※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
家族・旦那

旦那さんの義両親と同居してもうすぐ2年になります。子供は半年前から…

旦那さんの義両親と同居して
もうすぐ2年になります。
子供は半年前から不妊治療を始めたので
まだおりません。

義父は仕事は現役。
義母は同居前に仕事を辞めてずーっと
家にいます。

旦那さんは末っ子の跡継ぎ。
お兄さんは県外に家をたて、
お姉さんは同居だったんですが二人目ができたのに、増築を断られたので今家をたててます。

なので、旦那さん兄弟で同居は私らのみ。

私は仕事もしてるし不妊治療で病院も
通っているので理由を話して家事は
なるべくお願いしています。


不妊治療する前としたての頃は
心が不安定なうえに義母の干渉でイライラ

先月はなんとかおだやかに過ごせて
旦那さんとも楽しく過ごせたら
着床出血までいけました。


ですが、今月はダメそうと弱気です。
義母のせいでストレスで
寝ても寝ても疲れがとれず…
旦那さんにも聞いてもらってますが
なんだかもやもやがとまりません。

今週たて続けにイライラしたせいです。

ひとつ目は旦那さんに対する義母の
余計な行動で旦那さんがイライラし
義母に旦那さんが『怖い』と
言ったら、泣きだしました。
子供みたいにわーんわーんと。
うるせぇは言われなれてるけど
怖いは初めてでショックだったそうです。

私はそれを聞いて、引いちゃいました。

子供をもたないとわからないだろうと
言われましたがどうなんですかね?
あきらかに義母の行動がいけないと思いますが…


もうひとつは、だいぶ前にキッチンの
上の棚からガラクタ入れになっていた
黒カビのすり鉢を見つけました。
捨ててと言ったのに、あとで捨てる
あとで捨てると言って結局封印されてしまいました。
しかし、ある日義母はそのすり鉢を
使ってえびを潰してました。
洗ったから大丈夫と。大丈夫の根拠が
全くわかりません。
きっとここでこんどこそ捨ててね!と
言ってもまたとっといて私の知らない時に使うだろうと思って、義母に
もう割るね!自分で片付けるからと言って。外で割りました。そのあと義母に
さっきはごめんねと言われ…割って気持ちよかったでしょ?と言われました。
嫌みにしか聞こえません。
気持ちいいわけないじゃん。気分悪いよって言いました。

私の行動はやりすぎでしょうか?

義母は基本、義父にも私達家族にさえも
バレなきゃいいわ精神なので
こーゆうことがあると信用なりません。
冷蔵庫もちょこちょこ掃除や整理するわりに
カビの生えた食材がたくさんでてくるし
もやし買っても水でるまで放っておいて
結局捨てたり、早く気づいたときは私が使ったり。無駄な買い物が多く、ほんで食費が足りなくなってこっそり私に借りにきます。

せめて日勤の仕事に転職できたら
もっと家のことできるんですが
今の仕事ではなかなか手を出せず。
辞めて探せばいいかもしれませんが
不妊治療をしているのでそうそう辞めれません。
産休に入ったら辞めるか検討するつもりです。


同じような仕事柄で同居してる方って
いますか?

義母にはどう対処していますか?



コメント

deleted user

お気持ちは分かりますが、義家族です。私もそうでしたが、思うのは自由ですが口にして良いこと悪いことがあります。主さん我慢しすぎてませんか?我慢我慢で積もりに積もってキツイ言葉で口に出てしまうのでは?いま介護等が必要ないなら家を出てはどうですか?着家族、主さんたちにとってお互いがストレスになりますよ。

  • mococo*

    mococo*

    お返事ありがとうございます。
    また、長い文章最後まで
    読んでくださってありがとうございます。

    我慢はもちろんしています。
    ですが、なるべく言うようにしています。言うときは感情的にならないように気をつけてはいますが…
    感情的になってしまうことも
    多々あります。
    なるべく義母と一緒の時間を
    過ごさないようにしています。


    みーさんも同居だったんですか?
    経験がありそうな言い方だったので気になりました。

    • 11月21日
Chibi

大変ですね(>_<)
私も同居ですが
なんとも言えないですよね!泣

旦那がいる時にしか
手伝おうか?とか言わないし
分別してる所がいつの間にか
燃えるゴミの山になってるし
掃除しないし不満そうな顔するし
体が痛いとか疲れたばっかり
ずーっと聞こえる様に言ってるし…

本当に疲れますよね(^_^;)

私は爆発して一度大げんかしたので
そうなる前にも旦那さんと相談して
別居したいと伝えてみては?

