※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友も友人もいない。夫は長時間仕事。子供たちは手がかかり、ストレスが溜まる。自分の時間がなく、心身ともに限界。ストレス発散方法を知りたい。

気軽に話せるママ友、ゼロ。
気軽に電話できる友人、ゼロ。

夫は早朝5時〜21時まで仕事で不在。

イヤイヤ期から反抗期に入った、怪獣みたいな長男。
言葉は遅くてあまり会話にならず。
いつも私に怒鳴り口調で怒ってるか、癇癪おこしてばっか。

まだ0歳の下の子は、うーうー後追い。
すぐにウ◯チで服の洗濯ばかり。

長男、幼稚園に秋から入園で、毎朝起きた瞬間から、まだ布団にいるうちからギャン泣き。

幼稚園着いても、泣き叫び、半狂乱になったまま、
先生に連れて行かれる。

周りの視線が痛い。
何も楽しみがない。
ストレス溜まる一方。

望んで、希望して、不妊治療して、
やっとやっと授かった2人の我が子。

でも、現実はきつい。
なんかたまに、泣きたくなる。
産後うつ?

この場合、ストレス発散はどうすればいいのでしょうか?

特に趣味もなく、毎日子供にテレビ見せて、自分は寝るしかない。
寝ないと、自分のメンタルがもたない。

幼稚園から帰宅後、
18時近くまで子どもたち昼寝。
私も昼寝。

ワンオペでは身体が動かないので、主人の帰宅を待って、21時過ぎに夕飯。
お風呂は22時半。
寝かしつけが終わるのは0時過ぎ。
それから唯一の自分の時間。
お菓子を暴飲暴食し、また寝る。

ひどい母親なのは分かってる。
そして自己嫌悪。
でも、身体も心も限界。動けない。

コメント

ママリ

うちも3歳児と0歳児が居ますが、似たようなものですよ。
夫は朝から21時まで帰宅しないし、娘はイヤイヤ期から知恵がつき言い訳だのを覚える様になりました。
母の疲れたを理由にYouTubeだって毎日沢山見るし、自分が疲れるので構ってあげられてません。
寝かしつけも夫が帰ってきてからご飯なので、遅いです。
それと、私もお菓子夜中に暴飲暴食もします。
夫はお菓子も食べないし3歳児につきっきりで遊んであげてて娘も夫に懐いています。
ダメな母親だよなと思いつつ、娘と買い物に出かけると疲労困憊で何もできません。

それでも望んで望んで妊活長年頑張って2人とも授かりました。
育児は自己中でもっと子供を大切にしないとと思うのですが、めちゃくちゃ大切で大好きという気持ちだけはあります。
今年の目標は子供2人にもっと母親との時間過ごしてもらえる様にです。後娘は幼稚園4月入園なのでそしたらバランス取れる生活できるかなと勝手に想像しています。
旦那さんがお休みの日に旦那さんにワンオペしてもらうのは難しいですか?私はダメな母親なので夫が休みの日は好きなだけ夜更かしして朝好きなだけ寝かせて貰っています。

今はママ友が居たとしても会いづらい状況ですよね(コロナ禍なので)
こうしてSNSで吐き出すのも一つのストレス発散だと思います!
書いた様に私の様な母親もおります…けど、子供への愛情は揺らぎませんここがあれば大丈夫だと思いますよ!

• ままり

ままり

返信遅くなってごめんなさい。
    コメントありがとうございます😊

お子さんの年齢、同じなんですね!
    似たような生活だと言ってもらえて、嬉しかったです。

旦那さん、お菓子食べないしお子さんともよく遊んでくれるなんて、優しいし、しっかりしてる旦那さんですね👀

うちも遊んではくれるのですが、夫は子どもに全く怒らないので、いつも子どものいいなりです。。
    そして、子どもは夫に甘えて、夫がいる時は常に泣いてます💧💧
    泣けばワガママを聞いてもらえると分かってるので😂

夫が休みの日は私もゆっくり寝てしまうのですが、いつも夫に注意されます。
    自分も寝たいのは一緒だと。。

仕事で疲れてるし、平日は家に帰っても子どもたち寝かしつけしてないので気持ちは分かるので、反論できません😂

でも、夫婦で交代してゆっくりできるように、交渉してみます!

