※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

3歳娘の指しゃぶりをやめさせたいです。指しゃぶりの方法やきっかけについて教えてください。

3歳娘の指しゃぶりをやめさせたいです。

日中はあまりやらないのですが、
寝る時はお気に入りの毛布を持って指をしゃぶるのがクセになっています。
たまに指しゃぶりのチュパチュパ音を聞くとものすごくイライラしてしまうときがあって…

「ダメ」「やめなさい」とかは言わない方がいいって分かってるのに、今日寝かしつけ中に言ってしまいました😭
そのあと娘と手を繋いで寝たのですが、我慢して寝ることができました。

私自身、子どもの頃はなかなか指しゃぶりをやめられず、親から注意されてた記憶が今もあります。
歯並びも心配だし、菌が口に入ってしまうのも怖いのでなるべくやめさせたいです。。。

今まで寝かしつけのときは、毛布を渡しておけばチュパチュパして勝手に眠ってくれたので、私もパパもそれに甘えてたところはあります。
まずは親もがんばらなきゃですよね。

指しゃぶりをやめられた方法やきっかけなどあればぜひ教えてください。

コメント

yuki

我が子も3歳すぎまでありました!
まずは日中の指しゃぶりを意識して声かけたりしていました。

声掛けでダメな時はおしゃぶり昆布やスルメ渡したり、、笑

日中指しゃぶり以外で眠れるようになってからは夜もしなくなりました☺️

とま

1歳9ヶ月の頃、気がついたらしなくなってました👶

🥨

2歳を過ぎた頃に指しゃぶりしている指を怪我してしまい、本人が絆創膏を貼りたいと言うので貼ったらしゃぶらなくなりました😂
絆創膏が気に入ったのか、傷が治ってからもしばらくは絆創膏貼る〜!と言ってました😂
貼らなくなったらまたやっちゃうかな?と思ったのですが、そんな事もなく辞めてくれました😊
私的には本人が辞めるまで好きにさせようと思っていたので、驚きでした‥😳
ふとしたきっかけで辞めれる事もあるのでもうしばらく様子を見てもいいかなーと思いました☺️

yuyu

うちもまさに同じ状況でした!お気に入りのタオルケットがあってそれを渡すと落ち着いてくれたり、寝てくれる子でした。
うちは、よく、指しゃぶりいつやめる?と聞いていて、この間、本人がすぐ指しゃぶっちゃうんだよね〜と言ってたいたのでそのタイミングで、じゃこれ、つけよう〜と言って、バイバイチュッチュと言う爪に塗る苦いトップコートを塗りました!そしたら、その日から全くしゃぶらなくなりました!そして、指しゃぶりをやめれたことを褒めて、でも、まだタオルケットは持っていていいよと言って、
指しゃぶりしなくても寝れるでしょ?と本人に指しゃぶりがなくても大丈夫と言う安心感を持たせたおかげでなのか、やめることができました。
急にタイミングが訪れると思います!