今は体が一番大事な時だと思うし
ストレスは体に良くないので(*_*)

子どもを授かってからも
ずるずる同居となると
さらにきついと思います!泣

  • mococo*

    mococo*

    お返事ありがとうございます*

    同じ同居の方!✨
    そーゆうお返事待ってました
    (´;ω;`)

    そちらの義母さんは掃除
    しない方なんですね…
    こちらの義母は見えるとこだけ
    めっちゃ朝から掃除します。
    ロボットみたいに毎日同じ行動。
    きれい好きかと思えば…
    そーゆう状況が多々見受けられるので
    あ、見えるとこだけなんだと
    解釈しています。実際、見えない物置や棚の中はいるかいらないようなものが積めこまれてます。食器棚が、四人家族なのに
    こんなに皿いらないでしょ!ってほど…お客さんが来たとき用の皿類も絶対使ってないだろう皿も全部入っててパンパンでお皿をとるときにイライラします。それこそ割ってあげたいくらいです(笑)

    そちらの義母さんはあからさまな態度をとるのですね…
    こちらの義母さんはは、テレビを基本みないので暇だとぼーっとしていたり、私がご飯を作るときは見えるとこに座って見られていたり…
    付き合ってるときはそれでも
    話が通じる方かと思ってましたが、
    今ではこちらが話しかけたら
    その話を無視して自分の話にすり替えられ、聞かされるので
    イライラするので必要以上は
    話しかけなくなりました。
    話をする分にはまだ義父の方が
    通じますね。

    ほんとに…疲れますね。

    一度、前に義父とささいなことでぶつかって別居を考えました。
    旦那さんにも別居したいと相談しアパートを探し始めたくらいです。…でも、義母が泣く泣く止めにきました。
    義母の説得では全くゆるぎませんでしたが、子供を授かるまでの間だけ別居したいと伝えたら亭主関白な義父にはきっと理解されず、もう戻ってくるなと言われると思うと旦那さんに言われ、その覚悟があるなら別居しようと言われました。
    跡継ぎで入ったので…最初から別居であとで入るのと
    跡継ぎで入って、今さらでるのでは理解してもらえないような言い方でした。また長年暮らしてきた旦那さんが言うのだから
    旦那さんの人生をくるわしてまでの覚悟はできず、別居は旦那したんです…

    お返事長くなってすみません💦

    Chibiさんは今も同居継続中ですか?

    イライラしたときはどーやって
    自分を落ち着かせますか?


    私もまだまだ子供な性格や態度で情けないです。

    • 11月22日
  • mococo*

    mococo*

    脱字があったので訂正です💦
    最後の方の
    別居は旦那したんです…
    ではなく
    別居は断念したんです。
    でした。

    • 11月22日
  • Chibi

    Chibi

    いいえ!
    返信の長さからとても我慢されて
    きついんだと伝わりました(;_;)
    全く子どもな性格ではないですよ!
    違う環境でお互い暮らしてきたので
    理解出来ないのが普通です!
    それを押し付けたり
    分かれと言う方がおかしいです!

    きっと義母さんは旦那さんに
    強く意見など言えないのでは?
    その分の当たりが
    嫁に来てるんだと思います!
    我が家もそんな感じです(>_<)
    旦那の事を立てて私の事は
    理解出来ないと言われます!泣

    別居が無理なのであれば
    お金を貯めて
    二世帯にリフォームするなど
    いろいろ方法はあるかなと(*^^*)
    小さい事でも目を付けられるし
    そんな環境じゃ体も心も
    ボロボロになりますよ(o_o)

    そんな感じなら子どもが産まれても
    干渉されるのが目に見えてます!

    私はイライラしたりすれば
    ケーキ屋に行って自分のだけ買い
    部屋で隠れて食べてますw
    あとは散歩に出かけて
    ぶつぶつグチを言いながら歩いたり
    車で音楽かけて歌ったり…w

    今も同居中なのですが
    もうお腹が大きいので
    なかなか外にも出れず
    引きこもってる事が多いです!
    旦那も知らない日記を作って
    5ページも文句を書いたり
    する日もありますよ!笑

    • 11月22日
  • mococo*

    mococo*

    こちらこそお返事ありがとう
    ございます!✨
    またまた長い文章読んでくださって
    ありがとうございます!

    義母は義父にも旦那さんにも
    強く意見を言えない人です。
    親子なのに変な家族なんです。
    息子だからなのかもしれませんが
    家族で心から話し合ってるとこは
    見たことありません。

    義母は義父に口だすと怒られるので
    余計なことを言わないように
    気をつけてるみたいですが
    多々墓穴を掘っては怒られてます(;´_ゝ`)
    旦那さんのことも心配心配で
    本人に直接いえばいいのに
    必ず私が間に入らせれる。
    自分で向き合おうとしないから
    すれ違いが生じて、心配通り越して
    疑いにかかったり
    息子のことも信用できない母親ってなんなんですかね
    嫁としてそーゆうとこが
    とても嫌です(;´∀`)
    親ならもっとどーんとかまえてればいーのに
    いっつもびくびくしてますね。

    その点、私は納得ならんことは義母だろうが義父だろうが
    言うようにしています。

    一緒に暮らしていくと決めた
    以上、いつまでも好き勝手
    やらせるわけにいきませんもん!

    ただ、なるべく争いには
    ならないようにとは思ってるんですが…
    義父も基本優しいんですが
    自分中心なとこがありちょっとしたことで融通がききません。
    そーゆう時は私がねばって
    ねばって勝ち取ります(笑)
    最終的に笑いで終わることも
    あります。

    今まできっと、義父に
    たちむかおうと思う人が
    いなかったからだと思いました。

    そーゆう環境が旦那さんの
    心を閉ざさせたのかなって
    思います。
    私と付き合う前は義父と
    お酒を飲むことも両親の前で
    笑うこともなかったようで。
    付き合いだしのころは
    おもしろいときも口を踏ん張って
    笑いたいのを必死に隠して
    ましたから。
    今では大きい口あけて笑うように
    なりましたけどね!

