※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子ちゃん
子育て・グッズ

育児サークルで1人目ママばかりで悩んでいます。幼稚園や学校の付き合いがあるため、抜けるのが難しいです。

1人目ママって、二人目ママと仲良くしたくないですか?4歳と8ヶ月の兄弟のママですが、知らずに1人目ママばかりの育児サークルに入ってしまいました。二人目ママはいますがみなさん1人目が小学生や中学生で…プライベートも全然誘ってもらえず(よく集まってるみたいです)悲しいので抜けようかと思っていますが、これからも幼稚園や学校の付き合いがあるかと思うとなかなか実行に移せません。

コメント

綾パンダのコパンダ

私は仲良くなりたいですよ😁
育児について色々放し飼い聞きたいから✨

myaai

兄弟がいるって知ったら、二人も育ててると忙しいかなぁ〜…迷惑かからないかなぁ〜…って自分から声かけるの躊躇してしまうかもです(ヽ´ω`)
でも本当は仲良くしてもらいたいです!
さり気なく年齢が近そうな子供同士で一緒に遊んでみるとかどうでしょう(*´ェ`*)
そこから会話広がるといいですね(*´ω`*)

azu66

例えるなら、同じ1人目ママは同級生、2人目ママは先輩、って感じですかね〜。

やっぱりどうしても、同じ悩みを持つもの同士、1人目ママと集まっちゃいます。

あと、2人お子さんいると誘っても連れてくるの大変だろうなー、とか考えちゃいます(^^;;自分も、上のお子さんとの関わり方がわからない、というのもあります。その年齢を育てたことないので。赤ちゃんばかりのところに呼んでも、上のお子さん退屈しちゃうだろうし。

サークルとか集まりの場では、2人目ママさんにいろいろ聞いちゃいますけどね(*^^*)♪

私ももうすぐ2人目ママですが、やはり1人目ママさんの集まりには行かないと思います(^^;;上の子を通じてお友達になった人と、引き続き仲良くすると思います。

kana0614

どうしても初めての子だし上の子の方がママ友付き合いが長いし、人数も多いですね。同じ様に下の子がいたりするし分かり合える感がちょっと違うかな?