※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん♡
ココロ・悩み

義姉の発言にモヤモヤ。義兄夫婦が義実家に無関心で、義両親に対するマナーが心配。初孫にも会わせず、義両親可哀想と感じている。義母の発言に驚き、セクハラと感じている。

義姉(旦那の兄嫁)の発言に
モヤモヤしています( ノД`)

義兄夫婦は普段から全く義実家に
関わろうとしていません。(車で2時間の距離)

そりゃあ、義両親が嫌とか思うのは自由です!
ですが、贈り物を頂いた時などのお礼の連絡くらいは、最低限のマナーだと私は思います。

義姉には6歳の子供がいますが、
会ったのはほんの数回で、赤ちゃんの時は
義兄が送る写真のみで、全く会っていないので
義両親は、初孫を抱っこしたことがないそうです。とても優しい義両親なので、いびったりとかはないと思います。そもそも、いきなりの結婚報告だったりと、いびる暇もない感じです。せめて、年1回くらい会わせてあげたらいいのにと思ってしまいます。

この間、お葬式があり、久しぶりに義兄夫婦が、顔を出しました。義母が、「そろそろ二人目は?兄弟いたほうが寂しくないと思うよ。」と言いました。そのあと義母が離れた時、ボソッと「セクハラじゃん。」と聞こえ、びっくりしてしまいました…(T_T)

セクハラって…( ノД`)

私がこんなふうに思うのは、
大きなお世話かもしれませんが、
ちょっとあまりにも義両親が可哀想に感じて
モヤモヤしてしまっています。
分かりにくい文になってしまいましたが、
読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m

コメント

ぴょんはる

なんだか読んでて悲しい気持ちになっちゃいました(´-ω-`)

何か嫌なことされて引きずってるとかなんですかね?
せめて節目節目のお祝いとかはお顔見せてあげたらいいのに。。

もし、ひぃちゃんさんがお近くなら義兄のご家族に声をかけて一緒に集まる機会を作ってあげたら喜ぶかもですね!

そういうの見ちゃうと自分がされた訳じゃないけどモヤモヤしちゃいますよね(´-ω-`)

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡

    コメントありがとうございます☆

    私の知らないだけで、嫌なことされたんですかね…そもそも本当に関わりないみたいなので嫌なことをしたりする暇もないくらいなので、謎です(;o;)義両親も、遠慮して帰省の催促や、義兄夫婦の住んでいるところへ行ったりはしていません(;´ρ`)

    本当に、節目くらい
    顔見せてあげて欲しいですよね!
    私は義実家から20分くらいのところに住んでいるので、義兄夫婦の家から離れています↓

    待受を孫にしたり、健気な義両親を見ると本当に切ないです(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 12月15日
deleted user

最低限のマナーがないのは人として恥ずかしいですね。
おそらく兄嫁が義実家を嫌っていて
お兄様も面倒だし関わりたくないんですかね(^-^;

お母様は優しい方で悪気はないと思いますが
そろそろふたりめは?などの余計に思える発言が多いのかもしれません。
人それぞれで挨拶程度に思える人もいれば、嫌な気分になる人もいると思います。

ひぃちゃんさんがあれこれ
口を挟むとややこしくなるので
旦那様がお兄様にやんわり言うのが一番ですね ☺︎ ︎

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡

    コメントありがとうございます☆
    最低限のマナーくらいはするべきですよね!
    義兄は、義姉の言いなり?ぽいので
    そうかもしれません^^;

    はい(><。)私が口出ししたら
    ややこしくなるし、大きなお世話になってしまうので、私からは言わないようにしています(*_*)

    旦那に話したのですが、義兄夫婦の冷たさに呆れてしまっています^^;

    • 12月15日
KaNaKo

うちは旦那が次男ですが跡取りです。
そして、義兄より先に結婚しました。
その義兄ももうすぐ結婚しますが、お嫁さんになる人が取っつきにくく、義母や旦那も関わり方に困っています(笑)

私は旦那より7つ年上で義兄やお嫁さんよりも年上になるので何ともビミョーな感じで。。。

この投稿を旦那にも見せたら、苦笑いしながら、この義姉さんは今時っ子なんかね(  ̄▽ ̄)
うちもこうなったらどうしようかって言ってました(^^;

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡

    コメントありがとうございます☆

    次男さんで跡取りなんですね!
    取っつきにくいとどう接したらいいか困りますよね^^;

    旦那さんの7つ上なんですね!
    逆に私は旦那の7つ下で、義姉は8つ上なので、義姉より、私のほうが今どきっ子のはずなんです…(/´Д`)/笑

    将来、会いに来たいと思ってもらえるような姑になりたいですよね(;o;)!

