※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーーーる
家族・旦那

みなさんは義母宅へ泊まったりしますか?義母から連絡があり、クリスマス…

みなさんは義母宅へ泊まったりしますか?

義母から連絡があり、クリスマス過ぎたら泊まりにおいでと言われました。義母宅へは車で30分ほどかかります。時々息子を連れて行きますが、な 義母は夜勤も多い仕事のためなかなか時間が合いません。

あたしはなるべくなら泊まりは避けたいのですが…。
というのも、義母宅で飼っている犬が息子にむかって噛むような勢いで吠えてきてそれを止める事なく義母は眺めていたり。そんな犬も一緒に、息子と買い物に連れて行ったり。義母は料理を全くせずほとんど外食なのですが、授乳(完母)の時間とか場所を考えずに提案し無理にでも外食に連れて行こうとします。
挙げ句、今度はそろそろ3ヶ月になる息子を連れてドッグカフェに連れて行くと言い出しました。乳児をドッグカフェに連れて行っても…と思います。

旦那は泊まらなくていい、たまに顔だすぐらいでいいよ、とは言ってます。旦那も義母の事はあまりよく思ってません。ちなみに旦那は夜仕事なので、一緒に泊まる事はできません…
息子は家以外の場所になるとなかなか寝ず、眠れないからギャン泣きしてしまいます。家では6〜8時間寝ます。
義母はお風呂も家で入れていいよとは言いますが、オムツ替えやあやす事も出来ないので結局あたしがお風呂に入れて着替えさせてって事になると思います(´⌒`;)義母宅に泊まるのに、自宅にいる時と全く同じ、もしくはそれよりも負担な1人で赤ちゃんをお風呂に入れなきゃいけないの?って思ってしまいました(・ω・`)
息子が眠れなかったり、普段より負担を感じながらお風呂に入れるぐらいなら泊まりに行きたくありません…

みなさんならこんな場合、どのように断りますか?

コメント

義母さんに泊まりにきてもらうか、もしくはまだ生活リズムも不安定だし、旦那さんが自分なしでの外泊は不安がってるとかですかね・・・。

• はーーーる

はーーーる

義母に泊まられるのも気分はよくないです(^д^;)結局、犬も一緒なので…笑

旦那に言ってもらうのが、1番よさそうですよね(´⌒`;)

• 11月7日
いちご

義実家に泊まりには行きます。
ちょっと似ていますが、家にいくと犬がいて猫もでアレルギー症状がいつもでます(/_;)/~~

旦那は生まれ育ったいつもの環境なんで慣れてはいますが、うちは衛生面では気にしたことない環境だったので動物飼わないから過敏に反応してしまって💦

赤ちゃんなら絶対連れて行きたくはないですね。
分かります。

嫁さんが来てくれたら、なんかいろいろ作ってくれるのが当たり前ですが、全然作れなくて外食ばかりでは体には悪いでしょう😵⤵

泊まりは避けたいですね~!
旦那さんが理解をしてくれてるのなら旦那さんに代わりに言ってもらいたいですよ😅

旦那さんがいなくて泊まるのは私には考えられません。特に義実家では💦

丁重に断るのは難しいですね…

• はーーーる

はーーーる

義母が犬を飼いだしたのもここ1年前からなんです^^ あたしの実家にも全く同じ犬種の犬がいますが息子に吠える事はなく、むしろ守ってくれてるような行動を取ります♪
    なので、しつけの問題かなーとも思ったり(;^△^)

義母に料理を作った事はないですが、キッチンがLUSHの石鹸の匂いがきつくて気分が悪くなります(;ω;)
    義母宅で料理をするどころか、キッチンにすら行きたくないです!

あたしも旦那がいない中での泊まりは嫌ですー(◞‸◟;)一日で何日間ものストレスになりそうで笑

• 11月7日
  • いちご

いちご

動物飼うなとは言いませんが、外で飼ってもらいたいものですね。

守る行動しますよ。

これも行きたくない原因ですよね。いろいろありますが💦

旦那いないのは私は行く意味ないと思うのでウンザリですよね。

はーーーるさんグッドアンサーにしていただき、ありがとうございましたm(__)m

• 11月7日
  • はーーーる

はーーーる

ちゃんと赤ちゃんの事わかってくれる犬もいるんですねー♪

旦那も、俺が行くときに行けばいいよっては言うんですけど、義母がしつこくて…(σ・з・。`)

いえいえー!
    こちらこそご親切な回答ありがとうございます(´ω`)♡

• 11月7日
AYU

状況を説明して泊まるのは不安なことを話て、絶対に断ります(^^;
旦那さんも同じ考えなら旦那さんに伝えてもらえばいいと思います( * ˊᵕˋ )
義実家との付き合いって気を遣うし大変ですよね、、、

• はーーーる

はーーーる

家以外で息子が眠れない事とか、話してみようと思います^^でも義母は、いいやんいいやん大丈夫やろってすぐ言います…何が大丈夫なのって感じです(;・∀・)

気を遣いすぎて疲れますね笑

• 11月7日
  • AYU

AYU

断るところはちゃんと断らないと1回許してしまうと次がさらに断りにくいですよーー(。>ㅿ<。)
    うちも内容は違いますが最初に断らなくて、まぁいっかーーくらいで許したら家に毎日来られてストレス溜まりまくりました、、、
    断るのもかなり言いにくかったです(´・・`)

• 11月10日
なかしゃん

ご主人も泊まらなくて良いとおっしゃるなら泊まりません。笑
その時はお子さんもまだ4ヶ月?ぐらいですよね。
年末の寒い中、生活リズム崩れて体調崩しても嫌ですし、少なくとも今年は断ります。
来年以降は1歳すぎるのでお子さんが犬に慣れたりなど状況を見て判断します^^

• はーーーる

はーーーる

そうなんです、寒い時期っていうのも悩みどころで…(;^△^)赤ちゃんのうちは病気するのが1番怖いですよね。
    何としても断りたいです笑

• 11月7日
ゆでたまご

「家以外だと寝ないので」だけで十分理由になると思います。
犬の件も嫌ですが、義母さんは衛生面とか無頓着な様ですし、家族の様に可愛がってたら犬を理由に出すと不機嫌になるかもですしね…
言いにくければご主人から言ってもらいましょ。

• はーーーる

はーーーる

そう話してみようとは思いますが、根拠もなく大丈夫大丈夫ってすぐ言います…何が大丈夫なんだよぅ!って感じです(#`皿´)

衛生面については、冷蔵庫になぜかLUSHの石鹸をいくつも入れてたり、食器棚にも置いてあります…玄関の靴箱にも大量に乗ってるし、トイレにも大量に置いてあってくさいぐらいなんです(;ω;)
    これって衛生的にどうなんでしょう…?

犬やLUSHの石鹸の事だけは、義母は聞く耳を持たずな感じですが、旦那にまた言ってもらおうと思います。孫のためなら変わってくれるかな、と少しの期待を持ちつつ…笑

• 11月7日