※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子育てに悩む女性がいます。周りに預け先がなく、2人の子供を育てるのが大変だと感じています。他の人が子供を預けているのを見て羨ましく思っています。地元に頼れる人がいないため、困っています。どうすれば他人を羨ましく思わずに済むでしょうか。

あー。上の子のお迎えに下の子預けて行ける人羨ましい。
いいなー。…そういうちょっとした楽したい。
どうやら私は預け先がないのに子供2人育てるの無理みたいです。
無理でもしなきゃ行けないし産んだのは自分ですが。

3歳の息子のお迎えに行ったら、
○○ちゃんはばあば👵といるから帰ったら会えるよ〜と多分下の子の話をしてる親子の声が聞こえ、、、
その後ろから寝起きで超絶不機嫌で吐きそうなくらい大泣きしてる暴れる3歳児を担いでもうすぐ2歳の下の子の手を繋ぎ駐車場へ歩いていく私。
いいなー上の子だけねら泣いてても余裕なんだけどな〜
なんか涙出そう〜と思いながら歩いてました。

おそらく年子を連れた先輩ママさんが門のドアを開けてくれて本当に涙腺が崩壊しそうでした。
そして車に詰め込み下の子も何故か大泣き。
2人で泣かれて私もついに涙が止まらず。

キャパオーバーなんでしょうね。
産む前に2人育児のキャパが私にあるかどうかもっと考えればよかった?
歳を離せばもう少し違った?

おばあちゃん、おじいちゃんがお迎え来てる人を羨ましく思う。下の子連れずに上の子だけお迎え来れる人を羨ましく思う。

じゃあバス🚌にすればいい。けど車で3分の距離。もっと遠い人もいる。私みたいに頼れる人がいない人もいる。けど目につくのは預けれる環境の人ばかり。。。

30分でいいから近所の潜在保育士さんでもみててくれないかな。
お迎えの後買い物行って帰るだけだから。お願い😭
そんな気持ちです。
久々に泣いて頭が痛い😅
私のように預ける人がいない人って少数派なんでしょうか?

県外に嫁いだ人、転勤が多い旦那さんと結婚した人など私の周りには1人もいません。
地元の友達も頻繁に親に預けてたり兄弟の子供と遊ばせたり…親の会社に雇ってもらって職場に4ヶ月の赤ちゃん連れて仕事してる子もいる。
近所に住んでる旦那の親戚は専業主婦の母親が自分の子見てくれるからほぼ育児は親が喜んでしてるって言ってた…
え。本当に羨ましい。そのママは苦労知らずで育って成人しても苦労知らず。その上子供が生まれても専業主婦の自分の親が面倒見てくれる。

人のこと羨ましいと思わない方法はなんでしょうか。
県外に嫁ぐってこういうことなんだ。って子供産んだ今実感してます。でもわがままですよね私。
同居は嫌、けどみてくれる人がいてくれたら…なんて思う。

コメント

めちゃくちゃわかります。
周りに身内もいないので一度も預けたことがないです
私の周りの人も送迎に下の子連れてきている人1人もいなくてみんなおばあちゃんに預けてるみたいです💔
本当嫌になりますよね💭

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり3歳くらいになると下の子いる人もいるはずですよね…下の子連れてる人見ないと思ったらそういうことか…って感じですよね。

• 2月7日
まま

私も預けてお迎えとかなかったです💦
保育園ですが💦朝自転車で2人預けて仕事行って迎えに行くでしたね🤣🤣
2人預けてたからか?あまりそのような感情には、なりませんでした🙆‍♀️
保育園で2人預けて仕事した方がちょっと育児から離れて気持ちが楽になるかもですね💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

来年から下の子も同じ園に行くので2人お迎え行くことになりますね!
    そうなるといいなーとか思ってる暇なさそうですよね😅

• 2月7日
ママリさん

わたしも預けられる人いないです。
実家は新幹線の距離だし、義親も高速2時間ほどの距離です。
すぐに実家に帰れたり預けたり、やっぱりたまには羨ましいなという気持ちもありますよね😂

でも自分達だけでやっていけてる!楽しく自分たちのペースでよくやってる!と、主人と自分達をよく褒めてます。笑

2学年差兄弟で、長男が幼稚園。うちも幼稚園から車で5分もかかりませんがバス通園にしています。頻繁にある参観日はもちろん連れていきますが、イヤイヤ期もあるので毎度ドキドキしてます。

遠いから、そんなに頻繁に会えてないからこそ、実家に行った時は盛大に甘やかしてもらってるし、適度な距離感で良いなと私は思います。

mei🍒

逆にお迎えに行くのにわざわざ祖父母に預けてる人が多いことに驚きました😂
私も預ける人いないので送り迎えのちょっと外出るのにわざわざ下の子着替えさせたり抱っこ紐したり面倒だなと日々思っていますが、預けてる人たちを羨ましいかと聞かれたらうーん😅まあそういう環境があるならいいんでしょうけどね😇

