※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターに行く理由を知りたいです。子供がまだ小さくて家で遊ぶことが多いため、支援センターに行くのが難しいと感じているようです。他のママさんはどんな理由で行っているのでしょうか?

支援センターなどによく行かれるママさんにお聞きしたいです🙇‍♀️!

車で7分ほどの近くの支援センターに通おうと思うも、なんだか腰が重くて数回行ったきりになってます…。よく行かれるママさんはどんな理由で行かれていますか?
(支援センターの否定をしているわけでは全くありません!)

子供が3ヶ月の頃に「大人と話したい。。」と思い初めて行きましたが、首も座ってないしごろんとしてるだけで家と同じだな〜と思い3、4回行って行かなくなりました。先生はたまに話しかけてくれる感じでした。
夏場はコロナで支援センターも休館。
ずり這いやハイハイで動くようになったので、広いところで運動させたい!と思い数ヶ月ぶりに12月後半行ってみました。会ったママさん達は悪い人はいないけど、特に盛り上がることもなくその場を共有する感じです。うちの子供はまだおもちゃ舐め舐めブームなので、その都度おもちゃを拭いたり、他のお子さんが舐めたおもちゃを奪った時はなんとなく気になったりもしました💦

私が行くところは1ヶ月200円、という会員制みたいなところで、12月後半行った時にまた来るだろうと200円払ってきたのですが、それきり行ってません💦
理由としては、
・先週は自分&子供が風邪を引いてた
・昼寝の時間やおやつの時間を加味すると行く時間帯が難しい(午前は2時間寝るので行けず。午後は14時〜支援センターが開きますが、おやつを15時〜15時半ころにあげているため、あっちでは1時間ちょっとしか遊べない)
・家にもおもちゃがある(トイサブやってます)ため、家でおもちゃ足りない!と思うことがあまりない
・支援センターから帰ってきた後に家事が溜まってしまう

などです。。家事のこととかは皆さん同じだと思うので、理由になってはいませんが…💦

自分は何かと理由をつけて支援センターに行ってないんだなと気づきました。車で20分ほどの実家には月に3回くらいは顔を出したり、ショッピングモールにも週に一回くらいは子供と一緒に出かけたりしているので、家から出るの自体が億劫というわけではないです💦

皆さんどんな理由でよく利用されているのか、差し支えなければ教えて下さい😌

コメント

はじめてのママリ

家にないおもちゃで遊べる、
同じくらいの子が遊んでるまのみて学べる、
広いスペースで思いっきりはしれる、蹴押し車?に乗れるからとか子供のためが理由で私が大人と話したいとかはないですね🤔
また歩けるようになってからは支援センターより児童館に行くことが多いかったです!

boys mama⸜❤︎⸝‍

家だと、これやらなきゃ!と思って一人で遊んでいてもらうことも多いので支援センターだとその時間は家事等気にせず向き合えるので行ってます😊

MiaMia

求められてる回答ではないかもしれませんが、、
私もやっと娘と支援センターに2回(初めてが1歳2ヶ月(この時はハイハイとつかまり立ち)と1歳5ヶ月 (歩くの大好き)ぐらいの時)行き、
初めての時は少しは遊んでくれたものの、私もやっと重い腰を上げて行ったのもありやっぱりあの空間の居心地が合わず、娘もすぐ飽きちゃって長居できず🥲

リベンジにと、数ヶ月後行ってみたら娘も歩けるようになった分、支援センターの室内の限られた空間やおもちゃじゃ物足りないのか機嫌が悪くなって少し滞在して、結局お外の公園に行ったら楽しそうに遊んでました。
それ以降はもう支援センター自体赤ちゃんがいる確率の方が多いのもあり、行くのやめました🥲💦
ママリさんと一緒で他のママさんとは特に話すわけでもなく子ども同士を通して じょうず〜!すごいねぇ!とか言うぐらいでした😂 

それからは、外の広い公園やモール内の大きいプレイランドみたいな所で遊ばせてます✨
プレイランドとかは広いし体感型のものもありいつも楽しんでくれます。

ママリさんの息子さんが支援センターでも楽しんでくれてるようならいいのですが、月齢が上がるにつれて、物足りなくなりお外や広いショッピングモールの方が好きってなるかもしれないです!

長々とコメント失礼しました💦☺️

もこもこにゃんこ

家にいたら私が相手しなきゃいけないし、グズグズする事もあるので、センターで遊んでた方が楽で、ご機嫌だったからですね😊
私も他のママさんと会話できるし、色んなイベントもやってたのでそれも楽しかったです✨

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!!いろんなお話が聞けて大変参考になりました☺️ありがとうございます🌷