※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

30代の女性が保育士を目指しています。未経験で、出産後に資格取得を考えています。育児中で通学が難しい場合、通信講座で勉強することを検討中です。音楽が苦手でも保育士になった方の経験を聞きたいです。

30代から保育士を目指したい。
保育士の方や保育士資格を出産後に取得された方いましたら教えてください。
現在35歳、小さい子が2人います。
子供を出産してから、手に職を付けたいと強く思い始めました。
保育士になりたいと言っても、当然未経験、未知の世界です。独身時代は会社員をしてましたが、結婚してから"勉強"をした事ないです。。筆記試験は本気で勉強しないとなと思ってます。
それからピアノが弾けません。歌も下手です💦
音楽が苦手でも保育士になった方いますか?

それから、現在育児の日々ですので学校に通うのは難しいです。その場合はユーキャンなどの通信講座で独学で勉強するしかないのでしょうか?

経験者の方々のお話聞かせてください!!

コメント

つき

出産後、独学で保育士資格取りました。
まだ実務経験はありません。
書店で参考書と指針を買い、あとはネットで指導されている桜子先生のテキストやほいくんというYouTuberの動画を参考に勉強しました。
一応、友達からユーキャンのお古ももらったのですがあまり使わなかったです。
実技は、言語を選択したのでピアノは弾いてませんし歌ってません。絵本を暗記して読みました。コロナの影響で実技が一科目になったのでこれで済みしたが、通常は二つやらないといけないです。音楽が苦手であれば、絵本を読む言語と絵を描く造形を選択すればいいと思います!
一年ほど勉強して一回で合格できましたよ、頑張れば取れる資格だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!素晴らしいです😊
    やっぱり参考書は必要ですよね。実技はコロナで一科目ですか!知らなかったです。
    育児の合間に勉強されていたと思うのですが、毎日決まった時間に勉強されてたのですか?

    • 2月2日
  • つき

    つき

    ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

    • 2月2日
つき

多分、私が受けた時は特別措置で今は2科目だと思います。
毎日は勉強できてなかったです。
主に、土日に数時間勉強して平日は資料を流し読みするくらいでした。
書店やユーキャンのテキストを読み込むよりは、指針を暗記するレベルで読み込むのがおすすめです。
あと、政策や歴史人物の暗記系は分かりやすくまとめたものを桜子先生のサイトで公開されているのでそれを見て暗記するといいです。
あとは、過去問や予想問題のやり込みですね。
子育てで自然に身についている知識もあるので、科目によっては楽できるかもです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね🤔
    桜子先生のサイトも見てみます!!
    子育ての経験が活かせるのは嬉しいです😃
    まずは受験に向けて調べて準備したいと思います‼️
    貴重な経験談ありがとうございました😊

    • 2月2日
ママリ

私、30代後半です。
育休中に勉強を開始して、勉強開始から約1年越しで、先日保育士試験に合格できました。まだ実務経験はなく、現時点で転職予定はありません。もともと興味はありましたが、これから子供を中心に生きていくときに柔軟に働ける可能性を持っていたい、そんな思いでした。

私はユーキャンなどの通信講座は使用せず、書店で販売されているテキスト、過去問を使いました。あとは指導をしてくださっている桜子先生の公開されている資料に大変お世話になりました。
昨年春の仕事復帰の直前に筆記試験があったので、全科目1発合格を目指したのですが、、1科目落としてしまいまして😅秋でリベンジし、先日実技試験を経て、合格いたしました。

実技は2科目でしたが、私もピアノは苦手で緊張してダメにならばそうだったので...言語と造形を選択しました。言語は台本さえ覚えれば、普段から子供の読み聞かせもしているのでまぁ大丈夫かなという印象でしたが、造形はこれまで書いたことがない絵なのでちゃんと練習が必要でした!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    合格おめでとうございます🎉素晴らしいです!!
    柔軟に働ける、それです!!

    私も色々調べて、テキストを購入しました♪届いたばかりで少し読んだだけでちんぷんかんぷんですが笑、まずは内容理解から頑張らないとなって感じです。
    桜子先生のサイトはよく聞くので私も活用してみたいと思います。まずは筆記試験ですよね!
    ちなみに、かんなさんはどの科目が難しかったですか?

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    35歳と仰られていたので、私も勉強開始したのもっと後ですよ〜ってお伝えしたくてコメント失礼しました💕
    ほぼ同世代のお子さんもいらっしゃるようなので✨
    私もずっとOLをしてきて、いまも育休から復帰してるんですけど、手に職をつけたいと強く思ったんです。もし今の仕事辞めても、何も資格とかなくて😰

    まずは筆記からですよね!!
    私は一番苦戦したのは『社会福祉』です。去年の4月に受験したとき、『社会福祉』の時間になったら会場の人が一気に増えたので、苦戦している方が多いのかなと思いました。4月に『社会福祉』を落としてしまったのですが、桜子先生のおかげで、次にリベンジできました✨

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    とても心強いです😆子育てママも頑張ればできる!!
    私は、お恥ずかしいですが若い頃からやりたい事もなくて行き当たりばったりでしたが、この歳になってやっと目標ができた気がします🤣

    社会福祉ですかー!私もテキスト購入して最初に社会福祉を読みましたが、頭の中が❓❓❓ってなりました笑。
    なるほど〜苦戦する人が多いのですね!特に勉強する必要がありそうですね。苦手科目作らないように頑張ります👍

    • 2月13日