    • 12月15日
じゅよ

そろそろ二人目は?
↑二人目をのぞんで悩んでいるなら、辛い一言かもしれないですね。
私も義父によく言われますが、
ほっといてくれ!と正直思いますもん(^^;;
だからといって、会わない!行かない!とはなりませんが、、、
私の義姉(兄嫁)さんも実家に帰っても、義両親宅には寄りもしないらしいです、、、
(地元は一緒ですが、義両親宅から2時間くらいの場所に住んでいます)
けど、その気持ちもわかります。
私の知らない事情も沢山あるのかなと思うので、、、
私はいくら義両親が苦手でも
ないがしろには出来ません。
性格かな、、、
あと長男の嫁、ということで
義両親の面倒を見たくない!
というのもあるのかな、、、
と思いました。
私も長男夫婦が遠くにいるので、介護となると私たち?と考えたりもします。

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡

    コメントありがとうございます☆
    確かに二人目に関してや、
    聞かれて嫌なこともあるかもですが、もういい大人だし最低限の付き合いなど、子供にとっては、おじいちゃんおばあちゃんなので、会わせてあげたらいいのにと思ってしまうんです(*_*)
    やっぱり性格もありますよね…!
    義両親の介護問題、確かに、近くに住んでいる方が負担大きくなってしまいますよね(;´ρ`)

    • 12月15日
シマトラ

うちは旦那に姉がいてるのですがその姉が夫である義兄の実家にほとんど顔みせませんよ!
年末年始も義姉実家に泊まって2日くらいに顔みせにいってますがすぐ実家に帰ってきます(笑)
ちなみに義姉義兄の実家も義姉夫婦の家からすぐ近くです。義姉が言うには義兄は自営業で義兄は毎日実家に行き両親と仕事してるので私が行く必要ないとのこと。そういう問題じゃないし。

年始の挨拶は近いのもあるんだしちゃんと行かないとおかしいんじゃない?私があんたの実家に挨拶行かないとしたらあなた怒るでしょ?って言ってみたが義姉が恐いのか何も注意しません。義両親も義姉たちが居てるのが当たり前と思ってるみたいで特に注意しません。
義両親は私は嫌いではないんですが義姉に対して甘いなぁと思ってます。

あまりにも義姉に似てるのでコメントしました~

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡

    コメントありがとうございます☆
    義姉さんは一瞬でもお正月に顔見せに行っているんですね!
    自分の旦那が毎日行っているから自分は必要じゃないとかいう問題じゃないですよね(T_T)ちなみに私の義姉も自分の実家には帰ってるみたいなんです!(割と近い)
    やっぱり自分の子供に甘くなるのは仕方ないかもですが、最低限の付き合いやマナーくらいはしないとダメだよってちゃんと教えたいですね( ノД`)

    • 12月16日
  • シマトラ

    シマトラ

    義両親、旦那の考えは嫁側の両親よりのほうが夫婦円満とか思ってるみたいで義姉のことは何にも注意しないですよー。

    義姉は中元お歳暮は貰っても返さない主義(別にいらないからだそうで)だしそれもおかしいから~(笑)です。

    • 12月16日
しんこママ

ひぃちゃんさんは何も関わらない方がいいと思います。口も出さないほうがいいと思います。
ひぃちゃんさんの言うことが正しくても義姉がそれを正しいと思わないからです。
正しさは人によって異なります。
正義という名の暴力という言葉もあります。
2人目が欲しくてがんばって苦しんでるときに義母から2人目発言されたらどう思いますか?
そもそも義姉さんのことをよく知っているのでしょうか?
わからない以上口出ししないほうがいいです。
お中元を返さない非常識を義兄が許しているなら尚更です。
あなたはあなたの人間関係を築けば良いと思いますよ。

  • しんこママ

    しんこママ

    すいませんお中元は別の方の書き込みでしたね。すみませんでした。

    • 12月18日
  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡

    コメントありがとうございます☆
    そうですよね(*_*)
    義姉は義姉、私は私で、義両親と
    付き合っていきます( ノД`)
    私から義姉に何か言ったりするつもりはないです(*_*)ただ、あまりに冷たい義姉にもやもやするので、ここで愚痴らせていただきました^^;

    • 12月18日