毎回預けてる人って周りに頼りまくるの前提で子供産んでるのかなーって思っちゃいます😊ひねくれてますよね私😅

人と比べなければ羨ましいと思うこともなくなると思います。ママリさんは一人でふたり見ていて頑張っているとご自分を褒めてあげるとか違う考え方をすれば少しは楽になると思います✨

はこ

私も二人連れて送迎して、買い物してます!
上の子は抱っこ抱っこで、下は歩きたい!でも危険に飛び込んで行くから目が離せない。
朝は2人とも眠い〜と両脇に抱えて走ってます😂
すれ違うパパさんママさんにギョッとされ、保育園の先生たちには「ママすごいねー!がんばってるね!」と言われます。
なんかもうたまに泣きたくなりますよね。
なんで自分はこんなに余裕がないの?って情けなくなったり…
うちは実家がすぐ近くですが、母との折り合いが悪く極力頼らないようにしています。
頼ったらその時は楽でも、後で気持ちがどんよりしてしまうので、それならわちゃわちゃヒーヒー言いながら苦労した方が楽しいかなって思ってます😂
何も気にせずに親に頼れるっていいなぁと思うこともありますが、夫婦でやっていこうと決めたのでそこまで羨ましいとは思わないです🙌
もしかしたら来年は抱っこせずに歩いて登園しているかもしれないし、今だけだと思ってこのわちゃわちゃを楽しみましょ😭
本当に毎日お疲れ様です!!

ママリ

私も同じ環境です!県外に嫁ぎ、友達も頼れる親戚も誰も近くにいません。なのでめちゃめちゃ気持ちわかりますよ!
うちは6,3,1歳がいて、下2人は年子です。保育園以外、人に子供の面倒を見てもらったことが今まで一度もありません。
私も何度、他のご家庭が羨ましい!と思ったことか🥺そして何でキャパオーバーになることに気がつかず、3人目を年子で産んでしまったんだろうって。コロナ禍の通院も、先生に診てもらう子供以外は来院出来ないことになり、誰か具合悪くなっても他2人いるから、すぐ病院連れて行きたくても連れて行けない時ありました。
私も、大好きな夫とどうしても結婚したかったので、両親の反対を押し切って遠くに嫁いでしまったのですが、子供が生まれたら、こんなことになるなんて思いもしませんでした。
私の大変さをずっと側で見ている一番上の子は、将来ママの近くで子育てするって言ってます😂
3歳〜4歳くらいって一番大変ですよね😭お互い今特に辛い時期だと思います。しかも、コロナ禍も加わりますます大変ですよね。
お互い、踏ん張りましょうね😭✨

亜美子

うちも車で3分の幼稚園ですがバス乗せてますよー🙆‍♀️❤️
他の人に遠慮せずに
使えるものは使ったらいいのではないですか?

もふもふ

うちは、頼るところ(最悪の場合のみ)はありますが、お迎えのために預けるとかは考えた事ありませんでした🙁
どうしても、仕事に出なきゃ行けない時にどちらかが微熱の時とかに預ける とかです。
まあ、2人とも保育園に通っているので、2人を朝送って仕事行って帰り迎えに行ってっていう感じですが😣
下の子が同じ園に通うようになれば諦めつくかと思います!
着替えも、登降園のため と割り切れますし、下の子と過ごしてバタバタしたままお迎えにいくよりも、1人の時間が増えれば少し負担は減るかなと。

ママリ

私も頼れる人いない立場です!
ですが毎日毎日、祖父母が送り迎えって、ちょっと引きません😅?
もちろん病気とか色んな事情がある家庭を除いてですが!

私の周りのそういう方たちは、話しててもやっぱりちょっと変わってます、、

もな💅🏻

幼稚園迎えに行くのにわざわざ下の子預けたりしないです。
どこに連れていくのも一緒です。

まー私も病院や使用のたびに子供2人いて、どっちか預かってもらってる人身内にいるんで…耐久ついてます。
それはそれ、これはこれ。みたいな。

私はひとりでできますよって鼻高々にしてますね😮‍💨💕

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。

ずっと3歳と4歳の年子ワンオペしてます
(ママリに登録されてる年齢は間違ったままです)

旦那が迎えに来たり
おばあちゃんが迎えにくる人ばっかりで
毎日毎日母親である私が迎えに行くのは
うちともう一件だけ、、、

つらいです!
でも正月とか一週間くらい実家で過ごすだけで
それはそれで疲労してなにかがすり減るので
同居は無理です!!

本当につらいですよねーーーーーーー
私も最近ちょうど辛くてしんどくて、、、、

なんだか私のつぶやきになってしまい、
すみません