※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

寝かしつけに悩んでいます。1歳4ヶ月の娘が夜寝つかない。対策を教えてください。

寝つきが悪くて悩んでいます、、どのように寝かしつけしたらいいのでしょうか。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、夜なかなか寝てくれません。
午前中にお散歩(1時間程度)
午後にもう一度お散歩(出る時と出ない時がありますが)
昼寝はお昼ご飯の後に2時間程度します。

寝かしつけ前のルーティーンを作ったり、ねんね用の音楽を聴かせたり、寝る前は絵本を読んだりゆったり過ごすなど試せることはしたつもりなのですが、それでも寝かしつけに1時間から2時間程度かかります。

今までネントレをしてこなくて、抱っこ紐で歩いたり、ミルクを飲ませて寝落ちをさせていたせいでしょうか。
1歳3ヶ月を過ぎて、ミルク卒業を機会に自分で寝る力を身に付けてもらおうと21時にはベッドに行くようにしているのですが、今はひたすら力尽きるのを待つ毎日です。

寝かしつけの方法や、昼間に体力を消耗する遊びなど、みなさんのやっていることを教えて頂きたいです💦

コメント

初めてのママリ

娘3歳半になりますが、ずっっっとそれが続いてますよ🙄
私の方が先に寝落ちしてるくらいなのでいつ寝てるか知りません🙄
寝ないのに付き合うとイライラしますよねー😳
だから先に寝てしまうか、気にせずいつか寝るわと思って過ごすという感じです(笑)
1日の睡眠時間って一人一人決まってるらしいですよ!

うちの子が体力消耗する遊びは、お友達と遊んだり、爆笑したり、伯父に遊んでもらうことくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう性格なんだって割り切るしかないこともありますよね💦
    お答え頂いてありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がって寝室に行くまでの30分くらいはリビングの照明を1/3くらいまで消します。
お風呂上がり後はベビーサークルの中で着替えも遊びも全て済ますので遊び回って覚醒するということがなくなりました😊
寝室に行く15分くらい前からプロジェクターで動画を見て、親子でスキンシップタイム。
息子は足上げマッサージが効きます。
寝室にいったら布団の上で鼻歌と共に足上げマッサージ再開、これで10分くらいで寝るようになりました!
今まで1時間近く寝かしつけにかかっていましたが我が家は足上げマッサージが効果的面でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます✨
    娘に合った寝るツボを試行錯誤しながら見つけてみます!
    ご丁寧に返信頂きありがとうございます😊

• 1月13日
にゃ

睡眠短めの子かもですかね??朝は何時に起きてますか?朝起きる時間を早めにしたり、昼寝を1時間で切りあげるとかも方法の1つかとは思いますが、無理のないように、、ですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は結構バラバラで7時過ぎに起きたり、8時過ぎに起きたりしています💦保育園に行っていないので、その辺とてもルーズに過ごしてました😂
    昼寝や、朝の時間見直してみます!!
    お答えいただいてありがとうございます😊

• 1月14日