※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

親の介護や二世帯住宅について悩んでいます。一人っ子で遠方に住むため、将来の不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一人っ子の親の面倒についてです。。
私は都内で実家は遠方です。私は一人っ子ですが何かあってもすぐには行けないし、逆もしかり、です。
親は家で会社をしていますが不景気で続けていくのは困難と思われます。
もし介護やなんやら必要になったらどうするんだと旦那が言っています。
旦那は兄弟がいるので、なんとかなるそうで。。
問題は私の実家です。。
二世帯はどうかと旦那がいっていますが。。
正直あまり実家の生活の仕方が好きではなく、快く二世帯にしてあげよう!とはおもえません。。
しかしこの先二人目もほしく、子供が二人の状態で遠方まで介護もむずかしいと思われます。。
一人っ子のしんどさを今更痛感しております。。

同じような方いらっしゃいましたらどのようにしたか、なったか教えていただけませんか????

コメント

口を挟んですみません…。
ご両親はなんとおっしゃっているんでしょうか?
私はひとりっ子でなく、弟がひとりいますが、うちの親は、お前らに頼るつもりないから〜とよく言ってますよ。
しろさんのご両親もわざわざ嫁いだ一人娘に頼ろうとはとても思わないと思うのですが…。

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    頼るつもりはないと入っていますが。。収入も危ういのでどこまで真剣に考えてるのかと。。
    お金に余裕があるならそう言われても納得ですが。。(´・_・`)
    聞き出したくてもはぐらかされていらいらしてしまいます。。

• 9月1日
紫千

祖父母の介護をした者です。
祖母はまだ妊娠前に、祖父は妊娠中でしたが、一緒に住んでても大変でした。
この先、父と母もそうなるので私は実家から車で20分程のところに住んでます。
嫁いだからと言って関係無い訳でなく施設に入所するにしても、ヘルパーさんに来てもらうにしても手続きなどは娘の私が全てしなければなりません。
同居は無理にしても近くに住んでいた方が何かあったときに動きやすいですよ。

• くろ

くろ

それは大変でしたね。。
    旦那の仕事が都内なので実家の近くには引っ越せず。。かといって両親が東京に出てくる気もあまりなさそうで。。
    出てこないとなると結局私たちが時間かけていくしかないわけで。。
    遠いと何かと不便ですよね。。

• 9月1日
  • 紫千

紫千

介護は本当に大変です。手続きと連携さえきちんとできればサービスはたくさんあるので極力負担が減るように今後のことも私は考えています。しろさんもその時楽になるように行動してくださいね🎵

• 9月1日

自分の今後は、親自身が考えるべきだと思います。
子供に介護を頼るなら頼るで、老人ホームなどには入らないなど、親が意向を示すべきかと。
入るとしたら、手配を自分でしておく必要がありますし。
それは、子供がやってあげることではなく、親自身がやるべきことだと私は思っていますし、私も、私が老いた場合の後始末は、自分でやるべきと考えています。
一度、今後について、なんとなく話す機会を設けて、そこからどんどん煮詰めていってはいかがでしょうか?^_^
私には姉妹がいますが、一人っ子だと他に同じ立場で頼れる人もいなく、心細いですよね( ̄O ̄;)
何事も思い詰めず、風呂敷を広げて、話し合うのがいいと思います!

• くろ

くろ

その言葉、親にいってやりたいです(苦笑)
    私たちだけかんがえて、どうにかなるみたいなこと言われても、本当に考えてんのか、この人たち。。と思ってしまいます。。

そうですね。
    一度ちゃんと考えてんのか風呂敷広げて話します!

• 9月1日
りん

うちは三人姉妹で、末っ子です!
みんな家を出て跡継ぎがいないので、わたしが実家の近くに家を建てて、何かあったらすぐに行けるようする予定です(^ω^)
旦那は、二世帯いやと言ったので、同じ町に建てることにしました(^ω^)

• くろ

くろ

実家の近くに立てれればいいですねー。。
    夫の仕事で都内からはでれないので。。(;_;)
    実家は実家で地元がいいと言うしで。。
    こまったもんです。。

• 9月1日