    話ずれちゃいました(;´∀`)
    すいません💦

    リフォームは…
    実は同居が決まった時点で
    2階をきれいにしてもらいました。
    トイレ2階に欲しい!とか
    水回り欲しい!とか伝えたものの
    全て却下されてしまい、最低限のリフォームだけして頂いたんです(;´_ゝ`)
    畳をフローリングに。壁をきれいにして。押し入れをクローゼットにして。
    間取りは変わらずです。
    リフォームしたあとに水回りのリフォームとかできるんですかね?


    私もイライラしたとき
    スナックとかケーキとか
    買って食べます!(笑)
    もちろんひとりでです!

    あとは家からちょっとでも
    離れたいので、あとストレス発散にもなるので友達や旦那さんと
    食べ歩きにいきます。
    行ったことないお店に行ったりととにかく美味しいものを食べにいきます(*^^*)

    ノートに書くですか!
    それって結構すっきりしますか?

    いろいろありますね(笑)

    私は唯一の同居の友達に
    聞いてもらったり
    実家の親に聞いてもらったりです。


    子供できたら、絶対干渉されますよね💦
    Chibiさんも干渉あるのですか?


    また、結局長くなってすみません💦

    • 11月22日
  • Chibi

    Chibi

    言いたい事を言えるのは
    とてもいい事ですね( ´ ▽ ` )ノ
    私はとにかく義母を感じない様に
    空気の様に思って生活してますw
    そこまで話す事もなく
    旦那の事も聞かれたりしますが
    やっぱ息子は可愛いのか
    自分も見て欲しいと
    親なりに思うのでしょうね(*_*)

    食べ歩きに連れて行ってくれるとか
    優しい旦那さんですね♡
    私の旦那は夜の仕事をしてるので
    なかなか外食は行けないし
    夜は義母と留守番だし…疲れますw

    日記はなかなかいいですよ(*^^*)
    旦那にも義母にも言えない事を
    めちゃくちゃ殴り書きしてたり
    何ページもグチを書いてる日を
    改めて見返したりすると
    あまり日本語になってなかったりで
    面白くて笑ったりしますw

    旦那の連れ子の娘も一緒に
    生活をしているのですが
    今まで義母が面倒をみてきた為
    私のやり方!感がハンパないです!
    私はこうやってきた!
    この子はこうじゃなきゃダメ!
    なんでしてあげないの?など
    甘やかし全開です(^_^;)

    小学3年生なのに
    未だに義母が時間割するし
    1日中なにか食べさせてるし
    おかげで妊婦の私と体重変わらんし
    買い物に行けばすぐ買ってあげて
    我慢もさせない生活です!泣
    そんな甘やかされた環境で
    子どもが成長する訳がないという
    私の考えは即却下されました…笑

    産後は別居したいと
    私からは伝えているのですが
    子育てが大変だから
    しばらく落ち着くまで
    私が居た方がいいんじゃない?と
    旦那に話しているらしく
    ダラダラ居られるのは嫌なので
    子育ても家の事も大変になるけど
    義母が家に居たら余計きつい…と
    旦那に正直に伝えました(>_<)

    • 11月22日
  • mococo*

    mococo*

    おひさしぶりです。
    返事が大変遅くなってしまい
    すみません💦💦
    12月はじめからいろいろあり
    バタバタしていて返せません
    でした(>.<)

    12月はじめに、妊娠がわかり
    今は食べづわりに苦しんでます(>.<)

    Chibiさんの義母さんはとことん自由なおひとなんですね💦
    でも、確かに昔からやっていたことはなかなか変えにくいですよね( ;∀;)
    言っても、返事はするものの
    結局いつものやり方に
    戻ってますもん。
    家事のことならともかく
    育児に関して手出しされるのは
    嫌ですね(´;ω;`)

    Chibiさんも義母におされすぎず
    頑張ってください!!


    うちは、妊娠がわかってから
    つわりがひどく、今は仕事に復帰できるようになったんですが
    ここ2週間くらい具合が悪く
    義母にたくさん助けてもらいました。
    あまり身の回りのことは
    触らせたくなかったんですが
    こーゆうときはしょうがない
    頼ろうって思っておまかせしてます。
    正直とても助かってますし
    ありがたいです。
    旦那さんもすごくよく
    手伝ってくれるので
    ありがたい限りです。

    ただ義父の行動には
    びっくりしました!!

    妊娠したって報告した
    次の日の夜に、義父は
    私の目の前でぷかぷかと
    煙草を吸ってました…


    その姿をみて、もちろん
    義母はなにも言わないので
    次の日に旦那さんから
    言ってもらいました。
    そしたら、遠くで吸って
    くれるようになりましたが
    ほんと、関心がない人だなって
    つくづくがっかりしました。

    • 12月23日