お子さん連れて買い物に行くなんて、えらいですね😃

私はとにかく外だと息子が泣き叫んだり、ワガママ言って大声出すので、恥ずかしくて家にこもりきりで。。
    でも、社会のルールを少しずつでも外に出して、教えてあげないといけない年齢ですよね💧

手はかかるけど、子どもへの愛情はあるので、あまり気張らずにマイペースにやってみます!

• 1月14日
みんさと

赤ちゃん何ヵ月ですか?
産後うつの可能性はあるんじゃないかなと思います。赤ちゃん産まれる前はどうでしたか?

私は上の子が小さいときから保育園に預けていたので、今でも行きたくないとは言うものの、泣きわめくほどのことはないのでなんとかやれています。
それでもやはり上の子が帰ってきてから、夫が帰ってくる二時間でへとへとです。うちは夫が18時過ぎに帰ってくるので、21時なんて想像でしません😱本当に毎日頑張られてお疲れなんだと思います。
ままりさんのお子さんも幼稚園に慣れてくれば少し良くなってくるのではないかと思うんですが😭

幼稚園は何時に帰ってくるのでしょうか?上の子がいない時間に寝たりするのは難しいですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    下の子は8ヶ月です。
    でも上の子に比べれば、本当に手がかからない、比較的大人しめです。

下の子が生まれる前から、ずっと家に篭もりがちです。

コロナがいい言い訳にできると考えるほど‥
    外に行っても、どこでも泣き叫び、道路でも土の上でも店の中でもひっくり返り、本当に恥ずかしくて💦

上の子は新生児の頃から全然寝なく、夜泣きも激しく、日中も大変で、家の中でテレビを見せてばかりの生活でした。

でも、3歳を過ぎて言葉が話せるようになって、聞き分けがいい時間は、少しラクになった部分もあります。

下の子のお世話はよくやってくれてるし、手がかかるけど、それでもかわいいです。

幼稚園は13時半には下の子のオムツ交換など、家を出る準備がスタートします。

なので、12時過ぎくらいまでら、下の子が寝てくれれば、その間も一緒に寝てます😅

• 1月14日
みんさと

すいません、続きです。
私も暴飲暴食がストレス発散になっています😭映画を見たり本を読むのがもともと好きでしたが、今は全くしようとも思いません😅そんな時間があったら寝たい!って感じですね😂
私は近々新居に引っ越し予定で、意外に、子どもたちのこと以外に頭を使える引っ越しの準備、新居の家具などを考える時間がストレス発散になっているような気がします。
そう考えていたら、ままりさんは真面目に一生懸命お子さんたちと向き合われてるなあとすごく感じました。ひどい母親なんて全くそんなことはないです!
落ち着いた日があれば、上のお子さんが幼稚園に行っている時間帯に、おいしいものを食べに行ったり、好きな場所に行ってみたり、車があればドライブに行ったり、自分の時間をもっと作れたら気持ちが楽になるかもしれません😫
毎日頑張っている自分を誉めて認めてあげてくださいね😭

みんさと

13:30にもう家をでる準備が始まるんですね😭私は保育園の追加料金二時間200円を毎日払い、16:30まで保育園でみてもらってます😭
12時なんてあっという間ですよね。。うちは保育園送って家に帰ってきて、洗濯物、離乳食、食器洗いなとしたらもう11:30くらいです😂

• みんさと

みんさと

すいません、下に書いてしまいました。。
    お兄ちゃん、下の子の面倒みてくれるなんて優しいですね😍
    うちも可愛がることは可愛がるんですが、上に乗っかったり、手足を引っ張ったり、目が離せません💦

• 1月14日
  • ままり

ままり

追加料金、200円で2時間みてもらえるなんていいですね😍
    それなら絶対、私も利用してると思います!

うちは幼稚園なので、就労などの理由がないと、延長保育利用できないんです😫

しかも幼稚園だと、みんな同じ時間に登園、降園するので、朝も帰りも、駐車場でママさんたちのグループの立ち話がすごくて💧

途中入園で入れないし、そんな中、長男は泣き叫んでるしで、恥ずかしいのもストレスです😥

ちゃんと保育園に預けてる間に家事をすませてて、すごいですね。
    私は上の子がいない間は、とにかく寝ることばかり考えてます😅

でも、もう少し余裕がもてたら、下の子と一緒にできることを考えてみます!

