※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

安静指示で実家にお世話になっている方。寝たきり生活を送る中での疑問や不安があります。夜の寝かしつけや子宮頸管の状態についてアドバイスをお願いします。

切迫早産で自宅安静指示で、実家にお世話になっている方。

妊娠24週7ヶ月で頸管長2.5センチと言われ今日から実家です。安静ともなんとも言われずリトドリン朝昼晩寝る前服用と言われただけでした。
ですが、実家で寝たきり生活を送ろうと多少張りながらも荷造りしているところです。

夜の寝かしつけくらい、上の子と寝てもいいですかね?

あと自宅安静にして張る回数減りましたか?0にはならないですよね、自宅安静しても子宮頸管は短くなりましたか?

初めてのことで分からない事だらけなので、アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

みさ

22週で24mmで自宅安静、リトドリン1日4錠飲んでます‼️

実母と旦那にほとんど家事育児やってもらってゴロゴロしてます✨
朝ごはんを簡単に準備するくらいしかしてません。
お風呂も2日に1回にしてます🛁*。

夜の寝かしつけくらいなら大丈夫と思います‼️抱っことかじゃないならですが・・・✋

元々張ってる感覚なかったので微妙ですが、薬飲んでても張る時は張りますね💦
子宮頸管は25~28mmくらいをずっとキープしてますよー💕

• ままり

ままり

布団から起き上がるのは朝昼晩のご飯と、トイレとお風呂くらいですかね💦

寝かしつけは一緒にゴロンしてしゃべって、トントンしたりするくらいです!夜くらいは一緒に過ごしたくて🙇‍♀️

今30週ですか?キープしてくれてるんですね🥺
    とにかく2センチ切らないといいんですが😭

• 2月22日

29週3日で切迫で入院して1週間後に退院。31週6日で子宮頸管は3センチありましたが低置胎盤なので張りによる出血が怖いためリトドリン飲んで極力安静生活で実家にいます!

リトドリンは1日3回です!
ご飯作り、息子の保育園の送り迎え、遊び相手は実母、実父、妹にしてもらってたまに座って私が遊んでる感じです!
ご飯の準備も全てしてくれて食べ終わった食器を下げるくらいしかしていません。
夜の寝かしつけは私がしたいですが息子がバァバ行こ!と言うので私も着いて行って3人で一緒に寝ています😌
先生には週数もある程度行ってるし立って抱っこしなければ座って抱っこするくらいならいいよ!と言われてるのでそのくらいならしています!

張りは入院前は座ってても張ってましたがそれはなくなり1日に3〜4回張るくらいに落ち着いてます!私は週数的に全く張らないのは無理だから全然許容範囲らしいです!

お風呂は毎日シャワーしてます!

• ままり

ままり

入院して、1週間で退院できたのは頸管長落ち着いたからですか??

私も今日から起き上がるのは朝昼晩のご飯とシャワーとトイレに極力したいと思います!
    上の子が部屋に来たりしますが、寝ながらだったら相手していいですかね💦
    寝かしつけも私がしようと思います!

私も今座ってても横になっても張っていたのですが、落ち着く物ですかね?😢

• 2月22日

退会ユーザー

入院中は44ミリ(4.4センチ)でそた!入院開始日から退院日まで変わりなくありました!
    1日通して不定期な張りと低置胎盤による出血で入院した感じです!
    入院した時は子宮口も閉じてたし子宮頸管の長さも一度も言われませんでした!
    点滴抜いても特に張り返しもなく過ごせました!

寝ながら相手してますよ!!

• 2月22日
  • ままり

ままり

なるほど!頸管長が短くて入院ではなかったのですね!
    低置胎盤でも早産になったりするのでしょうか?😢

私も少しでも過ごせるように寝ながら相手します!

• 2月22日

退会ユーザー

低置胎盤で早産ありえますよ!本来はお母さんのお臍のあたりくらいに胎盤があるのが通常なんですが何らかの理由で子宮口の近くに胎盤ができてしまって…
    子宮の下の方はお腹の張りに弱いみたいで剥がれやすいらしく胎盤早期剥離とかもあるみたいです!
    あと2センチ以上子宮口から離れてなければ帝王切開らしいです🥲
    経膣分娩できたとしても赤ちゃんより先に胎盤が出てきてしまうと大量出血の恐れがあるから緊急帝王切開になるかもしれないって言われました!

• 2月23日