※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

二人目妊娠時、5歳の子供に伝えるタイミングや方法について教えてください。

こんばんわ🎵
第2子妊娠中、11w4dです。
上の子は5歳(年中)息子です。

5歳差くらいの兄弟をお持ちの方に
お聞きしたいのですが、
二人目妊娠したとき、上のお子さんには
いつ頃、どういう風に伝えましたか?

コメント

あかねこ@17

こんばんは!
第二子妊娠中11週です★
上の息子は4月から年中になるので5歳差同じです(*´ω`*)

私はけっこう早くから伝えましたよー。ママのお腹に赤ちゃんきたよ、お兄ちゃんになるね〜って感じで。
たまに忘れて暴れてる時とか、お腹気をつけて‼︎って注意します(笑)やっぱりまだ忘れることもあるみたいで、でも言えばちゃんと理解してくれるので今からお手伝いと称して色々動いてもらってます(笑)

ぽこぽこ

うちは8週目に心拍確認が2回出来た時点で言いました。
本当は安定期入って言いたかったんですがわつわりがひどかったので 言いました。
お腹に赤ちゃんが出来たから 重いもの持ったり 走ったり 縄跳びしたり出来ないよー。
⚪️⚪️もお兄ちゃんになるよーと(o^^o)
すると 喜んで 名前を考えてました(*^^*)

ma96

学年6つ違いです(^^)

うちの子は、私の上に乗ってきたり、抱っこをせがんだりと、身体への負担が心配だったので、妊娠検査薬で陽性が出た時点で、「ママのお腹に赤ちゃん来てくれたかもしれないから、お腹大事にしてね。しばらく抱っこは出来ないよ。」と話しました。

初診時、長期休みだったので病院に一緒に行き、エコー写真をみせ、「これが赤ちゃんの袋だよー(^^)」と話したり、成長するごとに「これが手で、お顔はこれだよ」とか、「おちんちんついてたよー(笑)」など話し、一緒に成長を楽しみました♪

今では弟がかわいすぎるお兄ちゃんになってくれました(^^)