• 1月14日
  • ままり

ままり

私も少し前に新居に引っ越しましたが‥

引っ越した当時は、新居だから家はキレイに保ちたいし、収納などをインスタ等で見ては完璧にしたいし‥
    でもそんな時間もマメさも性格的に無理で、できないことにストレスでした🤣

でも家を完璧にすることよりも、今は少しでもゆっくりしたいので、諦めの部分もあって、あまり考えなくなりました😊😅

小さなお子さん2人いての引っ越しは大変だと思いますが、無理せず少しずつ頑張ってくださいね✨

離乳食、私は手抜きです💦
    それでも元気に育ってくれてるので、そこは良しとしちゃってます!

お互い、頑張りましょう!

• 1月14日
みんさと

なるほど、参考になります😂
家の完璧さは求めないようにします😂
お互い頑張りすぎず自分のことも大事になんとかほどほどにやっていきましょう〰️😂
良かったらグチりたいことがでてきたらいつでも私にグチってください!ぐちは大事です(笑)
おやすみなさい😌✊

• みんさと

みんさと

すいません、また下に書いてしまいました💦

• 1月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    みんさとさんのお陰で、前向きになれました!

家は、最初にどんなに完璧にしようと考えても‥
    使っていくうちに、こうした方が使いやすいかなーとか、変化していくんですよね。

なので、最初から全部完璧を求めないで、少しずつ住みながら、できる時にって感じが私には合ってました😀

親身に色々とアドバイスくださって、ホントに嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
  • みんさと

みんさと

こちらこそ、子どもたちの歳が近くてお話しできて良かったです😍
    確かに、家は住んで生活していくなかで、やりやすいように変えていったほうが良さそうですね✨
    ありがとうございます‼️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

働きにでるのオススメします!私は働いてるときが一番楽です!
子どもと離れる時間を作るの大事です!

私も土日子ども放置して寝てばっかで、鬱なのか?って思いますがやはり外にでて人と話すとみるみるエネルギー湧きます

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    働きたいです😭
    働いて、気分転換したいです😭😭
    けど、すぐに幼稚園で風邪もらってくるので先月も病院5〜6回行きました💧
    幼稚園も半分以上、体調不良でお休みです。。

上の子から下の子に風邪をうつし、私もうつり、また上の子に戻り‥
    で、薬を1ヶ月半飲ませてました💧
    やっと治って冬休み明けで登園させてら、またたった2日の登園で鼻水ダラダラです。。

みなさん、やっぱり言わないだけで、よく寝たりして息抜きされてるんですね😀

それがわかっただけでも、気が楽になりました!

ありがとうございます😊

• 1月14日

4歳と1歳ですが…
夫は朝5時から19時半まで不在でその間に寝かしつけまで終わらせています。うちの場合は、夫が帰ってきて疲れたオーラ出し子どもにも悪影響、私もイラつくため平日は全てを一人でやります。

不妊治療して授かりました。
最初は大変で長男見てると一人っ子の方が良かったのかな…とか思う時も沢山ありました。

今思い出すと長男3歳、次男0歳の特に最初の方大変だったなって思います。

今でも寝かしつけて自分が寝れると思うとほっとします。

0時までだとお子さんに付き合う時間長くなりますし逆に凄いな!って思いました✨私だったら0時まで子供に付き合うの無理です😅19時から寝かしつけしてさっさと寝かせています。(お昼寝なしです)

生活リズム変えるのは難しいですか?

私もまま友いないし、夫の地元なので知り合いいないです。唯一幼稚園帰り公園であうままさんと話しますが深い仲じゃないのであたりさわりない話しです💦

昨日も今日もうちの息子も発狂して泣きながら、先生たちにひきはがされ幼稚園に行きましたよ!ましてや3歳ならまだまだあると思うし、それって普通のことだと思います。

初めてのママリ

1歳と0歳育ててます。
旦那は、夜勤等あるため
ワンオペで頼れる人も周りにいないため毎日辛いです💦
気合いで動いてます。
4月から息抜きも兼ねて働きます☺️それで息抜きになればいんですけどね、、、