は年子で良かったですよ◟̑◞̑
ただ夫婦できちんと話し合って上の子のフォローに徹しました!
私は必然的に下の子のお世話があるので、夫は常に上の子優先で2人で愛情表現はたくさんしました◡̈♥︎
下の子のせいで我慢するって事がないように、待ってや我慢しては言わないようにしたり…上の子をおんぶして、下の子を抱っこしたり逆もあったり…笑
凄く重かった…笑

性格もありますが、息子は妹溺愛してます◡̈♥︎赤ちゃん返りもヤキモチもなく、可愛い可愛いと産まれてから毎日チュッチュしてるくらい優しいお兄ちゃんになりました◟̑◞̑

でも本当に大変ですけどね…(^^;;息子はイヤイヤ期が2歳半からだったのでまだ良かったけど、早い子は早いしトイトレも考えたら4歳くらい離せば良かったなぁと思ったりもします。
まぁ遊び方がほぼ同じなので、その辺は良かったです◟̑◞̑

友人は3歳差ですが、ヤキモチと赤ちゃん返りで下の子を叩いたり引っ張ったりが酷くて頭悩ませてるようで大変そうですね(^^;;

その子の性格にもよるので何とも言えないけど、ゆっくり1人目に手をかけてあげた方がママ的にも気持ちに余裕はあると思います(^^;;

coco(23)

私は4歳差になるようにしました!
経済的にもお金かかる時期が
かぶらないし4歳差だと
ライバルにはならず、でも遊び相手にはなるみたいで。
産まれる頃には幼稚園にも通いだすので
日中は赤ちゃん。夜は旦那もいるので
上の子に時間が使えると思い4歳差にしました!
ちなみに帝王切開ですが1年間だめだと言われました!
4年もあければ大丈夫だろって感じです!